dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

朝倉さやとかいう歌手のファンが、アンチ朝倉や他歌手支持者を叩いて不快です。

僕は沖縄出身で、沖縄の民謡歌手がすごく好きです。1番は知名定男さんで、女性では上間綾乃さんが好きです。
ですがバイト先で先輩から
「朝倉さやの歌唱力は驚異的。ほかの歌手なんて歌詞は薄っぺらいし歌も下手だし聞くに耐えない」と聞かされたのでびっくりしました。
そしてネットで朝倉さやのことを調べて見て、「随分と熱心なファンがいるんだな〜」と思い、PVを観てみました。
が、はっきり言っていうほど上手くないなと思いました。いや、上手いというより感情がこもってないな、という感じでした。もともと民謡歌手だったとのことで声はよく出ていますが、その程度ならほかの歌手にもいい人は沢山いるし、、、という感想でした。
なにより方言でポップスを歌うなんて試みは彼女から始まったことじゃないし、上間綾乃さんは以前から行なっているしパーシャクラブもやってます。
ですがネット上では朝倉さやを持ち上げて、他の歌手は屑だとか朝倉さやの良さがわからない人は日本人じゃないだとか、目眩がする書き込みも見られます。

どうしてこの歌手のファンはこうもアンチを叩くのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 僕は別に歌手の人格を否定しているのではなく、ファンの排他的な態度がひっかかるので質問したのです。
    僕の質問に幼稚だとか述べる回答者もいますが、言うのはいいですが質問に答えていないので無視します。

      補足日時:2017/10/07 10:29

A 回答 (6件)

朝倉さやとかいう歌手のファンのことは、いちいち気にしなくて良いと思います。



ひとつだけ言えることは、朝倉さやさんご本人やその陣営の人達がそれをよしとしたり仕向けたりしているわけでは決して無い。ということだけは明らかです。



朝倉さやさんご本人は、性格もとても良い(と思われる)人ですし、陣営の人達もとても感じの良い方ばかりです。

この人は"山形の宝"的人物でして、他県の者がうかつに褒めたりして足を引っぱるようなことがあっては大変との畏怖の念すらある存在です。






ファンはこの際、関係が無いです。どこかのだれかです。

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の歌手を貶めているのは自称ファンであるということでしょうか?
でも他県でも、例えば静岡県では褒めている人が多いようですが。

お礼日時:2017/10/07 10:06

No.4です。

お礼をドモです。
私がまず感じたのは、冒頭の「とかいう」って表現です。
これは自分を第三者的な位置・かつ良く知らない公平な立場であることを暗に示しているか、もしくは社会的認知度を蔑む表現と考えます。
叩く/叩かないは別として、既にPVを見ている以上、敢えて人の名前に「とかいう」と付すのは、少なからず芳しく思っていない意図があることを示します。「という」で十分なのですから。
まぁ質問文を書いていた瞬間の、あなたの感情の表れの一端を非難するわけではありません。

知名さんや上間さんのことを存じませんが、ファンの中には彼らこそ一番と孤高の存在とするあまりに、他を排除する風潮があっても不思議ではないでしょう。むしろそれが全く無いのであれば、残念ながらファンの絶対数が異常に少ないということでしょう。
福山然り、キムタク然り、出川然り、人気ランキング上位の者は不人気でもあるのですね。

【回答】アンチを叩くのは、朝倉さやのファンに限った話ではないでしょ?って意味で、お互いさまな面もあります。

私は「特に好きでも嫌いでもありません」と書きましたが、当地の番組での振舞いを見ると、人間的に良い娘だろうなと好感はあります。ただカバー曲が多いせいか、感情がこもって…という意見に共感できる面もあります。技術的にプロの歌手だとは思います。

先輩の感性を押し付けられたのは気の毒だったと思います。
先輩から、知名さん・上間さんの何がダメだとか具体的な話はありましたかね。
良いところ・悪いところ・好きなところ・嫌いなところ、いろいろ受け手が感じられるからこそ面白いんだと思いますヨ。
後学のために、知名さん・上間さんの良いところを教えて貰えれば、という興味はあります。
もっとも、沖縄人だからこそ理解できる風土的なモノを持ち合わせていませんので、解釈は異なるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な応答ありがとうございます。
冷静になって読み返すと、たしかに不快に思われる書き方を自分もしていたなとわかりました。ご指摘、ありがとうございました。
先輩からは、直接上間さんや知名さんへのダメ出しを食らったわけではありません。ですが、あたかも他の歌手は技量面でも歌詞の内容面でもダメダメだという勢いで言われたので、ショックを受けた、ということだったのです。
知名さん(父親が沖縄出身で福岡生まれ)はポップスよりも民謡歌手(沖縄では唄者というのですが)として活躍されています。YouTubeでもいくつか動画がありますが、その中でも月ぬ美しゃという歌が好きです。
上間綾乃さんは沖縄のライブハウスで実力を培い、2012年にメジャーデビューをされました。以前から全国ツアーもやっており、東京でライブもしたことがありました(静岡ではまだなかったかな…)
知名さんは伝統に則った唄者で、上間さんはポップスと民謡を融合させたスタイルを売りとしています。
この質問を投稿した後、改めて朝倉さんのことを調べてみたら、あらゆる面で似ていると思いました。だからもう少しよく調べるべきだったな…と今は反省してます(._.)

お礼日時:2017/10/06 20:03

静岡人です。


朝倉さんを知らなかったのですが、最近この地区のローカル番組にレギュラー出演するようになってから、見る機会が多くなりました。
歌手としての歌唱力はあると思いますし、娘はアルバムも持っています。自分は特に好きでも嫌いでもありません。

この歌手のファンがアンチを叩いているのではなく、単にあなたの先輩がほかの歌手を引き合いに熱狂しているだけです。
また、それが面白くないあなたも、朝倉さん自身を「たいしたことない」と言っています。
あなたが不満なのは、自身が推す歌手を否定されたからであって、報復の対象が少しズレているように見えます。

熱狂的なファンが、最終的に他の歌手を叩くように行き場を失うのは、わりとよくある現象だとは思います。
あなたも叩いたのですから、やってることは一緒なのだと。

沖縄民謡の歌手のことも見てみたくはなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕はなにも、この歌手のことを大したことないとは思っていません。「感情が込められていない」とは思いましたが。
文面だけからだと、僕の文書も叩き行為に捉えられかねないとは他の回答者さんも述べていました。それに関しては書き方が足りなかったなと反省します。

お礼日時:2017/10/06 13:41

>このサイトにはそのようなルールがあるのですか


このサイトのルールの話じゃないですよ。

このアンチを叩くという疑問ですが
わざわざそのアーチスト名を載せれば
それをみたファンがあなたを叩こうとするのは当たり前の感情じゃないのでしょうか?

好きなアーティストがいて応援している人間が
否定されれば面白くないのはわかりますよね?
自分がファンだからそうじゃない人を叩くのはおかしいけど
わざわざ不快になるであろう、こういうところで名前をあげる事じたいも叩き行為でしょう?

好きなものは好きでいいでしょうが・・・
やってることが幼稚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも僕はYouTubeやサイトでの書き込みを見たり実際に聞かされたりして、そのことを述べているんですけれど。僕が書いたために叩かれてその愚痴を言っている、とうわけじゃないんです。
幼稚云々、そうですか。

お礼日時:2017/10/06 00:23

ほっときましょう。



好きなものは好きでいいじゃないですか。
余計な御世話だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。僕がいちいちこんなくだらない発言にひっかかっても疲れるだけですね。
わかりました、僕は僕の好きな歌手を応援します。

お礼日時:2017/10/05 23:50

実名をここにあげる事自体も叩きです。


あなたも不快でしょうが、向こう側も不快だと思いますよ。
どちらも自分の価値観他人に押し付けすぎだと思います。
言いたい人には言わせておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実名出したら叩き、ですか。
このサイトにはそのようなルールがあるのですか。
個人ならばまだしも、有名人なのだから名前を挙げられるのは当然のことではないでしょうか?
あと、僕はなにも沖縄の歌手以外は歌手じゃない、などのように価値観の押し付けはしていませんが。なぜ某山形弁歌手(ご指摘のように、名前を伏せました)のファンはアンチを叩くのかという疑問を呈したまでです。

お礼日時:2017/10/05 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!