一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。Windous7です。
パソコンが壊れたので新規でパソコンを購入。
WINDOWS Live Mail2012をDLして利用してます。

社用なので、得意先ごとにフォルダを作成し、
送受信が各フォルダに振り分けられるようにしたいのですが・・。

全く振り分けられません。

ネットで検索をかけると、メッセージルールの適用には、
メールアドレスではなく、表示名で登録しないと、
振り分けされない・・というような記載が多々見られました。

メールアドレスであれば、アドレス帳からポチポチと選択して
一気に登録が可能ですが、表示名となると1つづつ手打ち?とか、
アドレス帳から「知り合いの編集」をやって、その表示名をコピー。
何百件も得意先のメールアドレスが登録されているのに、
そんなこと1つづつやってられません。
送信してくる相手が表示名を変えてしまったら、
ルールの対象外になるし・・・。

壊れる前のパソコンもWindows7でLive Mailを使用していましたが、
作成したルール通り、なんら問題なくフォルダの振り分けはなされておりました。
壊れてしまっているので、Live Mailのバージョンは不明ですが。

そこで質問なのですが、

1.
振り分けをするには、やはり表示名で
1つずつ登録するしかないのでしょうか?

2.
また、Live Mail2011などにダウングレードすれば、
今まで通りメールアドレスで振り分け登録が可能なのでしょうか?
(壊れたパソコンではOKだったので、古いバージョンなら大丈夫?と考えている)

3.
ダウングレードでOKだとした場合、その方法は?

上記3点の質問です。

要は、Live Mail2012で簡単に振り分け登録したい、
できなければ他にいい方法は無いのか?
という趣旨の質問です。

どなたかご存じの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Windows Liveメールは、マイクロソフトのサポートが終了したためにマイクロソフトのサイトよりダウンロードは出来ません。

理論的には2011なりの旧バージョンもインストールして利用出来ます。
Windows7なら理論的には動きますが、セキュリティーのアップデートで動かなくなる場合があります。

Windows10なら、セキュリティーのアップデート以外に、OSのアップグレードもあるんだから、動かなくなる可能性は言うまでもない

そもそも、Windows 7以降は、Windows Live等のメーラーは標準では付属していない。Windows8以降のみアプリで”メール”ってものが入っているだけ。
OEMメーカーが勝手にフリーソフトなりを突っ込んでいる場合は多々ある。
ダウングレードっていっても、入っていないものなんだから、あなたが、入れたいバージョンをどこかからか自己責任で探してインストールして利用するしかありません。

2012は、ほぼ2011で出来たことは出来るはずですので、電子メールのアドレスなりでの振り分けも可能です。ドメインでも出来ると思いますが。

当たり前ですが、Windows Live メールは自己責任で利用して下さい。
仕事っていうなら、サポートが終了したメーラーをいつまでも固執して利用するのは問題だと思えますので。
詳しくは、会社の管理者と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Windows Liveメールがサポート切れとは知りませんでした。
使用することはやめた方が良いと思います。

ご教授ありがとうございました。

Windows Live メール2012のサポート、ダウンロードは、2017年1月10日ですでに終了しています。

Essentials 2012 リリース ノート - Windows Help
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13785/e …

速やかにWindows Live メールから、サポートされているメールソフトに移行する事をお勧めします。(会社のパソコンの場合は管理者にお問い合わせください。)
1年近く前に探し始めておかしくないので・・・。

1.
Windows Live メールのメッセージルールは、Outlook Expressのメッセージルールと異なり、表示名が優先されるようになりましたが、自動でメッセージルールが動作する時は、メールアドレスでも振り分けされます。(送受信時)
メールアドレスで振り分けられない時は、手動でメッセージルールを実行させた時です。

フォルダ分け以外にルールが存在しませんか?
[すべてのメッセージに適用する]→[ルールの処理を中止する]などが最初にあれば、ルールを削除するか順番を変えなければ動くわけないので。
Windows Liveメール2012の[フォルダ]タブ、リボンの[メッセージルール]をクリックし[電子メール ルール]タブで確認できます。

2.
Windows Live メールのバージョンより、Windowsのバージョンの影響の方が大きいと思います。
Windows10からWindows7へダウングレードなどしてたら、システムが大きく変わりますからメッセージルールが動作しなくなる可能性はあります。

もし、Windows Live Mail2011が入っていて、Windows Liveメール2012にバージョンアップしてからメッセージルールの動きがおかしいのなら、インストールに問題があったのでしょう。

3.
Windows Liveメール2012でもメールアドレスで振り分け出来ます。
すべてのバージョンのWindows Liveメールは、サポートが終了しているので、公式サイトからダウンロードできません。
再インストールなどの操作が必要な時は、Windows Liveメールの使用を諦める事を意味しています。
    • 0
この回答へのお礼

No1の方もおっしゃっておりましたが、
サポート切れなのですね。
存じませんでした。

サポートなしのソフトを使いこなせるほど
パソコンに詳しくない(ここで質問しているくらいのレベルだから無知に等しい:笑)
ので、Windows Liveメールの使用をやめることにします。

Live Mail2012で振り分け出来ます。

もちろんアドレス帳から選択できます。今、仮ルールを作成して確認しました。
    • 0
この回答へのお礼

No1の方のご回答で、Windows Liveメールは
サポート切れだということをお教え頂きました。

危険なので、使用は控えたいと思います。