アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本名みたいな芸名はどうしてつけるのですか?

A 回答 (4件)

最近は、あまり凝った芸名は付けないのが、主流ですね。

一昔前のアイドルと言えば「南沙織(本名:内間明美さん)」「麻丘めぐみ(本名:藤井佳代子さん)」など、いかにもアイドルという感じの芸名が付けられていました。
今は、あまり凝った芸名で無く、どこにでもいるような名前が芸名になるほうが、親しみが持てて良いという考えでしょうか。
他の方とかぶる場合で、本名を一部変えた例としては、「モモコクラブ」出身アイドルの、島田奈美さん。
彼女の本名は「島田奈央子」さんですが、同じレコード会社の先輩に、河合奈保子さんがいて、紛らわしいという理由で、このような芸名にされたそうです。
しかし、当時河合奈保子さんの大ファンだった私としては、「島田奈央子」よりも、「河合その子」のほうが紛らわしいと思ったのですが、なぜこちらはOKだったのでしょうか。
なお、結婚されて本名が変わった方は、すべて結婚前(デビュー当時のプロフィール)の本名です。
    • 0

本名が、既に活動しているタレントさんとかぶる場合、一部を変えた名前をつける場合もあるようです。

あまりメジャーでない方まで含めると数万人いるわけですから、「かぶる」ことも多いのでしょうね。
    • 0

泉ピン子さんの本名をご存知ですか?

(結婚前の旧姓は)江口小夜さんです。

これでは、漫才師としてスタートした名前にそぐわない。

江口小夜なんて、深窓のお嬢様みたいですから、漫才師にはそぐわない。

ピン子だと、インパクトが強くて漫才師にはぴったり!!

そういうことだからですね。
    • 0

新しい自分としてのスタートを切りたい場合と、本名のインパクトが強すぎる場合じゃないですか?

石原さとみさんの本名とかは石神国子です。本名だとなんだか強そうな感じがありますよね
    • 0