電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手乗りのセキセイインコ同じ時期に飼い始めた♀2匹居ます(白)(虹)1歳くらいだと思うのですが・・・
インコの知識に乏しい私たちは雄雌の区別が付かずにいました
(虹)の子が7月に産卵をしたので♀と判明したのですが(白)も♀だとつい最近になって気付き (白)の発情で(虹)の足に噛みつく様になったので別々の篭に移しました
雄(手乗りじゃない)を購入して (白)とお見合いを。。。と思いましたら 午前中に一緒にした篭の中の雄が夕方には追い回されていてつつかれていました(泣)
二日後夜に雄は他界しました
現在は2羽とも無精卵の産卵をし始めています
気の強い♀ですが巣引きをしたいと考えています お婿さんを迎える時期を教えてください よろしくお願いします 

A 回答 (2件)

No.1です。

先程飼育書で確認してみると、日本の気候では暑すぎず寒すぎない春と秋が巣引きに適していると書かれていました。暑さ、寒さが極端な季節、湿度の高い季節は向いていないようです。今からだと少し遅いかもしれないので、お返事で書かれているように、春にヒナが産まれるぐらいが良いかもしれません。
いろいろと細かい世話が必要ですので、飼育書を購入されて、よく読み込んだうえで、その都度確認できると安心だと思います(すでにお持ちでしたらごめんなさい)。
今回、回答の参考にさせていただいた飼育書を紹介しておきます。
元気なヒナを誕生させてください^^

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4921197024/sr …
    • 0

繁殖経験がないので飼育書からの知識ですが、お答えしてみます。

発情時は気が強くなっていることが多いので、今回の無精卵を産み終えて少し落ち着いた頃が良いのではないでしょうか。
前回お婿さん候補だったオスが攻撃され他界したとのことですが、初めから同じカゴに入れたのでしょうか?
いきなり同居させるとケンカする場合が多いので、それぞれのカゴを隣に並べ、何日か様子を見ます。
お互いに興味をもっているようなら同じカゴにいれますが、メスのカゴにオスをいれると怒って攻撃することが多いそうなので、巣引き用に新しいカゴを用意してくださいと書かれてありました。
オスとメスが仲良くならない場合は一度カゴを離し、またはそれぞれのカゴに戻し、また日を改めてお見合いさせてみるとよいそうです。
ただインコにも相性がありますので、うまくいかないこともあるそうです。
そのときは無理強いせず諦めて、別のカゴでオスを可愛がってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
♂インコは購入後すぐに同じカゴに入れてしまいました
小振りですがもう一つカゴありますので3個並べて
真ん中に♂を入れて様子を見てみようと思います

時期についてはなかなか記載されてる物が無くて困ってました
これから寒くなってくるので負担を考えると・・・
年明けてからの方がよさそうですかねぇ 春に雛を期待してw
今度は沢山の情報を入手して慎重にいきたいと思います
ありがとうございました