電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラジオ講座のMP3型式のファイルをコンピューター(Win10)に取り込みました.ポータブル CDプレーヤーで聞くために、その後CD-R (700MB, ST 1-32x speed)にコピーしようとしましたが、うまくコピーできません.どこが間違っているのでしょうか?教えて下さるようお願いします.

A 回答 (6件)

#1の方もおっしゃられていますが、

>その後CD-Rにコピーしようとしましたが、うまくコピーできません.

1,コピーしようとしたがエラーが出てそもそも書き込みできない
2,一見、普通に書き込まれているように見えるが、再生しても音が出ない
3,たしかにフォルダー内にMP3ファイルが存在するはずなのに、焼こうとしても空のフォルダ扱いになってしまう
4,書き込みの途中でエラーが出て書き込みが中断してしまう
5,コピーできたが、再生すると音が倍速で再生されてしまう
6,そもそもCD-R焼きソフトの使い方がわからない
7,そもそもCD-R焼きソフトが立ち上がらない

「うまくコピーできません」の現象を、とりあえずざっと考えてみましたが、それぞれに原因や対処法が異なります。

「コピーしようとしたが、うまくコピーできない」ではなく、「コピーしようとしたが、◯◯というエラーが表示されてCD-Rへの書き込みが中断する」といった具合に、具体的な症状を書いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

josyuaさん詳しい分析の回答ありがとうございました。あなたが言われる段階をたどって再度検証しました.
私の初歩的ミスで700MBのCDにそれ以上のファイルを入れようとしてので、初めの2枚のCDはあなたが書かれたいたように「3,フォルダー内にMP3ファイルが存在するはずなのに、焼こうとしても空のフォルダ扱いになってしまう」ためでした.そのあとはCDが壊れてしまったか再度のコピーができなくて、ファイルをドラッグしてCDに書き込もうとすると「4,書き込みの途中でエラーが出て書き込みが中断してしまう」状態になってしまいました.結局、全体のファイルをCDに入る大きさに3分割して書き込みをしたところうまく書き込まれました.お手数をおかけしました.ありがとうございました。

ダイソーで、録音用MUSIC CD-R80 2枚組を購入して、メディアプレーヤーを、80分の設定で、コピーする。

• 0
この回答へのお礼

かつみ先輩さん回答下さってありがとうございました。一度試してみますが、録音用MUSIC CD-R80は特別のCDなのでしようか?

あなたのお使いのCDプレイヤーがMP3に対応していますか?

MP3に対応していなく、オーディオCD形式しか対応していないものはありますので。

MP3もコピーガードなどがかかっているものがありますので、それなら無理な場合がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさん回答して下さってありがとうございました。
CDプレーヤーはMP3に対応しています.昨年もCDにコピーしてNHKラジオ講座を聴いていました.今年度からコピーガードがかかることはあるのでしょうか?もし、コピーガードがかかっているのであれば、これを外すことはできるのでしょうか?
 確かに15分/日のファイルのサイズが同じファイルでも昨年は5MB程度でしたが、今年度は13MB程度に大きくなっています.
 指摘していただいてありがとうございました。

そもそも、お持ちのポータブル CDプレーヤーは MP3 ファイルを再生できるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

GooUserラックさん、回答下さってありがとうございました。質問の仕方が不十分ですみません. 私のCDプレーヤーはMP3に対応しています.昨年もCDにコピーして聴いていました.

追記。

>ラジオ講座のMP3型式のファイル

そのファイルの出所によっては「プロテクト」が掛かってるから、というのもあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

1ユーザさん、回答してくださりありがとうございました。質問が説明不足でしたが、昨年もCDにコピーして聴いていました.NHKのラジオ講座ですので、今年からプロテクトをかけたのでしょうか?

>うまくコピーできません

だけでは状況が全然見えないんで応えようがないんですよ
    • 0