プロが教えるわが家の防犯対策術!

通学定期券が自宅の最寄り駅から学校までの最寄り駅までなんですけど自宅の最寄りの一つ先の駅まで買いたいんですけど出来ますか?

A 回答 (8件)

そりゃ簡単に出来る。


だけど何故?という疑問が。
    • good
    • 0

遠くなるのは不可能。

通勤定期にするならできる。
    • good
    • 1

金額が同じならできるかも

    • good
    • 0

出来ません。


学生証か通学定期発行証明書に記載されたとおりです。
    • good
    • 0

元大学関係者です。



通学定期は通学のための定期です。だから割安で販売されているんです。
ですので、大学が証明した範囲内でしか購入できませんよ。
    • good
    • 1

通学定期は自宅最寄駅~学校最寄駅の「合理的」な区間でしか


購入できません。「通学する」という大義名分の下、通勤定期よりも
大幅に安い料金が設定されているからです。

自宅最寄駅のひとつ先の駅まで買う「合理的」な理由がありますか?
あくまでも「通学する」という意味合いにおいて合理的な理由
(たとえばバスが最寄駅よりひとつ先の駅を発着する便が多いとか
距離的には遠いけどバイパス道路があり移動が楽とか)があれば
買える可能性はあります。
まずは学校にお伺いをたてて、ひとつ先の駅のほうが合理的な理由を
説明し、学校側が納得すれば購入は可能です。

買い物に便利とか塾やバイトに通うとかいう理由では無理です。
    • good
    • 2

定期券は駅で購入すると思うので、何駅〜何駅までの何ヶ月分の定期券くださいという感じだと思います。


通学定期券となると学割などあると思うので、
一度学校側に相談してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

できません。

できるとすればその一つ先の駅を経由する通学経路を考えそれが合理的であると学校に認めてもらい通学証明書を出してもらう事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!