いちばん失敗した人決定戦

赤ちゃんと犬との共同生活において、犬が赤ちゃんと一緒にソファーにいる事をやめさせた方がいいのか、悪いのか質問です。

もうすぐ5カ月になる娘がいます。
犬も2匹、ミニチュアピンシャーとダックスフンドの雑種を飼ってます。
犬達は娘を妊娠する数ヶ月前から、仔犬の頃から飼っていて、寝室を除きリビングダイニングやお庭には自由にさせていました。
特に2匹とも仔犬の頃からリビングのソファーがお気に入りの場所で、最近までずっと旦那と私と娘と一緒にくつろいでいたり、まったりできるスペースでした。

ところが最近になって旦那が、犬をソファーに上げるのをやめさせろと言ってきました。
理由は、犬が原因かハッキリしていないのですが、娘の足に引っかき傷のようなものがあったからです。
その他にも衛生面や、犬が娘と同じ高さの場所にいる事で主従関係が崩れて、何かの拍子に娘に噛み付いてしまうのではないかと心配しているようです。

その心配はもっともだと思いますし、私も毎日のようにソファーの犬の毛を掃除するのに苦労してましたから、旦那の意見に賛成しています。

ただ、いきなり犬たちにとって居心地の良い場所を取り上げて良いものかどうか不安です。
犬たちは娘が泣いていると私に知らせに来たり、娘と身体を寄り添うように寝ていたり、娘が愚図ってる時にあやすように足を舐めていたり、私の目線では良い関係が築けてるように見えていました。
ソファーから遠ざける事でこの関係が崩れるのではないか、とても心配です。

特に今は娘の夜泣きなどで、私の体力的に毎日散歩してあげられない事があり、ただでさえ犬たちにはいろいろと我慢をさせてしまっていると思います。
旦那も朝早くから深夜まで働いてる為、彼がお散歩するのも難しいです。

実際ここ数日試しにソファーになるべく上げないようにしたところ、2匹の内1匹がご飯をあまり食べなくなってしまいました。

これ以上ストレスになるのであれば前と同じようにソファーを自由にさせた方が良いのか、きちんと躾してソファーは人間だけのものと理解させた方が良いのか、意見を頂けたらと思います。
また、躾してソファーに乗せない場合、どうしたら上手くいくのかアドバイスをいただきたく思います。

因みに犬たちには、完璧ではありませんが、なるべく娘の顔や手を舐めないよう躾けています。
予防接種なども全て行っていて、シャンプーは月に2回行ってます。

長文になり申し訳ありません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • なるべく犬達と娘が遊んでる時は目を離さないよう気をつけているつもりで、犬たちが娘を舐めてしまう事はあっても、今のところ噛んだり引っ掻いてしまう事はありません。

      補足日時:2017/10/12 06:44

A 回答 (3件)

愛犬さん達を信頼しているのなら、しっかりしてください。

日頃お仕事で愛犬さん達と赤ちゃんを見ていない旦那様の想像を信じて、現実を曲げてはいけません。
あなたが見た現実が事実です。
飼い主は犬の親です。我が子を信頼しなくてどうしますか?
位置の高低差は無関係です。
場所を譲るかどうかです。
赤ちゃんは愛犬さんににとって妹であり子分です。
犬は人間より愛情深いので、大切に守ります。赤ちゃんを守る為に、大人に噛み付く事もあります。
察するに、愛犬さん達は立派に子守をしています。
もう少しご自身と愛犬さん達を信じて、自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!もっと自分に自信を持ちます。
思えばまだ娘が1〜2ヶ月でもっと小さかった頃、初めて娘の鼻水吸引をした時、上手くできずに娘が異様なほど大泣きをしました。
その時に片方の犬(今回餌を食べなくなってしまった方ですが)が私の服を引っ張ってまでやめさせようとした事がありました。
おっしゃるように、犬達は小さな体に大きな愛情を宿して、必死に小さな命を守ろうとするのですね。
もっと旦那にも現実を見てもらえるよう努力します。
本当に目の覚めるご意見をありがとうございました!

お礼日時:2017/10/14 14:50

貴方達夫婦の気持ちも分かりますが今まで良かったのに次からダメと説明しても愛犬達には分かりません。


そのせいで愛犬達のストレスや子供さんに対する見方が変わることにも繋がり信頼関係が崩れる可能性もあります。
この先のこともありますので、ご主人と話し合って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね、犬たちにとって今まで良かったものをダメと言っても分かりませんよね。
実際2匹の内1匹はとてもストレスを抱えてしまったようで、酷いことをしたなと猛反省しています。
やはり娘と犬たちとの信頼関係を壊してしまいたくないので、もう一度夫婦で話し合って見ます。
改めてありがとうございます。

お礼日時:2017/10/12 14:27

犬の関係に上下の高低差は関係ありませんよ。

昔はそう言われていましたが、うちは日本家屋の畳敷きでソファがありません。一時期、マッサージ椅子があり、雑種犬を二頭飼っていましたが、小さくて後から飼った方がマッサージ椅子だったり、バスケットを占領しても私達家族と犬同士の関係は変化なしでした。
ソファや同じ高さで過ごす事は無関係ですが、犬の要求に応じて場所を空けるなどの行為があると、関係が逆転します。
愛犬さん達をソファに乗せて良いんです。
但し、愛犬さん達をどかせて娘さんを寝かせる、家族が座るなど、家族の要求に犬を従わせなければなりません。
衛生面に関してですが、牧場の子供は生まれた時から様々な動物と触れ合っているので、免疫力が正常に機能してアレルギーや病気が少ないという統計もあるようです。

ご夫婦で育て、躾をした愛犬さん達が赤ちゃんを大切に守っている姿を見ていながら、愛犬さん達が赤ちゃんへ噛み付くのを心配するなど、愛犬さん達への信頼は無いのかな、と悲しくなります。そして、その程度の躾しかしてないのか、と想像してしまいます。赤ちゃんが産まれたから愛犬さん達は不要になったのかな、と余計に悪く想像してしまいます。
私としては愛犬さん達を信頼して戴きたいと思いますが、犬の飼育と衛生面と位置付けが育児の妨げになっているようなので、里子に出すの事をご夫婦で話し合ってみてはどうでしょうか。

今いる位置の高低差で上下関係が決まるのは猫です。
犬は気に入った場所に留まるか譲るかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。
私自身も旦那から犬たちが噛み付く可能性を言われた時、泣きたくなる程非常に悲しくなりました。
ただ普段仕事で留守しがちな彼にとって、娘の足の傷を目の当たりにした時(私は原因は犬ではないと信じてますが)、私が普段から言っていた娘と犬たちの関係性が説得力ないものに変わってしまったようです。
何が犬たちと娘、そして私達夫婦にとって最善なのか、犬元気gogoさんのご経験とご意見も参考にしつつ、今一度話し合いたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/10/12 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!