プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚女性の先輩方ご意見下さい
私は33歳で、昨年一歳年上の彼と結婚しました
大喧嘩をして現在1ヶ月実家に帰っています

夫は付き合っている時からとてもケチでせこく、
その部分がとても嫌いでした
気にはなっていましたが、好きなところも優しいところもあるし、
夫婦、家族となればケチぐらい倹約な方が良いかと思い、プロポーズを受けました

結婚をしてすぐ、私は体調を崩し仕事を辞めました
今は専業主婦として家事をしながらを療養し、復職を目指しています

夫は浮気やギャンブルなどはせず、真面目でその部分は良いのですが

ケチな部分は結婚しても変わらず、家賃の事や電気代の事をいちいち愚痴ったり
旅行や、ちょっとしたお出かけなどもお金がかかるので行こうとせず、外食も割り勘な事が多いです

彼は独身時代からの定期預金を続けながら
いつもお金がないお金がないと、嫌味を言ってきます

彼は自分の給料や貯金額は教えようとはしないのに、けんかになった時など何かと
私の今の手当で受給している額、支出項目などを細かく聞きます

私の体調のせいで迷惑をかけているのはもちろん自覚していたのですが
いつも彼の采配で家計をやりくりし、お金がないと言われ、近場にも出かける事もなく
彼は休みの日は実家で過ごし
つまらない窮屈な結婚生活が続くかと思ったら嫌になり
彼にもう少し休みの日に、二人の時間が欲しい事と、家計の不透明さの不満言いました
すると夫は
悪いけど自分の定期預金はやめるつもりはないからな!お前も定期預金すればいいじゃないか
一体いつになったら働くんだ、一緒に出かけたいとか言う前に仕事を探すほうが先だろ!
だいたい、のんびりしたくてまだ働いてないんでしょ?
と体調が悪いことを嘘だと思っていた事が分かりました

彼は私が働いていない事に対してイラついていることは感じていたので、医者と相談しながら、完璧に体を治してから復職する旨を日頃から伝えていましたが、それでも彼には伝わっておらず、言葉を聞いて悲しくなりました

彼とは幸せな時間も好きな所もあるので離婚を悩んでいます

どんなことでも構いませんので新米嫁に先輩方のご意見をお聞かせ頂きたいです

A 回答 (28件中11~20件)

離婚するべきです。

貴方自身も本当は分かってるのではありませんか?
誰かに背中を押してもらいたいなら私が押します。
離婚しなさい。
    • 3
この回答へのお礼

背中を押してくださってありがとうございます( ; ; )

離婚おすすめしますね。

鬱病になりそう。お金は大切ですが、こうもお金に執着心あるケチは心が疲れます。。
    • 2

子供が産まれたあとのこと❗旦那がとんちんかんのこといってたら別れなかなさい。

お金で買えないものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

その考え方の人は、いろんなものをどのくらい稼いでる人かとか自分との社会的地位の上下で人を決めるような気がします。

でも、出かけたいならあなたも出かけられるよう努力したら?と思いました。
毎月五百貯めるだけで1年で1回6千円にるので都心のランチくらい行けますよね?

例えの話ですが、そのくらいのことしてから遊びに行きたいなど行ってみては?

働けないことをたてに、ケチだの何処へも行かないだのいう前に。。夫が優しいならそれでも十分だという感謝が根底にない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝大事ですよね( ; ; )

夫さんは、あなたが死の際に立っても子供ができてもお金を出すことはありません。

そして、法律などお構いなしに、自分が働いて自分が貯めたお金は100%自分だけの貯金だと思って疑っていない筈です。いくら望みを持っても、その人は変わりません。人間は信じないけど、お金だけは信じる人がこの世には存在しています。私の元夫が、あなたの夫さんと同じでした。結婚後すぐに心が壊れ、遂には体まで壊して、もう情けをかけるのをやめました。私は15年無駄に過ごしたけど、あなたはまだ子供もいないのであれば、人生やり直すことをお勧めします、体を壊したり良くならない原因が夫さんへのストレスからなら、離れればすぐ改善しますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お金ばかりですね

あなたのこと 好きなのかな?
私も癌になってしまったし更年期障害で毎日頭痛ですけどね
旦那は何言わない!
お金よりあなたの心配することが大事ですね
ずっと続いていると 神経の病気が心配ですよ

よく考えた方がいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

男性なので気に入らなければ返信等は入りません。

しかし自分がどの様な事をしているか知るべきだと思います。

①ケチの言葉の意味
ケチとは通常お金を多く支払っている側がいない側に向けて発する言葉で、支払っていない側が発する言葉ではありません。

②専業主婦
彼が専業主婦を貴女にお願いしてたなら分かりますが、貴女は結婚後直ぐの病気であればある意味詐欺と言えます。
例えば彼が結婚前は確りと仕事をしていたら結婚後急に病気になり専業主夫になると言って貴女と同じ程度の家事や管理をしたら養いますか?
貴女も旦那と同じ様な状態になるのでは?

③別居
別居はその人が役にたっていて、居なくてはいけない存在の場合、相手より泣きが入る場合がありますが、役にたってなかったり、いない方がよい生活を送れる場合は連絡が最小限か無くなり、離婚に突き進む様になります。

貴女に帰ってこいの連絡は来ていますか?

旦那を愚痴ったりディスったりも良いですが、貴女が今旦那に何が出来ているかを知らないと、離婚になり貰い手が無くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見わざわざ感謝致します!

あなたもダンナさんも悪くないよ。

悪者はいない。
強いて言うなら相性が極めて悪い。

あなたに落ち度があったとすれば、うすうす気付いていながら結婚したことじゃないかな。
婚約時代はアバタもエクボ。
結婚ありきでいい方に考えてしまう。
(後戻りできず無理やりいい方に考えざるを得ないケースもある)

他の方も言ってるけど、これが生涯続くよ。
子供ができて、育児に費用がかかるときも出し惜しむだろうね。
あなたが働けば働いた分だけ自分の預金に回すでしょ。

他にいいところもあるんでしょ?
人間、完璧な奴はいない。
誰しも長所と短所を併せ持っている。
あなたがダンナを受け入れられるか、だけでしょ。

で、精神医学での鉄則を。
「相手を変えることはできない」
あなたの思うとおりにダンナを変えることは不可能。
だから、あなたが考えを変えてダンナのポリシーを受け入れるしか無いわけ。

私は男だけど、もし私が女だったら別れるよ。
同じことを自分が子供の頃に体験して、女性の辛さを実感してきたからね。
お金のことってとってもシビア。
それが全身全霊に出ちゃうんだ。
しみったれはしみったれ。
それ以上でもそれ以下でもない。
どうしても惨めに思ってしまう。

体調が良くない妻に対し、その態度はあり得ないよ。
病気でも命をすり減らしてでも働け、その給与は俺の預金に回せ、でしょ。
ここだけ見れば、私があなたの父親ならば即実家へ連れ帰る。
我が娘が殺されかねない。
とんでもない人間だ。
言い替えれば、病弱な妻に療養の時間と金をかけたくない、じゃないの?

結婚で
「釣った魚にエサはやらない」
って言うよね。
結婚まではヨイショして、あとはほっとく、って。
ウチなんか、プロポーズに応じてもらえるか心配で心配で、無駄な投資(笑)をしないよう結婚まではケチったよ。
んで、釣り上げてからエサをたくさん与えたために、魚(カミさん)太っちゃった(爆)
    • 2
この回答へのお礼

ご意見わざわざ感謝致します
心が救われました( ; ; )

男は女を養う、女は家庭を支える。

これが日本だけじゃなく、世界の多くの国でのスタンダードなんだけど、ここ最近は違うでしょう?
男女同じの教育を受け、女子の方が高いレベルに達していることも珍しくないのに、結婚したら女は働かなくもよくなる。
これが逆に男が体調不良で仕事ができなかったら、女は簡単に男を捨てますからね。

さて、そうなんですけど、ほとんどの男は妻子を養うために懸命に働きますし、女も居心地のいい家庭を作るべきがんばりますよ。
そこに愛があるからね。

あなたの夫は結婚後急変してわけではなく、最初からケチだった。
男女の仲で食事して割り勘、一緒の時を過ごす相手に対する思いはないよね。
そういうのわかって結婚しているのだから。
夫からすれば、夫婦は対等、女も働けってことでしょう。
働かないのに遊びにだけ行きたがるなんて、夫から搾取することしか考えていない女だと思っているのが、あなたの夫だということです。

そのまま離婚された方がいいのでは?
あなたを養ってくれる旦那さまを探しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

夫から搾取することしか考えていないと思われていたんだと思います( ; ; )わざわざ感謝致します!

離婚したらたちまち働かなければなりませんよ。

だったら今働いても良いんじゃないですか?
働きさえすればあなたの不満は軽減するはずだしねえ。(もちろんご主人も)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )がんばります