dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テキストに「1-a.jpg」「2-aac.jpg」(jpgの後にエンターにて行を変えています。もちろん「」は付いていません)と上から順番にファイル名のリストがあるとしましてそれをファイル「1.jpg」「2.jpg」など並んでいるファイルに反映させたいと思っています。
HDD内のファイルをテキストなどにリスト化するツールや数字+文字で数字を1から順番にファイルにつけていくものは検索でヒットするのですが・・・
もしご存知の方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フリーソフトではなくて、バッチファイルと言われるものでできますよ。




1)テキストファイルを用意します。
名前は例えば、chang_file_name.bat。
(ファイル名はなんでもよいのですが、拡張子の「bat」は必須です。)

2)次の文を、テキストファイルに書いて下さい。

rename 1.jpg 1-a.jpg
rename 2.jpg 2-aac.jpg


(rename 元ファイル名 変更ファイル名)

3)そのファイルを上記のファイル名で保存します。
4)chang_file_name.batをクリックして実行。

お試しあれ。

詳しくは、バッチファイル/DOSコマンド等で検索すればヒットすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事ファイル名を変更可能を確認できました。
やっぱりDOSコマンド知ってる人は強いですね(汗

お礼日時:2004/09/12 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!