街中で見かけて「グッときた人」の思い出

「恋心にどうか気づかないで下さい」というようなニュアンスの百人一首(和歌)ありませんでしたか?

詳しい方教えて下さい!

A 回答 (1件)

「恋心に気づかないで下さい」ではなくて、「密かに恋心を抱いたのに人に気づかれてしまった」と言う和歌なら二首ありますよ。

40番 平兼盛(たいらのかねもり)
忍ぶれど 色に出でにけり 我が恋は ものや思ふと 人の問ふまで

41番 壬生忠見(みぶのただみ)
恋すてふ 我が名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひ初めしか

40番の意味は
誰にも知られないように隠していたのに 顔色に出てしまったようです 私の恋は
「物思いをしているのですか?」と人に尋ねられるほど気づかれてしまったのだから

41番は
恋をしていると言う 私の噂が早くも 立ってしまったみたいです
誰にも気づかれないように 心密かにあの人を思い始めたばかりなのに

これらの和歌は天徳四年(960年)村上天皇も出席された内裏歌合(だいりうたあわせ)において最後に詠まれた二首で、歌の勝負としてはどちらも優劣がつけ難く、判定者も困ってしまい天皇に裁定をお願いしました。しかし、天皇も判定を下せないくらい迷われたとのことでした。最終的には天皇が40番の和歌を口ずさまれたので、平兼盛の勝ちとされたと記されています。
それほど恋の歌として有名な和歌なので、百人一首に選ばれたとのことです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼
忍ぶれど良いですね。噂にまでならないけど言動に出ちゃってることあります~(。>д<)本人にバレてなきゃいいんだけど。
エピソードも加えてくださってる!天皇もお気に召されたのですね笑
質問してよかったです!