アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターについてです。
ギターを触った事もないがっつり初心者です

一本目のギターに、Epiphoneのテキサン1964モデルを購入しようと考えています。

好きなシンガーソングライターが使っているものです。

このギターはトップとバックが単板でできており、初心者が一本目で持つのはどう思いますか?

重ねて保管時に気をつける事などはありますか?

「ギターについてです。 ギターを触った事も」の質問画像

A 回答 (7件)

廉価版のテキサンなので音もそこそこです。


まあでも悪くはありません。
趣味で続けていくのならお勧めの機種です。
保管やメンテナンスについては、木製楽器ですから乾燥に弱いです。あとヘビーな太いゲージを張りっぱにするとネックが反ります。
使わない期間が長い場合は弦を緩めるなど気をつけてください。
    • good
    • 0

飽きたり諦めたりしちゃう心配も無きにしも非ずですが、せっかくなら良いもの・好きなものでというのはいいですよね!


そういったものなら、専用のクロスなど買ってきて優しく拭くなどの手入れもまた楽しいものとなるでしょうね。

新品でしたら、ケースにしまいっぱなしにせず、テレビやステレオなんかの近くにスタンドに立てておいておくといいでしょう。
昔、楽器屋さんに聞いたんだと思いますが、ギターは木が振動して音が鳴るものなので、音の出るものの近くにおいて振動させておくといいのだとか。
    • good
    • 0

楽器って、趣味で、好きでやるものです。


好きなアーティストが使っているギターとか、自分が気に入った色や形だとか、とにかく気に入ったものを買うのが1番大事です。
それが「やる気」につながったりします。
今は、それがこのギターだ、気に入った、というなら、値段とか気にせず、これがいいですよ。
自分が気に入ればいいんです。
(もちろん、ネックの太さ、とか物理的な条件もありますが)
物としても、そんなに粗悪なレベルではないはずです。

もちろん、続くかどうかわかんないのだから、最初は安物で・・でもいいですが。
一応は、最初はやる気ですし、お買い得な、気に入らない楽器を買っても、面白くありません。

保管に関してはケースに入れて保管になりますが、気になるなら、ハードケースを使うのがいいと思いますが、ソフトケースだからダメということもありません。
そもそも、保管って・・・最初から弾くのをやめた場合の長期保管の心配かな?

ギタースタンドを買って、いつでも身の回りに出しっぱなしがお勧めです。
そうすれば毎日触りますし弾きます。
極端な環境変化の場所とかならわかりませんが、普通は、部屋に出しておいて木が割れるとか、ダメになる、ということはほとんどありません。
(温風が直接当たる、とか水が氷るような部屋に置くとか、気を付けることはありますが、常識的に考えての話)
ネックがそったら直せばいいだけで、それも勉強になります。

毎日触って、傷もついて、日焼けして・・愛着がわきます。
    • good
    • 0

趣味として使うのですから ご自分の予算に合えば良いと思いますよ


当然 スタイルから趣味に入るのも有りですからね
(私もギターを再開して 何も分からず好きなギタリストと同じモデルの安いギターを買いましたね)

ギターは 硬い弦を触りますから 音が上手く出ないなど苦労が有ります
ある程度練習しないと 良い答えが出ません
(当然 1週間や10日では 答えは出ません)
購入したギターが好きになり ギターを弾くことが楽しみになる事を応援します

ちなみに ギターはネックの大きさが色々有ります ご自分の手に合うか確認した方が良いですね
(私は手が小さいから 好みのギターを選ぶのに苦労しました)
    • good
    • 1

正直ギターは飽きる人と続く人両極端に分かれるので、


最初はいきなり単板の高い奴買わずに中古とかジャンクとかで買える
1万以下の奴がいいと思います。

大体最初は、コードがうまく抑えられずつまずきます。(指先もやわらかくて痛いです)
そして、次にFのコードやパワーコードでつまずきます。
さらにその後、ハンマニングとか全然響かないとかなんだとかでまた試練がきます。

そこら辺をクリアしてからでも良いと思いますが。
5万前後だったら安い方なのでお金を無駄にしてもいいっていうなら
とめはしませんが。
    • good
    • 0

吹奏楽部でクラリネットをしていたものです。


私もギターに憧れて吹奏楽でクラリネットをしてるし、でも動くだろうと思い、二万ほどのギターを買いました。
が、指の動きが複雑すぎて何ヶ月か練習したのですが断念してしまい無駄になりました笑
女性は特にですが手が小さい人が多いので物によってはネックが太くて弦が全部届かなかったり、届いてもギリギリでちゃんと音が出せなかったりします。このギター事態は詳しくないのですが、
一回ちゃんと本物を触って、音が出せるかどうか(複雑なコードだと届かない場合がある)
あとは結構お高いので安いのをまず買って、慣れたらこれにするかどうか考えたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このギターは比較的ネックが細いものらしく、私はYAMAHAの教室に通おうと思っているので少し安く購入できるそうです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/04 01:38

そのシンガーへの憧れの度合いが試されます。

何とかコピーしたいのなら、この位のギターであればしばらく使えるからお買いに成ったら? 高温多湿でなければ何処に置いても~飾っても大差なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々考えた末、自分のモチベーションが上がるものにしようと決めました。
コピーしたいのもありますが、YAMAHAの教室に、通い本格的にギターを始めたく購入しようと考えているものです。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/04 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!