宮崎駿さんの作品でジブリ・シリーズがありますね。そのジブリなんですが、ジブリの意味がわかりません。どなたか詳しく教えてくれませんか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 宮崎さんの事務所が「スタジオ・ジブリ」っていう名前だからですよ。


 ジブリは「サハラ砂漠に吹く熱風」という意味ですが、本当は「ギブリ」と発音するのです。しかし、宮崎駿さんが間違えて付けてしまったという話です。
 なぜその名前にしたかは、「日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそう」という事らしいです。
 第2次世界大戦中にイタリアの偵察戦闘機が名前に使用していたものでもあったらしく、これを知っていた飛行機マニアの宮崎駿さんが名付けたそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ヘェ~そうなんですね。意味がわかりすっきりしましたありがとうございます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 21:19

ついでいうと、風の谷のナウシカの後スタジオ・ジブリを設立したので、


厳密に言うと「天空の城ラピュタ」以降の作品がジブリシリーズになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘェ~そうなんですね。ワァ~知らなかったので、なんだかとっても感心する事ばかりです。色々ありがとうございます。初めて天空の城ラピュタを見たときは、初めて見た気がしなくって、懐かしいような感じがしました。自分が昔そのラピュタにいたような気がしました。私て変?ラピュタを見た日夢を見ました。

お礼日時:2004/09/11 21:33

サハラ砂漠にふく風をジブリという。

アニメ界に旋風を巻き起こそうという考え。
あと、宮崎監督は戦闘機が好きらしいので偵察機「ジブリ」からもとった。

参考URL:http://www.guntan.jp/~kabikabi/zatugaku/jiburi.htm

この回答への補足

早速教えていただいてありがとうございます。参考URLを開こうと何度か見てるのですが、なかなか開かなくって…時間帯変えてみてみますね。ありがとうございました。

補足日時:2004/09/11 21:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何のジブリ映画でしょうか? この画像はどの映画のシーンか教えてください。 ヒゲの男性が食事している?

何のジブリ映画でしょうか?
この画像はどの映画のシーンか教えてください。
ヒゲの男性が食事している?後ろには暖炉のようなものが見えます。ピンぼけですみません…
ジブリマニアの方、お願いします。

Aベストアンサー

ゲド戦記のゲド(ハイタカ)だと思います。
こちらに詳しく載ってますよ!
http://www.asahi-net.or.jp/~hn7y-mur/ged/link01.htm#book3

Q宮崎駿の作品? 昔のアニメが知りたい

20~25年前位にTVで観たアニメが忘れられません。
出来ればもう1度観たいのですがタイトルが分かりません。
絵的や内容的に宮崎駿先生っぽいのですが。

・シリーズものでなく2時間位のものです。
・少女と海の中で生きる民族のお話。
・少女はナウシカのようなルックス。
・水上バイクのような乗り物に乗っている。
・海の住人少女が出会った時、水中でどう会話して良いか戸惑う少女に
「心で話せば伝わるよ」と心で会話するシーンがある。

以上、少ない情報ですが、思い当たる方是非教えてください。

Aベストアンサー

『サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ』 (1986年、日本アニメーション)
だと思われます。

画像参考↓
http://diary.jp.aol.com/kuvhffcz/500.html

参考Wikipedia↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B4%E7%A4%81%E4%BC%9D%E8%AA%AC_%E9%9D%92%E3%81%84%E6%B5%B7%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3

Qジブリってなんですか? 「トトロ」「ポニョ」などジブリ作品が色々ある中ちょっと疑問に思ったことがあ

ジブリってなんですか?

「トトロ」「ポニョ」などジブリ作品が色々ある中ちょっと疑問に思ったことがあります。
僕は「トトロ」「ポニョ」と、聞くとどこで知ったのか「ジブリ作品だ」とそれが当たり前のように思ってたのですが、よく考えてみたら、「ジブリ」の名前は知ってるけど意味は知らないのです。

ジブリが何なのか教えてください

Aベストアンサー

ジブリというのは、スタジオジブリというアニメーション制作会社のことです。
この会社が作ったアニメ作品を「ジブリ作品」と呼びます。
詳しい業務内容などについては下記をどうぞ。
http://www.ghibli.jp/profile/

ジブリという名前は、サハラ砂漠に吹く熱風を意味するイタリア語・GHIBLIからつけられているそうです。
http://www.ghibli.jp/qa/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA

Q宮崎駿の「駿」の読み方をおうかがいしたい

有名な監督の宮崎駿の「駿」はどう読みますか?お伺いしたいです:)

Aベストアンサー

こんにちは。

ジブリの宮崎 駿(みやざき はやお)監督ですね。
「はやお」と読みます。

参考URL:http://www.puppenhaus.co.jp/yodo-chou/eiga-kantoku/miyazaki-hayao.htm

Qジブリ美術館付近のレストラン

3月東京、三鷹のジブリ美術館に遊びに行くことになりました。

気になる女性がいるので、見学後食事に誘おうかと思ってはいるのですが、20代後半の女性に喜ばれそうなお薦めの洒落たレストラン(飲食店)はないでしょうか?

連れ数人も行く予定なので、露骨なデートスポット、高級すぎる場所は避けて軽くさわやかな感じ(下心がないような)のレストランが理想です。

お酒はあまり好きじゃないみたいなのでBAR、居酒屋以外で宜しくお願いします。

Aベストアンサー

三鷹のジブリ美術館内に食事の出来るカフェがありますよ。

Q最近の宮崎駿作品についての感想

僕は、子供の頃からアニメーションは大好きで、今でも昔のアニメ番組を結構面白がって子供と観ているんですが、宮崎作品(スタジオジブリ)を観ても何も感じないんです。確かに20年、30年前のアニメに比べれば、技術的にすばらしいと思うんですが、どこが面白いのか解かりません。(世間では、千と千尋・・が大ヒットしているみたいですが・・・。)
僕の感性がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

昔のアニメって、製作者の個性がそれほど出ていませんでしたから、
かえって誰でも楽しめるものになっているのではないかと思います。
よくも悪くもジブリ=宮崎氏なので、彼の感覚に馴染めない方がいるのも当然です。
かく言う私も、技術的なすばらしさは認めますが、ジブリの作品は苦手です。
小説や音楽と同じです。苦手なものは苦手。
年齢も影響しているでしょう。
思春期の頃なら感動したかもしれませんが、年と共に感性が変わるのも当たり前だと思います。
というわけで、私は富野氏の作品の方が好みだったりするわけです ( 笑 )

Q宮崎駿さんの作品でジブリ・シリーズがありますね。ジブリの意味がわかりません。

宮崎駿さんの作品でジブリ・シリーズがありますね。そのジブリなんですが、ジブリの意味がわかりません。どなたか詳しく教えてくれませんか?お願いします。

Aベストアンサー

 宮崎さんの事務所が「スタジオ・ジブリ」っていう名前だからですよ。
 ジブリは「サハラ砂漠に吹く熱風」という意味ですが、本当は「ギブリ」と発音するのです。しかし、宮崎駿さんが間違えて付けてしまったという話です。
 なぜその名前にしたかは、「日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそう」という事らしいです。
 第2次世界大戦中にイタリアの偵察戦闘機が名前に使用していたものでもあったらしく、これを知っていた飛行機マニアの宮崎駿さんが名付けたそうです。

Q宮崎駿が関わっている作品に出てくる食べ物がおいしそうなのはなぜ?

リアルに描かれているわけでもない。
特別、高級な料理でもない。

家でも簡単にできそうな、毎日食べているような気がするのに、
宮崎駿が関わっている作品の食いもんは、なんであんなにウマそう
なんでしょうか?

質問とは余談ですが「はじめ人間ギャートルズ」でお父さんが
狩りの後に「ウグッウグッ」飲んでいたお酒もたまらなくウマそう
でした。大人になったら、あーやって飲むぞーって思ってたものです。

Aベストアンサー

哲学ですね。同感です。
昔のアニメって食べ物が美味しそうに描かれてますね。
その中でも宮崎駿が関わったものはコナンしかりハイジしかり、飛び抜けて美味しそうだった。

現実世界の食事がファストフード化、コンビニ化していくに連れ、アニメの中の食事もそうなっていったと感じます。
飢えたことのないクリエイターが増えたからでしょうか?

食がテーマの「美味しんぼ」や「クッキングパパ」、キャラが「うまいうまい」と言ったって私には全然そうとは思えなかった。
ああいうアニメに出てくるキャラは、確かに食べ物を口の中に入れているけど、味わってる様子もなければ呑み込んでる様子もない。
お行儀良すぎるのかな?

あと、その食べ物にどうやってありついたのか、その過程が分かるかどうかも大切ですよね。
「スレイヤーズ」みたいな、腹が減った→店を見つけた→次々に注文→食べる、みたいにパターン化されてしまうと、見る側も何も感じようがありませんね。

宮崎駿の世代、富野サンとかは今でも食事のシーンには気を使ってます。押井守がギリギリOKで、庵野秀明ぐらいになってしまうとダメだなって感じます。

哲学ですね。同感です。
昔のアニメって食べ物が美味しそうに描かれてますね。
その中でも宮崎駿が関わったものはコナンしかりハイジしかり、飛び抜けて美味しそうだった。

現実世界の食事がファストフード化、コンビニ化していくに連れ、アニメの中の食事もそうなっていったと感じます。
飢えたことのないクリエイターが増えたからでしょうか?

食がテーマの「美味しんぼ」や「クッキングパパ」、キャラが「うまいうまい」と言ったって私には全然そうとは思えなかった。
ああいうアニメに出てくるキャラ...続きを読む

Q広島でジブリのマステを扱っているショップがわかる方は教えてください。

私はジブリが好きでトトロや耳をすませば、猫の恩返しなどが好きなのですが、広島にはあまりジブリのものを扱っている店があまりなく、私自身ジブリの商品を見かけていません。私が知らないだけなのかもしれないのですが、広島にジブリの商品を扱っているショップを知っている人は店名と場所を教えていただけると私自身が行きやすいのでどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジブリなどの関連商品を扱っているお店に「どんぐり共和国」が
あります。
下のURLをクリックしますとホームページを見ることができます。

「どんぐり共和国」
http://benelic.com/shop/

また、2015年になりますが、広島県に「どんぐり共和国
ゆめタウン廿日市店」がオープンしています。
下のURLをクリックして参考にしてください。

「どんぐり共和国 ゆめタウン廿日市店」
http://benelic.com/information/information.php?id=1176

住所などは、次の通りです。
〒738-0023
広島県廿日市市下平良2丁目2番-1号
ゆめタウン廿日市店 3F
Tel.0829-30-8178

Q宮崎アニメ・ジブリ作品内で紛れ込ませた秘密・小ネタを教えて下さい。

1.youtubeでジブリ検証という動画を見たのですが、
  ・「紅の豚」でエンディングのフィオの独白で、ジーナさんとの賭けがどうなったかは秘密、とあるが、ほんのごく僅かの映像にその答えが出ている。
  ・「ラピュタ」で滅びのまじないをシータとパズーがかけた後に、ムスカ大佐が落ちるシーンがある。

2.http://nilgiri.keddy.ne.jp/lupin/sightsee/tubo.html
  ルパン三世カリオストロのオープニングシーンでは、ルパンと次元しかいないように見えるが、実は五右衛門もいる。

というような、ちょっとした小ネタや秘密が他にもあれば教えて下さい。
思わず、ああ、そうだったの! と言ってしまうようなヤツです。

尚、プロモ「On your mark」のアニメーションムービーで出てくる警官二人のモデルがチャゲ&アスカ(歌っている本人達)である事を全く気付かず、これにも「そうだったのか! 」と言ってしまいました。
私はこの手の小ネタを探すのは苦手なので、基本レベルの話でも構いませんので、教えて下さい。

1.youtubeでジブリ検証という動画を見たのですが、
  ・「紅の豚」でエンディングのフィオの独白で、ジーナさんとの賭けがどうなったかは秘密、とあるが、ほんのごく僅かの映像にその答えが出ている。
  ・「ラピュタ」で滅びのまじないをシータとパズーがかけた後に、ムスカ大佐が落ちるシーンがある。

2.http://nilgiri.keddy.ne.jp/lupin/sightsee/tubo.html
  ルパン三世カリオストロのオープニングシーンでは、ルパンと次元しかいないように見えるが、実は五右衛門もいる。

というような...続きを読む

Aベストアンサー

うろ覚えで申し訳ないですが、
「魔女の宅急便」で確かキキがスランプから
立ち直ってホウキで飛び立つ雑踏のシーンだったかな???
で、群衆に紛れて宮崎監督自身がチラッと登場している。

どの場面に登場していたかは自信無いですが
何処かに登場していたのは間違いありません(苦笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報