アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の発達について
今、4ヶ月半の娘がいますが成長が早すぎて心配です。
完全に首が座ったのが2ヶ月半
寝返りと手で支えながら1人座りが3ヶ月前
つかまり立ちが3ヶ月で
4ヶ月になったあたりから
はいはいをしそうな様子です。

ネットて調べると発達障害の子どもは成長が早いんだとか。

心配ですが、誰に聞いたらいいのかわからないのでこちらで質問させていただきました。

わかる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

娘も発育が早くて一歳半検診では普通に「てにをは」を入れてしゃべれていました。

小さい頃は皆に驚かれましたが、中学で皆と並びました。他の方もおっしゃる様に子供の成長は本当に千差万別です。
可愛い盛を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いっぱい可愛がりたいと思います。

お礼日時:2017/10/04 10:22

保育士をしています。


成長、早いですね!必ずしも発達障害がないとも言いきれませんが、心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。子どもの成長は個人差がとても大きいです。早い子もいればゆっくりな子もいる。10人子どもがいれば10通りの成長の仕方があります。何ヵ月で○○が出来る、と本やインターネットに書いてありますが、だいたいの目安です。
もし、仮に発達障害があったとしても早くて3歳・4歳にならないとわかりません。それまでは個人差が大きいので。今は、心配なさらずお子さんの成長をゆっくり見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ゆっくり見守っていくことにします☺️
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/04 10:21

うちの子も全体的に早くて、9か月始めで歩きました。


小学3年生現在、特に運動神経が良いということもなく・・・
むしろドンくさい感じの健康優良児です。
上の子は、9か月でようやくお座りができるようになりましたが、
下の子よりも足が速く、水泳も上手です。

赤ちゃんの発達は個人差が大きく、
また、その後の発達にはあまり影響しないことが多いです。
今は心配しても意味がないので、成長を楽しんであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか安心しました☺️
ゆっくり見守っていくことにします!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/03 16:51

かも、しれませんが 心配しても、しょうがないですよ。



軽い
発達障害は、小学生位でないと、わからないです。
    • good
    • 0

目が合うとか呼んだときこっち見てくれるとかなら大丈夫じゃないですか?


成長早い子ははやいですもんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目があって笑ったりしてくれます。心配しすぎでしょうか。あまりにも成長が早すぎて周りの子たちと違いすぎて不安になります。

お礼日時:2017/10/03 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!