プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お付き合いをしている彼のことでご相談があります。
彼は帰宅時に手を洗いません。
わたしがお願いしてやっと洗ってくれますが、それも積極的ではありません。
また、寝る前にお風呂に入る習慣がありません。
帰宅をし、手も洗わぬままベッドにごろーんなんて、よくある話です。

わたしは、お風呂に入らないのは年に一度、あるかないか(寝正月の時)ですし、いちにち家にこもっていても、皮脂やらほこりやらで不快なので絶対に入ります。
手洗いはもちろん、毎日やってます。

彼のことは好きですし、今のところ取り立ててものすごく気になるわけではありませんが、彼の習慣自体は受け入れることができませんのでゆくゆくは、別れの原因にもなり得ることだと思っています。

が、わたしは潔癖なだけでしょうか。一般的にはどうなんでしょう。ご意見聞かせていただけますか?

A 回答 (8件)

私も絶対風呂前にベッドでくつろがれるの嫌です。


手洗いも、うるさく言って習慣にさせましょう。
汚いんだけど、、、って、冷めた目をして言ってみたら?
多分、彼の家族もそうだったんでしょうね。
    • good
    • 1

人並みの清潔が保てない人なのでしょうね。


キスやSEXを拒否しましょう。
“そんなことさえ出来ない人とは、キスもSEXも出来ません”と言いましょう。
    • good
    • 1

ドラマのワンシーンでありますよね。


帰宅してすぐそのまま食事したり「疲れたァ」ってベッドに横になったり。
現実にもありますがやはり不潔です。
同棲or半同棲中ですか?
ならばそのまま結婚まっしぐらですよね。
仕事帰りならお風呂を準備しておいて玄関からすぐ浴室へ外出の帰宅なら座る前に洗面所に行くよう習慣づけると良いです。
口うるさいと思われますしあなたも言いたくないでしょう
けどそのままだと一生大変です。
彼も後の面倒がなく気持ち良いはず。
それからあなたは潔癖過ぎずまともです。
    • good
    • 3

>わたしは潔癖なだけでしょうか。

一般的にはどうなんでしょう。ご意見聞かせていただけますか?
潔癖ではない。
ごくごく普通のこと。
帰ってきたら手を洗う。
寝る前にはお風呂に入る。
これらを当然のこととして教育されてきた人が大多数でしょう。
アメリカに住んでいた頃に夜入浴しないで、朝にシャワーを浴びるのがスタンダードという文化だったのですが、やはり私はそれには馴染めなくて毎晩と毎朝入浴してました。
汗や埃のついた体で布団に入るというのがもう無理なんですよね。

さて、清潔や不潔に関することはさすがに許容できないでしょう。
習慣の違いというのはお互いに譲歩しあってちょうど良いポイントを見つけるものですが、これが清潔感に関わることになると生理的に拒否してしまうケースも多く、なかなか難しいところだと思います。
頭では理解しよう、譲歩しようとするのでしょうが、虫がいきなり顔面に飛び込んできた時に思わず頭をブンブン振ってしまうように、無意識レベルで拒否の心が働いてしまうでしょう。

清潔から不潔へはなかなか歩み寄るのは難しいと思うので、彼を清潔側の人間にしてあげる方が良さそうです。
    • good
    • 2

潔癖というより狭量と言ったほうが正確かも知れません。


要は「自分と異なる習慣の持ち主を受け入れられない」のが問題なのですから。
どちらが正しいとか間違ってるとかではなく、単に彼とあなたの習慣が「違う」というだけ
の話です。
    • good
    • 1

結婚する事も視野に入れてるなら嫌ですね、どうしても好きならあなたが手を拭いてあげるしかないですね。

SEXする時も不衛生ですよね。赤ちゃん出来ても汚い手で触るんですよね。お風呂入らないのも、私はありえないですね!
    • good
    • 3

女性は肌を触られるので洗ってほしいですね



本能でそうした触られるという意識が女性にはありますので
爪の長さなど、手の衛生面は無意識の範囲できにしてしまうようです


独身・彼女がいないなら構いませんが
男性の脂が繊維につくと酸化して、男性臭の元になるので
おふろにはいらないだとかはデリカシーにかけている行為だとおもいます。

この状態は、結婚後の”女性としてみられなくなる”ことが加速的にはやまる事へ結びつくのではないでしょうか
二人がお付き合いしたころの、異性としての気遣いをおもいだしてほしいですね
    • good
    • 2

あたくしは


毎日、手洗いとウガいは
大嫌いです……
面倒臭い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!