プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auひかりについて

私は機械系が苦手なので全くと言っていいほどわかりません。

これから独り暮らしを始めるので
家でパソコンを使えるようにしたいので、携帯もauを使っているのでauひかりを契約しようと思っているのですが、
疑問があります。

外でのパソコンの利用についてです。ネットでみたら「自宅のみ」と書いてあり、外では使えないの?と思ってしまいました。来年から専門学校にいくのですが、授業でパソコンが必要なんです。外では無理と言うことは、学校では
パソコン使えないってことですか?

あと、料金についてです。
だいたいでいいので、どのくらいになるか教えてください。
携帯料金がどうなるかもお願いします。

A 回答 (5件)

auひかりってものは、インターネットへ接続するサービスを提供するもの。


パソコンは、自身で用意する必要がある。
あと、無線で使えるとたら、携帯電話と同じで、日本国中使えると思っているかもしれないが、あなたが無線LANを設置したなら、そこから、見通しのよい距離で100m程度ですよ。
よって、基本的に家の中でしか使えない。

外でも利用したいなら、公衆無線LANを契約するなり、モバイルルータなりを別と契約するなり、携帯電話と接続してインターネットを利用することになる。

ノートパソコンなら、バッテリーで起動するのだから、インターネットに接続しないなら、どこでも利用出来ますよ。宇宙船や潜水艦の中でも利用出来ますから。よって学校でも利用出来る。
インターネットを接続するなら、公衆無線LANなり携帯電話なりモバイルルータを利用して接続することになる。

学校が設置している無線LANが使えるかについては、学校にお問い合わせ下さい。
間違ってもこちらでは問い合わせしないように。
どうしても聞きたいなら、学校名と○○校とか具体的な情報が必要

料金については、WEBサイトをみてください。
携帯電話の料金としても、携帯電話とセットにした場合とセットにしない場合だと料金が異なるので、同様にWEBサイトをみてください。
携帯電話は、元電電公社として、NTTドコモとKDDIって2社がありますし、元国有鉄道の子会社のソフトバンクって会社も提供していますからね。さらにMVNOも含めると非常に多数の会社がありますから。
元電電公社でも、NTTドコモだと、auひかりってものを契約しても割引されないが、元電電公社のKDDIって会社を契約すると、auひかりってサービスもKDDIって会社が提供しているのだから携帯電話料金が割引される。
ただ、KDDI子会社も携帯電話を提供しているが割引されない場合もあるので。
    • good
    • 1

auひかりは「固定」インターネット回線のサービスです。


戸建て(ホーム)タイプなら、月5100円(電話付き5600円)+税です。

長期契約割引か、プロバイダー側で初年度や複数年キャンペーン割引はあるけど、永久割引きではない。
au ケータイのセット割引は、ケータ通信料金からの割引で、500円(934円から最大2000円)が永年引かれるが、適用にはいくつかの条件がある。

専門学校のことは、学校に要確認。
マシンを各自が用意するのか、学校指定のものを使うかは、ほぼ決められているはず。
授業に必要なソフトウェアライセンスやウイルスセキュリティ問題があるので、持ち込みなしで使うところが多いのでは?
私が昔、確認した限りの情報系専門学校は引出し式のリムーバブルHDDを持ち歩いて、教室据置きのマシン利用だったけど(15年前の話)。マシン環境が一緒でないと、授業に差し支えるからね。
    • good
    • 1

ノート型PCに モバイル・ルータ という組み合わせで運用すれば



自宅でも仕えるし学校でも利用できるでしょう

ただ、常識的に考えて専門学校では

設置されている専用PCを使っての授業だと思うので

わざわざ重いPCを毎日、自宅との往復で

持ち運ぶ必要は無いのが一般的です

その辺りは今の内に学校側に確認してみて下さい


自分のPCを持ち運ぶ必要が無くなれば

au光 を入居先に引き込めるか

不動産屋と相談する事になります


ココで「新しい入居先は寮生活です」なんていう話だと

au光 の引き込みは ほぼ絶望的、無理だと考えてください


一般的に「学生寮」への有線インターネット網 契約の

個別引き込みは 引き受けない(取り扱わない)のが

世間の常識です


それでも個人の契約で 個別のインターネット網への

接続回線が欲しい場合は最初に提案した

「モバイル・ルータ」契約が有効ですので

前向きに検討するのも良いでしょう


但し、auショップでは絶対に契約しないで下さい

au 4G LTE と WiMAX2+ 両方が利用できる

「Speed Wi-Fi NEXT W04」
「Speed Wi-Fi HOME L01」

といった製品を契約・利用すると契約上は

無制限利用が可能であっても

実運用では「7GB/月」の通信量制限に掛かり

通信速度が「止まっているのか!?」と

勘違いする程に極低速まで叩き落とされますから

契約する先は UQコミュニケーションズ か

WiMAX系MVNO のいずれかの企業と契約してください


機種選定に置いても

「Speed Wi-Fi NEXT WX03」+「専用クレードル」
「novas Home+CA」
「URoad-Home2+」

上記、3つの 何れかを選択するようにしてください


ま、こういった感じで ややこしい話が展開されるので

「え?なに言ってんのか意味不明、日本語でお願い」

とか感じるなら悪い事は言いません

この世界に足を踏み入れるのは止めた方が賢明ですよ

引き返せるタイミングは今しかありません

PCの操作とインターネット環境整備は直接関係ありませんし

それぞれ専門用語が飛び交う世界ですから

入り口に立つ時点で ある程度の知識と

専門用語に臆さない度量が必要とされる資質です

その両方を持ち合わせていないなら

その道を「選ばない」という選択するのも

正しい選択と言えますので

ちゃんと熟考した上で選択してください
    • good
    • 2

料金は携帯料金にインターネット通信料月額利用料 プロバイダサービス利用料込み 機器レンタル料込みで+5000円前後になると思います。

お近くのauショップに相談してみてください。
    • good
    • 1

au光は、あくまで家の中で光通信ができるサービスなので、家の中でWifi(無線通信)をした場合、外では家の中で使っている、au光通信(無線通信)はできません。

外でも良くパソコンを利用される場合ポケットWi-Fiもおすすめですが、学校内で専用のWi-Fiスポットがあると思いますので一度確認してみてください。Wi-Fiスポットが構内にあれば、学校でもインターネットができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!