アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚女性の先輩方ご意見下さい
私は33歳で、昨年一歳年上の彼と結婚しました
大喧嘩をして現在1ヶ月実家に帰っています


夫は付き合っている時からとてもケチでせこく、
その部分がとても嫌いでした
気にはなっていましたが、好きなところも優しいところもあるし、
夫婦、家族となればケチぐらい倹約な方が良いかと思い、プロポーズを受けました

結婚をしてすぐ、私は体調を崩し仕事を辞めました
今は専業主婦として家事をしながらを療養し、復職を目指しています


夫は浮気やギャンブルなどはせず、真面目でその部分は良いのですが

ケチな部分は結婚しても変わらず、家賃の事や電気代の事をいちいち愚痴ったり
旅行や、ちょっとしたお出かけなどもお金がかかるので行こうとせず、外食も割り勘な事が多いです

彼は独身時代からの定期預金を続けながら
いつもお金がないお金がないと、嫌味を言ってきます

彼は自分の給料や貯金額は教えようとはしないのに、けんかになった時など何かと
私の今の手当で受給している額、支出項目などを細かく聞きます

私の体調のせいで迷惑をかけているのはもちろん自覚していたのですが
いつも彼の采配で家計をやりくりし、お金がないと言われ、近場にも出かける事もなく
彼は休みの日は実家で過ごし
つまらない窮屈な結婚生活が続くかと思ったら嫌になり
彼にもう少し休みの日に、二人の時間が欲しい事と、家計の不透明さの不満言いました
すると夫は
悪いけど自分の定期預金はやめるつもりはないからな!お前も定期預金すればいいじゃないか
一体いつになったら働くんだ、一緒に出かけたいとか言う前に仕事を探すほうが先だろ!
だいたい、のんびりしたくてまだ働いてないんでしょ?
と体調が悪いことを嘘だと思っていた事が分かりました

彼は私が働いていない事に対してイラついていることは感じていたので、医者と相談しながら、完璧に体を治してから復職する旨を日頃から伝えていましたが、それでも彼には伝わっておらず、言葉を聞いて悲しくなりました

彼とは幸せな時間も好きな所もあるので離婚を悩んでいます

どんなことでも構いませんので新米嫁に先輩方のご意見をお聞かせ頂きたいです

A 回答 (28件中1~10件)

離婚するなら子供のいない今だけど、


何も貰えない状態でバツイチになるだけだよ?
    • good
    • 1

一生続くんですよー。


私だったら離婚して、とりあえず実家で休みますねー。

子供は今は作らないで下さいね、絶対後悔すると思います。

結婚って、好き好き~が無くなった時にも、許せる範囲の性格の相手(他に、一緒にいたいと思えるところがある)でないと続かないですよ。

今は好き~があるから一緒にいたいと思えるかもしれませんが、無くなった時に他に魅力のあるところがありますか?

好き~が無くなっても一緒にいたいと思えるところがありますか?

好き~が無くなった時に、嫌な部分を補えるほどの魅力がありますか?
    • good
    • 3

本当に離婚するなら子供がいない今だと思います。


体調が悪くて休んでいる質問者さんに対して思いやりがないように思います。
妊娠したら赤ちゃんを産むまで入院するぐらい酷いつわりになってしまう人もいます。もっと軽いつわりの人もいますが、それでも結構きついです。
食べ物を見るだけで吐いてしまうのに、「惣菜や外食はもったいないから作れ」と言いそうな気が。質問者さんの旦那さんは仮病だろうといってサポートしてくれないと思います。
また、子供が生まれたら想像以上にちょこまかお金がかかります。
子供の物を買うのでも喧嘩になるでしょうし、
子供が産まれたばかりのころは赤ちゃんのお世話で時間や体力がなく、出前に頼ることだってあるでしょう。その時も「家にずっといるんだから」と言われて喧嘩するのがみえています。

相手の性格はかわらないでしょうから、質問者さんが我慢するか離婚するかしかないように思います。
    • good
    • 2

彼は結婚に向いてないですね。

独身の続きを2人でやるって勘違いしてる。おちおち病気にもなれない家族なんか居なくてよくない??病める時はイライラ、健やかなる時は稼げ、って夫なんなの?死ぬまで一緒とか嫌すぎる。うちは旦那が一時期調子悪く無職時代が一年ありましたが私が稼ぎました。昨年私が体調を崩し辞めた時も文句はありませんでしたが、失業保険が切れたとわかると働け働け攻撃をしてきたので、私も働くほうが好きではありますが、君はゆっくり家にいて、笑っていてくれればいいんだよ、愛してるから、元気でいてくれたらいいんだ、みたいな夫と来世は一緒になる事を固く誓いました。
    • good
    • 1

パートナーにすらケチなのは、思いやりがないと思います。

どこが優しいのか疑問です。傷が浅いうちに決着を付けるのがベストだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2017/10/08 13:04

なんだ、そりゃ笑



結婚の基本は、
男が女を養うコトだよね

ケチケチして、
何がしたいんだか?

価値観の違いでしょうが
今から老後の資金?
つまらない人生観だね

あなたの感覚が正常です
体調が悪い妻に、
そんなコト言うなんて
意味がわかりませんよね

経済的にも守られてる
それが結婚じゃない?

私はムリです笑
お金は遣うモノで、
貯めるモノじゃないよね

そんな生活して、
何億貯まったのかな?
使い道は?って感じです

食費をケチって、
病気に成れば医療費が
掛かるだけですよね…

退屈な生活じゃ、
ストレスが溜まりますよ
良い仕事が出来ません

収入が増えませんから、
結局は貯蓄額も低いよね

あなたの体を心配しない
金の心配してる男なんて
とんでも無いと思うよ
感覚おかしいよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )心が救われました( ; ; )

お礼日時:2017/10/08 13:04

喧嘩両成敗 どっちもどっち



とにかく
いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

この言葉を反芻し本当に理解できないうちは何ともならないでしょう
堂々巡りしてるうちにスパイラルダウンしてドツボに嵌るのが関の山

そもそもあなたが、そんな彼と判っていながら、結婚すれば変わるかも という
勝手な甘い思い込みをした・・その
ツケが、現状を招いている根本原因と言えなくもない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います
ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2017/10/08 13:04

とりあえず、貴女が嘘つきだと思われている件から片付けませんか。


最終的に離婚するにしろ、貴女に非があると思われているのは業腹でしょ?
つぎの診察にはご主人も連れて行ってください。
で、お医者様から説明をしてもらいましょう。
それで、少なくとも貴女が嘘をついているわけではなく、医者の指示に従っているために復職できないのだ、ということは理解できるはずです。

それ以降については、貴女に暴言を吐いたことを謝るのか、それとも、なんだかんだと言い訳をしてまだ貴女が悪いと言い張るのかどうか、ご主人の様子を見て決めてはいかがでしょうか。

なお、もしもご主人が「仕事休めと言うのか!」等と言って診察に同行することを拒否するようなら、ぶちぎれて良いと思いますよ。「人を嘘つき呼ばわりした挙句に、嘘じゃないことを証明しようとすれば断るとか、ふざけんな!」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2017/10/08 13:03

離婚したらたちまち働かなければなりませんよ。


だったら今働いても良いんじゃないですか?
働きさえすればあなたの不満は軽減するはずだしねえ。(もちろんご主人も)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )がんばります

お礼日時:2017/10/08 13:02

男は女を養う、女は家庭を支える。


これが日本だけじゃなく、世界の多くの国でのスタンダードなんだけど、ここ最近は違うでしょう?
男女同じの教育を受け、女子の方が高いレベルに達していることも珍しくないのに、結婚したら女は働かなくもよくなる。
これが逆に男が体調不良で仕事ができなかったら、女は簡単に男を捨てますからね。

さて、そうなんですけど、ほとんどの男は妻子を養うために懸命に働きますし、女も居心地のいい家庭を作るべきがんばりますよ。
そこに愛があるからね。

あなたの夫は結婚後急変してわけではなく、最初からケチだった。
男女の仲で食事して割り勘、一緒の時を過ごす相手に対する思いはないよね。
そういうのわかって結婚しているのだから。
夫からすれば、夫婦は対等、女も働けってことでしょう。
働かないのに遊びにだけ行きたがるなんて、夫から搾取することしか考えていない女だと思っているのが、あなたの夫だということです。

そのまま離婚された方がいいのでは?
あなたを養ってくれる旦那さまを探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫から搾取することしか考えていないと思われていたんだと思います( ; ; )わざわざ感謝致します!

お礼日時:2017/10/08 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!