アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚女性の先輩方ご意見下さい
私は33歳で、昨年一歳年上の彼と結婚しました
大喧嘩をして現在1ヶ月実家に帰っています


夫は付き合っている時からとてもケチでせこく、
その部分がとても嫌いでした
気にはなっていましたが、好きなところも優しいところもあるし、
夫婦、家族となればケチぐらい倹約な方が良いかと思い、プロポーズを受けました

結婚をしてすぐ、私は体調を崩し仕事を辞めました
今は専業主婦として家事をしながらを療養し、復職を目指しています


夫は浮気やギャンブルなどはせず、真面目でその部分は良いのですが

ケチな部分は結婚しても変わらず、家賃の事や電気代の事をいちいち愚痴ったり
旅行や、ちょっとしたお出かけなどもお金がかかるので行こうとせず、外食も割り勘な事が多いです

彼は独身時代からの定期預金を続けながら
いつもお金がないお金がないと、嫌味を言ってきます

彼は自分の給料や貯金額は教えようとはしないのに、けんかになった時など何かと
私の今の手当で受給している額、支出項目などを細かく聞きます

私の体調のせいで迷惑をかけているのはもちろん自覚していたのですが
いつも彼の采配で家計をやりくりし、お金がないと言われ、近場にも出かける事もなく
彼は休みの日は実家で過ごし
つまらない窮屈な結婚生活が続くかと思ったら嫌になり
彼にもう少し休みの日に、二人の時間が欲しい事と、家計の不透明さの不満言いました
すると夫は
悪いけど自分の定期預金はやめるつもりはないからな!お前も定期預金すればいいじゃないか
一体いつになったら働くんだ、一緒に出かけたいとか言う前に仕事を探すほうが先だろ!
だいたい、のんびりしたくてまだ働いてないんでしょ?
と体調が悪いことを嘘だと思っていた事が分かりました

彼は私が働いていない事に対してイラついていることは感じていたので、医者と相談しながら、完璧に体を治してから復職する旨を日頃から伝えていましたが、それでも彼には伝わっておらず、言葉を聞いて悲しくなりました

彼とは幸せな時間も好きな所もあるので離婚を悩んでいます

どんなことでも構いませんので新米嫁に先輩方のご意見をお聞かせ頂きたいです

A 回答 (28件中1~10件)

そうですよね。

これからの人生どうしたらよいか悩まれる時って、ほんとうにほんとうにしんどいですよね。

お金について、よく考えれば、ご結婚された以上、たとえ割り勘だとしても、よいとは思います。
世の中奥様がお財布をにぎっている家庭では、
妻のおごりみたいですし。

旦那様のつみたては、なんの目的かは聞かれたことありますか?
もしかしたら、夫婦の未来のためかもしれません。

おとこの人が、女の人を思いやれないのは、
大なり小なり、仕方のないことなのかな?って思ったりします。怒ると例外なしに避難する人もいますし。

仕事復帰に関しては、たとえば医師に診断書を頼んだらどうでしょうか?
医師には、旦那にすぐに働いてほしいと言われたが、体調を優先にしたいのでと伝えて。
旦那には、そろそろ働きたいと医師に伝えたら、
無理をして悪化したらこまるので、診断書書くから、家族にわかってもらってと言われたとするのです。

そして、いまご実家に帰られているとのこと。
きっと、ほんとうにうまくいかせるためには、
やはり、実家に帰るタイミングは、仲直りしてからかがよいと思います。
喧嘩したあとにご実家に帰ることで、破局することもあるからです。夫婦で向かい合って、仲直りして、そのストレス発散のために、仲直りしたあと、実家に行くのがよいかと思います。

でも、あなたさまがいま特に一番不安に思われていることはなんでしょうか?

病気のことを嘘だと思われているのでは?ということでしょうか。病気で大変なのに、ゆっくり休ませてもらえない悲しさでしょうか。それとも、夫婦で休日どこかへデートなどできない女としての寂しさでしょうか。

なぜ、旦那様は休日ご実家に帰られるのですか?
節約のため、ご飯をごちそうになりにですか?

これは、全部わたしの憶測ですけども、付き合っていたときは、休みの日はどのようにすごされていたのでしょう?
もし、二人で自宅でのんびり過ごされていたのでしたら、元々出掛けるのが好きではないんでしょうね。

ちなみに、わたしの夫はゲームが趣味なので、
外食は行きますが、週末でかけることは、めったにないです。買い出しもわたしが子供をつれていってますよ!
もし、たまにはデートしたいというのであれば、
TSUTAYAですとかに、一緒に行って映画をレンタルしようってのでもありかなって思います。

たぶん、先程も書きましたが不安の強い旦那様は余裕がないので、あなたさまが不満を言えば言うほど、はむかってくると思います。

あなたさまも余裕がないですから、旦那様に働かないの?という不満をもちだされたら、はむかうことしかできないのも自然なように。

やはり、いろんな夫婦がいますから、解決策はたかさんあります。でも、わたしたち女性は
子供をほしいか否かが重要なのかもしれません。
世の中子供餓すべてではないですが。

あなたさまが子供をほしいと思うのであれば、
あなたさまから謝ってみてください。

この前は二人の時間がほしいってあなたに頭ごなしに言ってしまってごめんなさい。
わたし、不安だったの。あなたとゆっくり過ごす時間が少なく感じてさみしかったの。
あなたと二人でいられるなら、別に高級レストランに行きたいってわけでもないの。
でも、たまにはラーメン屋さんとか、お外に行けたらうれしいなって思っていただけなの。

仕事のことも、体がなおったら働くつもりでいます。心配かけてごめんなさい。そして、ゆっくりさせてくれて、ほんとうにありがとう。

実家にもどってみて考えたのだけれど、
子供のこと、どう考えてる?
わたしはほしい思っているのだけれど、
わたしも、余裕ができたら、つみたてとかあなたを見習ってしてみようとも考えているのだけど、
子供にはたくさんいろんなところへつれてってあげたいし、あなたはお金の使い方どう考えているのか知りたいの。

わたしは、子供にはのびのびと育ってほしいから。


などです。でも、もし、あなたがもっとアウトドアな旦那様がよければ、子供のいない今が離婚のチャンスでもあります。

わたしがあなたの友だちなら、子供がほしいかで
人生の選択をされるのも一つなのでないかと言います。
でも、世の中不妊症の人もたくさんおられます。
なので、あなたさまの人生です。

よ~ーーーーーく、よーーーーく考えて決めてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答心から感謝致します( ; ; )

親身になった心のこもった解決策に涙が出ました

色んな事をしっかり考慮して話し合いたいと思います

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2017/10/09 07:05

勇気がいると思います!頑張ってくださいね!


あと、お体無理なさらないでくださいね!
応援しております。
    • good
    • 0

あなた様が一番どうしたいかが重要だと思いますが、


お子さんのことは念頭にありますですしょうか?

きっと、あなたの旦那様はケチなのではなく
不安がお強い方なのだと思います。
edも、不安とストレスからきているのかとも
思いました。

将来、あなたさまが母親になりたいのでしたら、
彼が子供をほしいと思っているのか、
子供にたいしてもお金をけちるのかと、よーーーーく考えて話し合われたほうがよいかと思います。

たしか、edのかたでも、不妊治療かなにかで
子供を作ることができたかとは思うのですが、
それにもお金かかりますよね。

でも、体調がわるくて休んでいるのに、はやく働けって言ってくるのは、悲しくなりますよね。

離婚をお考えでしたら、後悔のないように、
ご自分の人生設計を考えたうえで、話し合って
それで難しそうなら、離婚も視野にいれたほうがよいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )夫は不安が強い。というご意見、その通りだと思います。
私自身今どうしていいのか分からなくなっていて、こうやってご意見聞かせていただけ感謝しております( ; ; )

お礼日時:2017/10/08 23:30

Edの旦那さん…


もりもりやまちゃん
それで良いのですか?
夫婦にとって性生活は大事ですよ、これから何十年も生活をしていくんですよ…
性生活もない、彼はケチ…
どこが良いのか…わかりません
夫婦ケンカは犬もくわぬ の意味わかりますか?
彼が、edなのを親には話しましたか?言いにくい事ですが、大事な事です。
    • good
    • 1

色々な考え方が、あると思いますが…いいよ、いいよ、でお金をざらざら使うのも困りますが…ケチすぎるのも嫌ですね…割り勘デートなんて絶対嫌です(-_-)


お子さんが、出来たらもっとお金…かかりますよ、
貴女のご主人だったら紙オムツじゃなく、布おむつを使えぐらい言いそう…妊娠したら診察代だって、かかるし…
ご主人のsexが、良いのが別れられない理由なのでは?
回答出来なくってごめんなさい。長い結婚生活、ケチ旦那さんで、良いの?ですか?
もっと良い方が見つかると思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます( ; ; )
彼はedなんです( ; ; )

お礼日時:2017/10/08 12:50

ゴメンなさい途中で回答してしまいました。



ケチの価値観がこびりついていたら直るかは難しいのですが

人によっては、その価値観が時間と共に緩やかになる人もいます。

愛しい彼女や妻なら
そのケチな価値観も緩むと思うんです。


結婚して一緒に居て楽しかったり
感謝され
奥さんが自分の隣でご機嫌で幸せそうにしていたら
男はそれだけで妻を愛おしいと思うというのを聞いた事があります。

愛しい妻を失いたくないから
ケチばかり言ってられなくなってくるはずなんですが

人によるかもです

愛がない相手には男はケチですよ


質問者さんの結婚生活はどんな感じでしたか?

また、仕事を休んでから、どんな感じでしたか?

元から愛があるのと無いのでも違いますし

結婚してから愛が芽生えてきたか?
愛は芽生えずただ生活をする相手だったのか?でも違います。

質問者さんの相談内容をみると旦那さんは愛があると思えないし

質問者さんもさほど旦那さんに対して愛があるとは思えません

このまま続けても辛いだけな気がします。

1ヶ月実家に帰ってるのに旦那は何も言って来ないの?

一回ちゃんと話し合った方がいいかも

その前に、質問者さんは、自分がどうしたいのか?
旦那さんにどうして欲しいのかまとめてみては?

別れるにしても感謝を前提に話し合うといいのでないかなぁ?と思います。

ケチの価値観が固ければ
変えるの難しい人もいますから
難しいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
感謝を前提にした話し合い、大切ですね
とても温かなご意見感謝致します

お礼日時:2017/10/08 12:51

元からケチな男なら直らないのかもしれないです



旦那さん愛がないですよね
結婚して何年ぐらいなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
一年です

お礼日時:2017/10/08 01:06

彼は正しい。

あなた、体調悪くても働かなきゃ。コンビニスーパー清掃なんでもやるの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝致します!

お礼日時:2017/10/08 12:52

何の為の結婚生活なのでしょうね?あなたのご主人は、あなたを守ってくれる気は無いのでしょうか?包容力のカケラも無いようですね。

お金というのは、必要な時に使うべきものです。昔から、金脈より人脈と言います。お金を貯めこむよりも、そのお金を人の為に使い、たくさんの人達との繋がりを持つべきだという事です。その繋がりのある人達の中には、その時にはお金も力も無くても、その後にそれらを手に入れて、何倍にもして返してくれたり、助けてくれる、そういう意味なんですよ。あなたのご主人の金銭感覚は、間違っていないけど、正しくも無いのです。離婚を躊躇されてますが、子供さんを授かる前に、ハッキリと結論を出すべきです。よく考えてどうするか決めて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見感謝致します
とても勉強になるお言葉です( ; ; )

お礼日時:2017/10/08 12:56

けちなくらいがうらやましい



お金使う旦那は、子供ができても自分勝手につかって、家計をくるしくするし……

じぶんにあった仕事してみてー(^o^)すごく楽しくなるから❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まずは仕事を探し自立したいと思います

お礼日時:2017/10/08 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!