誕生日にもらった意外なもの

インコの相性について教えてください。
もし可能であれば、繁殖させたいと考えています。

マメルリハのオスとメスをそれぞれ1羽ずつ飼っています。
オスの方が先住で年上です。

お互い羽繕いをする仲ではあるのですが、過去に一度同じケージにいれてみたところ、
オスがメスの脚を噛んだようで、出血を伴う怪我をしたことがあります。

その後は3ヶ月ほど別々のケージに入れ隣に置き、
様子をみていたのですが、お互い興味があるようだったので
再び同時放鳥を試みたところ、メスは怖がる様子もなく
お互い羽繕い…これは大丈夫なのかな?と思い、
数日前から再度一緒のケージにいれてみています。

様子としては、

【オス】
・メスに対して威張る(餌を食べてるところを追いやる等)
・メスの脚を突っつこうとする(当然メスは逃げます)
・ごくたまにメスにウネゲロ(吐き戻し)をする

【メス】
・メスはよくオスにウネゲロ(吐き戻し)をする
・追いやられようが脚をかじられようがオスにちょっかいを出す
・ちょっとオスにビビってる

というのが挙げられます。
オスが落ち着いている時はお互い羽繕いをしているので
基本的な仲の悪さはないのかなぁと思うのですが…
このまま一緒のケージにいれておいて
仲良くなる可能性はありますでしょうか。。
オスとメスの年齢差(5ヶ月程)があるので
オスが威張るのも分からなくもないのですが…
一旦別々にした方がよいでしょうか?

宜しければご意見ください。

A 回答 (1件)

昔インコの番いを飼っていましたぷん


メスは孕んでいたようで 割りと仲良しでしたぷん
私には懐かなかったけれどぷんぶは

どうなんでしょうぷん
ハムだと メスのケージにオスは入れないとかぷん
オスのケージにメスを入れるらしいですぷん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!