海外の音楽ダウンロードサイトには、
拡張子が "zip" "class" "bin"
などといった "mp3" や "wav" でない
音楽ファイルが数多くありますが、
zipファイルをダウンロードして
変換ソフトでmp3に変換しようとしたの
ですが「この形式はサポートしていません」
というメッセージが出てきました。
classファイルも同様でした。
どのようにすればそれらの音楽ファイルが
聞けるようになるのかわかりません。
OSはWin98です。もしよろしければどなたか
教えてください!どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO1の解説


なぜ?圧縮されてるかと言うと容量が大きいと、ダウンロード時間がとても長くなります。
>たとえば、MP3の場合3分間のデータ容量が約3MBだと思ってください。それでWAVの場合が3分間で約30MB位です。そのままですと、ダウンロードする時間が長くなり、時間とお金(通信回線の料金)の無駄になるからです。そのために容量を小さくするために圧縮しているのです。
あと、このZIPとかの解凍ソフトは下のアドレスに飛んで探してください。これから色々と役に立つと思いますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうなんですか、それじゃあZIP等のほうが
MP3よりもダウンロードの時間が短くなる
のですね・・・今までZIP無理だからって
MP3とかWAVファイルばっかりダウンロード
してたけど損してたんですね!
解凍ソフトも早速ダウンロードしました、
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/07 20:36

はじめまして。

tetu2こと哲々です。

zipの場合ですが、これは圧縮されたファイルです。
ですから、まず解凍してあげなくてはなりません。

解凍ソフトは、Lhasaが良いです。
有名な無料の解凍ソフトです。
(DLは下記URL参照)

binも、圧縮されたファイルですが、
解凍に必要なソフトは、大半が有料となっております。

classも似たようなもんです。そのままでは使えません。
しかし、これを展開するためのソフトは、
さらに入手が困難になります。(色んな意味で)


上記の理由から、音楽をDLする時は
拡張子がzipかlzhのものにしておきましょう。(汗)

参考URL:http://martina.digitalpad.co.jp/~takechin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!!早速「LHASA]
ダウンロードしてZIPの音楽ファイル解凍してみたら
できました!!そしてちゃんと聞けました!!
歌が聞こえてきたときはホンとに感動しましたよ・・・
ほんとにどうもありがとうございます、今とても
嬉しいです!もうZIPが聞けるようになれただけで
満足です、本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/07 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽サイトからダウンロードしたWAVファイルをMP3に変換する方法

音楽サイトからダウンロードしたWAVファイルをMP3に変換する方法があれば教えてくださいませ。
ご回答いただければあなたの疑問の解決にも協力いたします。どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

Lame Ivy Frontend Encoder
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se233905.html

参考になれば嬉しいです。

Qoma(ATRACT)ファイルをmp3ファイルに変換ってできますか?それと、wavファイルをmp3にはできますか?

 oma(ATRACT)ファイルをmp3ファイルに変換ってできますか?MDをSonicStageのCPの前のバージョンで取り込んでたのですが、はと思って、最近、拡張子を見てみたらomaファイルだったので、うわこれは汎用性が低くて困ると思ったのですが、すでに遅し、でした。
 それと、wavファイルをmp3にはできますか?
 お願いします。

Aベストアンサー

これでoma→wav or MP3変換が出来るようです。
http://www.marcnetsystem.co.uk/

使い方
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#HMR

wav→MP3は簡単です。一杯ツールがありますが定番でこれを。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogonocoda.html

Qzip.mp3ファイル

過去ログや他のHPを見ると、zip.mp3形式のファイルを曲ごとに分割するためには
「拡張子のmp3を削除して.zipにする」
との事なので拡張子をzipにした後、LHAplusなどのソフトで解凍しようとすると
「アーカイブファイルではありません。以降のファイルを圧縮しますか?」
との表示が。

極窓で、そのzip.mp3ファイルを判別すると「mp3」となるのですが、この場合は曲ごとに分割するのは不可能なのでしょうか?

そこからまた勉強しますので、ヒントでも結構です。
どなたか詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

zip.mp3と言っても圧縮されたファイルではありません。
ただパックされているだけです。
ですから解凍しなくてもそのまま聞けるわけです。
解凍するとよけいにややこしくなるだけです。

ですから拡張子を変える必要もありません。

パックされたMP3を分離するには「MusicPack 3on3」というソフトを使えば簡単に出来ます。
URLは下記に。

使い方
1.「MusicPack 3on3」のアプリケーションを開く。
2.左のエクスプローラからフォルダをダブルクリックして目的のMP3の曲を右側に表示させ、その曲を右下にドラッグ&ドロップする。
3.「右下の段」にそのMP3に入っている曲目が全て表示される。
4.何も選択しなければ「全曲目」という意味なのでメニューバーの「Unpack」をクリックする。
(UnpackはPackの逆なので「分離」します。)
5.Extract をクリックする。
5.どこにアウトプットするかを指定する。
6.指定したフォルダに全曲が分離されて抽出される。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se289053.html

zip.mp3と言っても圧縮されたファイルではありません。
ただパックされているだけです。
ですから解凍しなくてもそのまま聞けるわけです。
解凍するとよけいにややこしくなるだけです。

ですから拡張子を変える必要もありません。

パックされたMP3を分離するには「MusicPack 3on3」というソフトを使えば簡単に出来ます。
URLは下記に。

使い方
1.「MusicPack 3on3」のアプリケーションを開く。
2.左のエクスプローラからフォルダをダブルクリックして目的のMP3の曲を右側に表示させ、その...続きを読む

Qダウンロードしたzipファイルをipodに入れたい。。。

ipod nano愛用です。PCはWindowsです。(vista?)

某動画サイトで気に入った音楽があったのでzipファイルをダウンロードしたのですが、
ipodに入れられるものと、入れられないものがあって困っています。
入れられるものは、ファイルのアイコンが「□♪」のような形なのですが、開けない方は「○♪」のアイコンなのです。
(わかりにくくてごめんなさい。パソコンのことが全く分からなくて・・・)

その「○♪」のファイルをipodに入れられるようにするには、何をしたらいいのでしょうか??

できれば手順を簡単に教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

zipファイルを開いたフォルダでツール→フォルダオプションを開いて
表示タブで登録されている拡張子は表示しないのチェックを外してください。
するとファイル名に".mp3"のような物が付くはずです。
それがそのファイルの形式です。

入らないファイルがどの形式なのかわかったら、
Googleで「変換」などと組み合わせて検索するか、
改めて教えて!gooで質問してください。
アイコンだけでは回答は厳しいです。

QMP3ファイルですが、どんな変換ソフトで作成したMP3ファイルも、、、

MP3ファイルですが、どんな変換ソフトで作成したMP3ファイルも、全く同じもので、どのMP3
プレーヤーでの再生も可能なのでしょか?(また、どんな、PC内にインストールされた、どんなMP3ソフトでも、互換性が有り、再生が可能でしょうか?

Aベストアンサー

MP3にはID3Tagと呼ばれるText情報があり、この対応している項目により、2つのバージョンがあります。
通常はID3v1が使用されており、最近の多機能なものはID3v2に対応しているようです。
この2つは音声のデータは同じなので、再生には問題はありません。
また、MP3は56Kbps 24000Hz のビットレートまでしか対応していませんが、最近はこれを拡張したCodecがいろいろ出ています。
(代表的なのはlame)
PC用のソフトだけではなく、家庭、車載Audioでもメーカー独自の拡張機能が最近はあります。
ただし、ほとんど場合、互換性を保っているので、これらのソフトで録音(変換)したものでも、通常のCodecで再生はできているようです。
(少し音に違和感(音域がおかしく)がでます。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報