プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒りをおさめることができない友人


友人が、私の発言に腹を立ててしまいました。
彼女とは1年の付き合いで、お互いの進路のこともあり、最近は3.4ヶ月に1回会うような関係でした。

先月、久しぶりに会った彼女は以前見た時よりもふっくらしているように見えたので、私は「言ってもいい?」と言って彼女の許可を取ってから、「太った?」と聞いてしまいました。彼女は「そうかなあ?」と笑いながら言いましたが、その後明らかに様子が変わりました。一緒にジュースを飲みに行っても、あまり美味しそうではなかったし、会話も弾みませんでした。それに、何だか帰りたがっているようにも見えました。
会話の最中に分かったことですが、彼女はその次の日、成人式の前取りを控えていたそうです。タイミングの悪い時に指摘してしまったなあ…と後悔した私は、彼女と別れた後にLINEで連絡しました。内容は「太っていても、ブスではないこと。友人は可愛いのだから大丈夫であること」を伝え、最後にはこれからの生活も頑張るよう、応援のメッセージも付け加えました。既読はすぐに付いたのですか、返信はその3日後でした。彼女からは、「ごめん。そう言ってくれるのはありがたいけど、本当のことだとしても太ったなんて言われたくなかった。友達付き合いはしばらく控えたいです」といった内容でした。

彼女が神経質になっていたことは分かりますが、ここまで怒らなくても…と、思います。少し気難しい所以外は真面目で良い子なのですが、どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 予想以上に私への批判が多くて、正直ショックを受けています。

    たしかに、言われて気分の良くないことを言ってしまったことは自覚しています。
    私自身も反省しながら、彼女がいつか分かってくれる日を待とうかと思います。

      補足日時:2017/10/11 18:47
  • お前みたいな人間なんかと友達でいなければ良かった。
    結局は最後まで、私を馬鹿にし見下していただろう。
    お前に費やした時間もお金もすべて返せ。
    大嫌いだ。
    何が助産師だ。
    何がやんちゃくんだ。
    お前など人に愛されることもないまま一生一人ぼっちで孤独に生きれば良い。
    ずっとそうやって、去勢を張り、自分が一番で生きていれば良い。
    最低だ。
    友人の私が傷ついていたことですらどうでも良いのか。大したことないのか。
    心底がっかりだ。
    お前の言葉の問題か?
    それとも心の問題か?
    何故あそこまで何も伝わらなかった。

      補足日時:2017/10/14 23:28

A 回答 (20件中1~10件)

太った?って言われたくらいで大袈裟ね。

痩せりゃいいじゃんw友達に言われたら、バレた?!明日から頑張るー、でいいのに。病気以外のデブは食べたいだけ食べて美味しかった、という報酬をたっぷり身に着けているくせに事実を言われたくらいでそんな反応、あんまりだと思います。もう無視でいいんじゃない?太りたくて太ってるのに怒ってるわけわかんない人は一生怒りながらデブを孤独に満喫すればいいのよ。いこいこ〜、あんな人、置いて行こ〜♪
    • good
    • 1

補足読みましたが、ラインブロックして下さい。

相手は、もう、こちらの世界にいないのです。関わらないように!
    • good
    • 2

なんな余計なお世話だよね。


何様って感じ。
主が。
彼女が繊細で主は鈍感で無神経なので合わないのは当たり前。
どうしたらいいか?
あなたがしてきた無神経な言動について反省し謝罪するしかないと思います。
    • good
    • 2

わかんないわ。

早い話し、デブって言われて悔しかったら痩せろや!と、思うタチなので。正真正銘のデブですが!私。まあ、そういう繊細な人も居るという勉強だと思って下さい。言葉というのは、言う側ではなくて、受け取る側の感受性が関係して、誤解されたりしますし。でも、あまり気にしないで、貴女が悪気の無いのをわからないような人、別にこれ以上構わなくていいでしょ?
    • good
    • 1

体型の指摘は、自分が思った以上に繊細で神経質な問題です。


あなたが例え気にしないタイプでも、その友人はきっと太ってしまったことに毎日毎日とても悩んでいたのでしょう。
ですから体型の指摘は最大限の配慮をしなくてはいけません。
あなたの外見のコンプレックスなどはわかりませんが、それほど悩んだことがないのでは?
想像してみてください。
もしとても酷い肌荒れをしてしまったとします。
あらゆる手を尽くしても治らず、何日経っても酷くなるばかり。
鏡を見ては涙をし、人目が気になり外出が怖い。
しかし成人式に出なくてはいけなかったら。
そんな神経質で傷つきやすい時に友人に、肌荒れやばいよ。と言われたら。
その後どんなフォローや励ましがあったって、傷ついたことは変わらず、むしろ頑張ってだなんて言われたくないと思います。

ですからある程度時間が経って、友人の傷が癒えたら
(太っていたのが少し戻ったかな?とか楽しそうに明るく過ごしてそうだな?と見守って判断してください。焦って距離を縮めようとはしないほうがいいです)
あの時は無神経にごめんね、と真剣に謝ってみましょう。
そして二度と他の友人にも同じようなことをしないでください。
このような経験は決して無駄ではありません。
人の気持ちを考えてあげること、人の立場になって想像してみることは、あなたの成長にも大変重要な意味があります。
あなたと友人が、また仲良くなれる日を願っています。
    • good
    • 2

機嫌が直るまで放置。


ドツボにはまりそう。
女性に太った?は禁句ですw
    • good
    • 1

貴方はたぶん悪気なく空気が読めないことを言ってしまう方なんだと思います。


太っていてもブスではないって…太ったことを更に強調しているように思えます。
そうかなぁ?と言っている相手に太ったことは認めようよっていう追い打ちをかけるのような言葉ですよこれは。
友達は今回のことだけで友達付き合いを控えたいって言ったのでは無いと思う。
貴方は日々気付くことなくこういうデリカシーの無い言動をしているんだと思いますよ。
    • good
    • 2

私も太った?痩せた?とかって言われたことありますが腹が立ったことはないです… だけど大してスタイル良くない相手から言われるとイラっとするかも…内心、自分はどーなんだよって思っちゃうかもです。

翌日前撮りを控えているのが大きかったですかね…
謝るだけでいいんですよ、その後のフォロー、可愛いから大丈夫とか大きなお世話だと思います。付き合いを控えたいと望んでるならそうしてあげてほしいです…。
待つ、それでいいと思います。
良い関係にまた落ち着かれるといいですね。同じ女として物事、発言には気をつけようと思います。
    • good
    • 2

これを機に、痩せた時しか言わないようにしたら大丈夫です。

    • good
    • 1

これからの生活も頑張るよう応援のメッセージ…(*_*)


太ってるけど、ま、頑張りな!って目線に思われますよ。
あと、題名の、怒りを修めることの出来ない友人。と題した質問にしている時点で相手を見下げてませんか?そこに反省は見受けられません。
せめて、友人の気持ちが汲み取れなかった私。っていう題名にしたら良かったね…
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!