プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮崎駿さんの作品でジブリ・シリーズがありますね。そのジブリなんですが、ジブリの意味がわかりません。どなたか詳しく教えてくれませんか?お願いします。

A 回答 (3件)

ついでいうと、風の谷のナウシカの後スタジオ・ジブリを設立したので、


厳密に言うと「天空の城ラピュタ」以降の作品がジブリシリーズになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヘェ~そうなんですね。ワァ~知らなかったので、なんだかとっても感心する事ばかりです。色々ありがとうございます。初めて天空の城ラピュタを見たときは、初めて見た気がしなくって、懐かしいような感じがしました。自分が昔そのラピュタにいたような気がしました。私て変?ラピュタを見た日夢を見ました。

お礼日時:2004/09/11 21:33

 宮崎さんの事務所が「スタジオ・ジブリ」っていう名前だからですよ。


 ジブリは「サハラ砂漠に吹く熱風」という意味ですが、本当は「ギブリ」と発音するのです。しかし、宮崎駿さんが間違えて付けてしまったという話です。
 なぜその名前にしたかは、「日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそう」という事らしいです。
 第2次世界大戦中にイタリアの偵察戦闘機が名前に使用していたものでもあったらしく、これを知っていた飛行機マニアの宮崎駿さんが名付けたそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ヘェ~そうなんですね。意味がわかりすっきりしましたありがとうございます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 21:19

サハラ砂漠にふく風をジブリという。

アニメ界に旋風を巻き起こそうという考え。
あと、宮崎監督は戦闘機が好きらしいので偵察機「ジブリ」からもとった。

参考URL:http://www.guntan.jp/~kabikabi/zatugaku/jiburi.htm

この回答への補足

早速教えていただいてありがとうございます。参考URLを開こうと何度か見てるのですが、なかなか開かなくって…時間帯変えてみてみますね。ありがとうございました。

補足日時:2004/09/11 21:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!