プロが教えるわが家の防犯対策術!

母と将来について話した時のことです。
自分は公務員を目指していて、彼氏の母はスナックを経営しています。
将来、この彼氏と結婚したとして自分が公務員になったとしたときに、彼氏の母がスナックを経営しているからもし、店を手伝ってと言われたとき問題になるよ。だからいいとは思わないと言われたのですが
やっぱり母の言う通りなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ずいぶんと心配性ですね?笑


まだ、公務員じゃなくて、結婚もしてない彼氏のお母さんの職業が貴女の将来の障害になる?そんな事考えてる女、私なら、彼女にしたくないなあ〜。それに、公務員になるなら、公務員の服務規程などを知っておくべきでしょう?
    • good
    • 1

ご存知でしょうが、公務員は副業が許されていません。


一方で、公務員の業務に支障をきたさない範囲で無償で手伝うことまでは禁止されてません。
(田舎であれば、実家の農家の繁忙期に公務員である家族が手伝うことも珍しくはありません。)

が、世の中ってわけのわからないことをいう人もいるわけで、
「質問者さんは公務員の傍ら、夜な夜なスナックでバイトをしている」
などという噂が立たないとも限りません。

そのようなリスクをどう考えるかということだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね。
リスクなのですよね

お礼日時:2017/10/10 20:05

時代が違うのだから、自分達の生活に影響する様な話はやめて貰う、それは旦那を通してキッパリと、先ず公務員の副業禁止と、先行きの計画について障害になるから。



という精神を母上にハッキリ言いましょう、もしその点でギクシャクしそうなら住居を離す。
兎に角一時空気は滞るかも知れないけれど、いずれ自分達の時代になれば実の母の面倒は見る方向なのだし、それを旦那に理解して貰う機会でもある。

と文字にすると硬い様な気がするかも知れません、しかし時は流れるし自分達の時代は間違いなく来る、その時うちの嫁は確りしていて安心なのよ、と井戸端会議で義母さんが自慢出来る日が来ます。
その頃には若い子を無料で使いたかったのに・・という不満は全く忘れられている筈、しこりを残さないのも主婦の知恵ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね。無理なものはきっぱりと断ることを考えればいいのですね

お礼日時:2017/10/10 20:04

手伝うのであれば問題ですが、就職に不利にはなりませんよ。



私は水商売ですが、娘は国家公務員です。
同職の子供さんも国家公務員、地方公務員になっています。

問題なのは3世代前迄に犯罪者や暴力団がいないか、と言う事になります。
水商売をしてる人には子供に手伝ってもらいたい人、絶対させない人といます。

将来的な事を今から相談されてみては
どうでしょうか⁉︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
やはり手伝うとなると問題になるのですね!まだその人とは将来どうなるとかもわからないのでじっくり考えてみたいと思います

お礼日時:2017/10/10 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!