プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民進党の解体は、当然の流れだと思いますが、いががでしょうか。

私は、学生の頃からリベラルでした。
その理由は、大企業優先政策をもつ自民党では一般社民は豊かに過せないからです。

しかし、旧民主党(現民進党)は失敗でした。
自民党や社会党までの議員を集結したからです。
常に党内で政策がまとまらず、結果的に国民の信頼を失ってきました。

今回の前原代表の両院議員総会での意思表明は素晴らしかったです。
前原代表は民進党を解体し、政策の明確化を決定したのです。

これでそれぞれの議員が明確になりますから。

A 回答 (19件中1~10件)

1つの党として維持しているのは無理だよね。

与党となれる可能性もゼロでしたよね。
自分は、全員が自民党になったら、自民が分裂解体するしか手がないと思ってた。とにかく長期過ぎる政権、選択できない政治は困る。
その点だけでも、小池さんを応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「1つの党として維持しているのは無理だよね。与党となれる可能性もゼロでしたよね」
⇒民主党、民進党はそうでしたね。

「とにかく長期過ぎる政権、選択できない政治は困る。その点だけでも、小池さんを応援します」
⇒同感です。

お礼日時:2017/10/03 20:25

遅すぎた解体かな


左右の対立が悪いじゃなく党内で議論できないことが悪いのよね
党内で議論できない人たちが国会・他党・外国と議論できるわけがない。
今回も議論できなく、強制的に解体され、党外の人に踏み絵を踏まされてしまった。
郵政解体のときの小泉の踏み絵を同じでやり方はまずいと思います。
たしかに、左翼は現実離れの主張が多いけど、左翼と選挙協力する約束しておいて、
反故にするのは国民としていつ政策が変わるかわからない烏合の衆としかみえません。
社会党左派が自民と連立を組み、党が崩壊していったケースと似てますね。
まあ、左派の連中も、党内で議論はできんけどな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「遅すぎた解体かな」
⇒そうですね。

「郵政解体のときの小泉の踏み絵を同じでやり方はまずいと思います」
⇒日本人は、このような刺激的なことを嫌いますね。

でも、小泉の踏み絵も、今回の前原、小池のやり方も明確でいいと思います。

「左翼と選挙協力する約束しておいて、反故にするのは国民としていつ政策が変わるかわからない烏合の衆としかみえません」
⇒右翼と左翼が民主党として一緒になったが、やはりダメなのであれば、党内のことよりも国民のために、今回のように分りやすい形がいいと思いますが。

お礼日時:2017/10/06 09:02

小池さんと前原さんが仕掛け、


前原さんが民進党議員にウソの説明していましたからでしょう。

ウソツキ前原と 策を弄する小池 は国会にふさわしくありませんネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「前原さんが民進党議員にウソの説明していましたからでしょう」
⇒いずれ時が経てば、前原代表の決断が評価されると思います。

今までの左右陣営が同居している状況では、国民の期待が集まりませんからね。
民進党の議員たちも、左右に分かれてすっきりすると思います。

お礼日時:2017/10/05 09:28

>これでそれぞれの議員が明確になりますから。



どうしようもないクズが、立憲民主党に集められたわけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「どうしようもないクズが、立憲民主党に集められたわけですね」
⇒まあ、旧社会党のような考えの人たちが立憲民主党に収斂ということでしょうね。

お礼日時:2017/10/04 09:15

そもそもリベラルの意味がまちがっています。

あなたのいうリベラルは、ただの左翼です。大体、政党というのは同じ政治理念をもつ者の集まりです。右も左も一緒だった民進党が分裂するの当たり前のことです。
    • good
    • 1

右派だが民進党にトドメを刺した前原氏はgjとも思いつつ、「分裂は想定内」と言っていたので酷い奴だなとも思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「「分裂は想定内」と言っていたので酷い奴だなとも思う」
⇒何も酷くないと思うのですが。

お礼日時:2017/10/04 09:09

私もリベラルです。

小池グループは憲法改正に尽力して日本を真の民主主義国家として独立するのに貢献すべきと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「私もリベラルです」
⇒そうでしたか。

「小池グループは憲法改正に尽力して日本を真の民主主義国家として独立するのに貢献すべきと思っています」
⇒私もそう思いますね。

お礼日時:2017/10/04 09:08

>民進党の解体は、当然の流れだと思いますが、いががでしょうか。



私も当然だと思います。

>私は、学生の頃からリベラルでした。

私も学生の頃からリベラルでした。貧乏人の小セガレでしたし。
そして、今でも私的にはリベラルです。

>大企業優先政策をもつ自民党では
>一般社民は豊かに過せないからです。

私も自民党はあまり好きじゃなかったですが、共産党のよく言う「大企業優遇政策」という非難には
非常に違和感を持っていました。なぜなら、大企業に就職し働く多くの人々は、私のような貧乏人の小セガレだからです。
大企業の活動しやすい環境を作り、かつ大企業の横暴は抑えてこそ日本は発展すると思ったからです。
当時の日本は工業立国であり、内需は勿論、輸出にも力を入れなければならない状態でした。
共産党の言うように、大企業対貧乏人という対立構造で物事を考えると、日本の産業はそれこそ低迷し
国際競争力を失い、人民はますます貧乏になってしまうと思いました。

それよりも、私は農民優遇政策の方に非常に憤りを覚えていました。
これが今も日本の農業産品の国際競争力の無さに直結しています。
しかし農協という非常に強い圧力団体の前には、私の憤りはゴマメの歯ぎしりでした。
これらは外圧があってやっと自民も腰を上げるような状態で、かといってそこを鋭く指摘する野党は皆無でした。
どの政党も票の欲しさに汲々とし、農協・農民を厳しく叱ることをしませんでした。

>今回の前原代表の両院議員総会での意思表明は素晴らしかったです。
>前原代表は民進党を解体し、政策の明確化を決定したのです。

私はこの件は非常に冷笑的に見ています。前原氏はこう言う以外、なかったのではないでしょうか?


以下は質問への回答ではなく、あくまで私の感想です。

今回希望の党が公認条件を決定しましたが、この中には私が絶対やめて欲しい事項はありません。
とは言っても支持することはありませんが。

https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171003/k00 …

それにしても、この中には民進党が絶対反対していたことがありますね。
それに外国人の地方参政権導入などはマニフェストにまで書かれていたことです。
そこへ三桁の民進党員がなだれ込むってどういうことでしょうか?
何千万もの年俸や利権の前には何でもありなんですね。
これでは政治が良くなるわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「私も当然だと思います」
⇒そうでしたか。

「当時の日本は工業立国であり、内需は勿論、輸出にも力を入れなければならない状態でした。共産党の言うように、大企業対貧乏人という対立構造で物事を考えると、日本の産業はそれこそ低迷し国際競争力を失い、人民はますます貧乏になってしまうと思いました」
⇒おっしゃる通りです。

「それよりも、私は農民優遇政策の方に非常に憤りを覚えていました・・・・・・どの政党も票の欲しさに汲々とし、農協・農民を厳しく叱ることをしませんでした」
⇒これもよく理解できます。

私の考えは、国民全体のバランスなのです。
国民生活が大企業のおこぼれで成り立つのはおかしいのです。

海老川散歩さんのご指摘は、その通りなのですが、だからといって自民党以外の党を認めないといことではなく、対立軸つまり2大政党を育てる必要があるのです。

その対立政党は、共産・社会主義ではダメでしょう。
国民が常に安心して選択できる欧米のような2大政党のような形ですね。

お礼日時:2017/10/04 09:06

私は、学生の頃からリベラルでした。


その理由は、大企業優先政策をもつ自民党では
一般社民は豊かに過せないからです。
   ↑
リベラルが強い国は、経済があまり上手くいって
いない国が多いですよ。



今回の前原代表の両院議員総会での意思表明は素晴らしかったです。
前原代表は民進党を解体し、政策の明確化を決定したのです。
これでそれぞれの議員が明確になりますから。
   ↑
素晴らしかったのは認めます。
これで、民進党が解体したからです。
反対するしか能のない政党など、有害無益です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

tanzou2さん、久しぶりです。

「リベラルが強い国は、経済があまり上手くいっていない国が多いですよ」
⇒リベラルということではなく、社会主義の国でしょうね。

マスコミが、旧社会党出身者をリベラルと呼んでいるのはおかしいです。
リベラルとは、共産、社会主義ではありませんからね。

「反対するしか能のない政党など、有害無益です」
⇒その通りです。

お礼日時:2017/10/03 20:57

遅すぎる。



旧民主党の議員に、政治生命があることすらおかしいと思ってます。
なのに、また名前を変えて出てきた。
もう二度と信用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「もう二度と信用しません」
⇒旧民主党も悪いことはしていませんでしょう。

ただ、やはり自民党から社会党までの合体は無理だったのでしょうね。

お礼日時:2017/10/03 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!