友人とも意見が分かれていまだに
真相がわからないんですが
ひとつ屋根の下2で最後に小雪は
死んでしまったのでしょうか?
それともちー兄ちゃんと本当に結婚
したのでしょうか?
やっぱり
意図的にあいまいにしてるんでしょうか?

古い話ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 小雪とちぃ兄ちゃんが本当に結婚したかと問われると、ふたりで役所に婚姻届を提出するシーンなどなかったのではっきりしませんが、小雪が死んだか否かと聞かれたなら、生きていたと断じることができます。


 番組プロデューサー・杉尾氏によると、(当初は小雪は死ぬ予定だったが)視聴率が良く、影響力が大きいので、白血病=死という印象を避けたかったそうです(古池田しちみ著『月9ドラマ青春グラフィティ』〔同文書院、1999〕より)。つまり、ラストでウエディングドレスを着て観覧車から小雪が降りてきたシーンは夢でも幻でもなく現実ということになります。当時は、白血病の困難性について綿密に描き、小雪の最期かもしれないと思われるシーンの後は家族が号泣していたので、生きていて嬉しいというよりも、「そりゃないよ」と思ったものでした。
 補足しますと、野島伸司ドラマは、「実は生きていた」のパターンの方が多いです。例えば、『この世の果て』(1994)の鈴木保奈美、『未成年』(1995)の反町隆史、『リップスティック』(1998)の広末涼子、三上博史など。主要人物の生死を曖昧にして視聴者の判断に委ねたのは『高校教師』(1993、2003)くらいです。

この回答への補足

作家によって特徴があるんですね。
確か結婚シーンの前に「こゆきー」って
叫ぶじゃないですか?それで死んじゃったのかなって
思ったんですが・・・
それに普通じゃちょっと助からない状況でしたよね?

補足日時:2004/09/13 12:03
    • good
    • 3

ひとつ屋根の下2の最終回頃の福山雅治さんのラジオ番組に、酒井法子さんがゲスト出演していました。


そこで酒井さんが、「チィ兄ちゃんはオイシイとこだけもっていくよね」と言っていました。
幻のなかで結婚したのなら、役者たちがこんな会話はしないのではないか。本当に結婚したというストーリーなのだと思ったのですが、いかがでしょう?

生死に関しても、そのラジオ番組に多数質問が寄せられていて、福山さんが「小雪の病気は治った。死んでない。」と何度も断言していた記憶があります。

>なんでちー兄ちゃんなんですかね?
>あんちゃんが好きだったんじゃ・・・

観覧車のところで、小雪が「ずっと私のことを思って励まし続けてくれたのはチィ兄ちゃんだった。チィ兄ちゃんのお嫁さんにして下さい。」と、チィ兄の愛に気づいて心変わりしたような趣旨の事を言っていたと思います。

この回答への補足

そうなんですか
シナリオ上生きてることになってるんですね。
納得できました。

補足日時:2004/09/13 16:05
    • good
    • 5

最後は、観覧車からウェディングドレスを着た小雪が降りてきて、ちー兄ちゃんに告白?をしてました。


いつもそばにいてくれたのはあなたでした、みたいな感じの。
それで、No.1さんの言うとおり、お嫁さんにしてくださいらしき事を言ってたと思います。
なので、生きてて結婚したと思います。

この回答への補足

なんでちー兄ちゃんなんですかね?
あんちゃんが好きだったんじゃ・・・

補足日時:2004/09/13 12:07
    • good
    • 2

小雪がちー兄ちゃんに「お嫁さんにして下さい」


みたいなことを言って終わったような・・・

曖昧ですいません・・・

この回答への補足

そのシーン少し白くぼやけてた記憶があるんで
幻なのかなと思うんですが・・

補足日時:2004/09/13 12:05
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年のドラマの主題歌No.1は?

韓流ドラマにおされながらも、ドラマの主題歌はヒット曲多かったですよね。
今年もあと少し。
今年一年で、一番お気に入りのドラマの主題歌教えて?

私は「こちら本池上署」主題歌の「光の川」。
スガシカオ、気に入ってしまいました♪

Aベストアンサー

やはり
ダントツでドリカムの「やさしいキスをして」です!
かなり好きな曲なんですよ!!
他には君が想い出になる前にの
安室さんのALL MY LIFEですね。
マザー&ラヴァーの主題歌、
NHKのドラマの倉木麻衣の歌好きです。
スガシカオ聴いたことないです。
チェックしてみますね!

Qひとつ屋根の下

昔のドラマですが、「ひとつ屋根の下」と「ひとつ屋根の下2」のDVDは出ているのでしょうか?
地元のTSU○AYAではビデオしかなく、しかも全巻は揃っていませんでした・・(;_;)
なので買おうと思ったんですが、ビデオだとかなり高いので中古を探しています。
DVDは出ているのかということと、オンラインショッピングで中古を置いているサイトについて教えていただきたいのですが・・・

Aベストアンサー

 野島伸司・脚本でテレビ放送されていたドラマ『ひとつ屋根の下』『ひとつ屋根の下 2 』なら、DVDでは発売されてないと思います。

 中古のビデオならAmazonで手に入ると思います。

 検索結果を載せておきますから、価格など購入の参考にしてください。↓

 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=vhs-jp&field-keywords=%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E3%81%AE%E4%B8%8B/ref=xs_ap_l_xgl27/250-7428340-5194631

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=vhs-jp&field-keywords=%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E5%B1%8B%E

Q映画「タイタニック」の主題歌は?

映画「タイタニック」の主題歌の正式な題名を教えてください。

フジテレビで放映された「白い巨塔」(Amazing Graceの一部)の主題歌に似ていたように思うのですが…。

検索の結果、「My Heart Will Go On」のように掲載されていたので、インターネットで購入しようと思い、無料試聴しましたが、「白い巨塔」の主題歌と全く似通ってない曲でした。

主題歌は複数あるのでしょうか?

Amazing!-The Best of Amazing Grace- ~究極のアメイジング・グレイス・コンピレーション~のCDが手元にありますが、「白い巨塔」の主題歌は入っていますが、ほか9曲の中にも「タイタニック」がありませんので、アーティストや曲名を教えてください。

Aベストアンサー

主題歌はMy Heart Will Go Onですけど、主題歌だと思うほどの曲ですから
サントラに入っているのではないですか。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=552396

Qひとつ屋根の下2の最終回

酒井法子が病院で死んだのに、なぜ福山君と遊園地で結婚式を挙げたのでしょうか?

Aベストアンサー

 えっ?
 >酒井法子が病院で死んだのに
 
 って! 死んでないですよ(^^; 死んでないから結婚式挙げたんじゃないですか~。あれは骨髄(でしたっけ?)が親族のものでも合うかどうかって心配してて、予想通り、酒井法子が苦しんでたときに、福山が「こゆき~骨髄に負けるな~」かなんか言ってシーンが変わるんですよ。見てるほうは「ど~なったんだよ。オイ!」と思ったけど、最後で結婚式挙げたから「あ~助かったんだ、克服したんだ~」ってなハッピーエンディングですよ。フィクションですけど、ホラーじゃないんで、生き返ったりはしないと思います。ね~野島さん!

Q‘70年代の名作アニメor主題歌・挿入歌の名曲♪

‘70年代のアニメでこりゃ名作だと思うのはどれですか?また、アニメの主題歌・挿入歌でこりゃ名曲だ♪って思うのはどれでしょう?片方だけのご回答もOKです。

個人的に好きなのはこれです。

☆コメディ部門
「ハクション大魔王」/「アクビ娘のテーマ」(堀江美都子)
「いなかっぺ大将」/主題歌:天童よしみ
「ルパン三世」/曲名歌手共に不明
「天才バカボン」/〃
「ド根性ガエル」/〃
「タイムボカン」シリーズ/〃
「チキチキマシン大レース」/〃
「幽霊家族(?)ドボチョン一家」/〃

☆感動(?)部門
「みつばちハッチ」「樫の木モック」「ケロッ子デメタン」/主題歌:堀江美都子
「アルプスの少女ハイジ」/曲名歌手共に不明
「ムーミン」/主題歌:藤田淑子、スナフキンのテーマ曲(歌詞なし)
「アンデルセン物語」/オープニング主題歌:桜井妙子、エンディング主題歌:増山江威子、「ズッコの歌」(歌手不明)

☆スポ根部門
「アタックNo.1」/主題歌:小鳩くるみ(鷲津なつえ)
「エースをねらえ!」/曲名歌手共に不明
「あしたのジョー」主題歌:尾藤イサオ
「侍ジャイアンツ」/曲名歌手共に不明

☆SF部門
「宇宙戦艦ヤマト」/佐々木功
「銀河鉄道999」/ゴダイゴ
「海のトリトン」/曲名歌手共に不明

‘70年代のアニメでこりゃ名作だと思うのはどれですか?また、アニメの主題歌・挿入歌でこりゃ名曲だ♪って思うのはどれでしょう?片方だけのご回答もOKです。

個人的に好きなのはこれです。

☆コメディ部門
「ハクション大魔王」/「アクビ娘のテーマ」(堀江美都子)
「いなかっぺ大将」/主題歌:天童よしみ
「ルパン三世」/曲名歌手共に不明
「天才バカボン」/〃
「ド根性ガエル」/〃
「タイムボカン」シリーズ/〃
「チキチキマシン大レース」/〃
「幽霊家族(?)ドボチョン一家」/〃

☆...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。質問者さんの名曲は本当に名曲です。(自分でも何を言ってるのか分かりません^^;)

それ以外では・・・
可愛い系。。「花の子ルンルン」「フランダースの犬」
感動部門。。「母をたずねて三千里」「ラスカル」これは動物の名前?
スポ根部門。。「頑張れ元気」確かあったような気がするんですが;

‘70年代なのか自信がないのですが・・・一休さんの終わりの歌なんですが(母上さま お元気ですか~)すごく暗い歌です。誰も知らないと思います。主題歌のほうが有名ですから。
それと「かぼちゃワイン」子供が見るには少し刺激があったような・・

名作はやはり「銀河鉄道999」ですね!

Qひとつ屋根の下2再放送

現在、関東地区で「ひとつ屋根の下2」を再放送しておりますが、その前に「ひとつ屋根の下」(パート1)も再放送されていたのでしょうか?
昼間テレビをつけることが多いのですが、私は気がついたときにはすでに、パート2が放送されておりました。
再放送するのにいきなりパート2からというのも唐突な感じがしたものですから少し気になりました。

Aベストアンサー

>(パート1)も再放送されていたのでしょうか?

放送されていません。13日ぐらいからパート2が放送されていますが、その前はコードブルーの再放送が集中してやっていました。
普通ドラマの再放送でパート1から放送するときは、その続編の新番組や映画が始まるから「おさらい」という感じで放送することはあります(HEROや踊る大捜査線など)が、それ以外は単に今出ている俳優の過去の番組を放送して新番組の「宣伝的な」要素として放送することが多いですね。

Q怪人二十面相の主題歌で質問です。

いつもお世話になっております。
今回は私が小さい頃(今から30年近く前)に見たTV番組に関して質問させていただきます。
昔、「少年探偵団」というテレビ番組あったのですが、私が覚えていた
主題歌は下記のような・・・

♪あるときは 疾風のように
あるときは 光のごとく
どこから来るのか

・・・って、ずーっと記憶していました。
ところが、先日その「少年探偵団」のDVD-BOXが安く売っていたので衝動買いをしたのですが、早速自宅で再生したら、かかった主題歌が全然違うんです。

♪みんなでみんなで
みんなで進めば
こわくはないさ

しかし、この主題歌も聴いた記憶は確かにあります。
これが、本当の主題歌ならば、最初に書いた歌詞って、どのTV番組の主題歌だった教えて戴きたく存じます。

また、知人に聞くと、その方はまた別の主題歌を歌ます。

♪ぼ ぼ ぼくらは少年探偵団

これも聞いた事はあるような・・・で、怪人二十面相の番組と主題歌の関係が分かりません。すみません、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は
最初の曲(あるときは 疾風のように~)は「怪人二十面相」の主題歌で
歌っているのは上條恒彦さんですね。↓(試聴)

http://www.amazon.co.jp/%E6%87%90%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C%E5%A4%A7%E5%85%A8%E9%9B%86-%E7%89%B9%E6%92%AE%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E7%B7%A8-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C/dp/B00005H0MN

「みんなでみんなで~」は「少年探偵団 (BD7)」の主題歌の
水木一郎さんが歌う「行くぞ!BD7」ですよね?↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=S02151

ご参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E4%BA%BA%E4%BA%8C%E5%8D%81%E9%9D%A2%E7%9B%B8_(1977%E5%B9%B4%E7%89%88%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%9B%A3_(BD7)

今晩は
最初の曲(あるときは 疾風のように~)は「怪人二十面相」の主題歌で
歌っているのは上條恒彦さんですね。↓(試聴)

http://www.amazon.co.jp/%E6%87%90%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C%E5%A4%A7%E5%85%A8%E9%9B%86-%E7%89%B9%E6%92%AE%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E7%B7%A8-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C/dp/B00005H0MN

「みんなでみんなで~」は「少年探偵団 (BD7)」の主題歌...続きを読む

Qひとつ屋根の下の家

今日、ひとつ屋根の下の再放送をみていました。

一番最初にあんちゃんが、兄弟と次々に再会する時の事です。

・あんちゃんはマラソンで実業団に所属して、寮かどこかに住んでいたんでしょうか?

・兄弟みんなで暮らすあの一軒家には、元々誰が住んでいたんでしょうか?

・他の兄弟(小雪やちい兄ちゃん、カズヤや小梅)は、どこに住んでいたんでしょうか?

柏木兄弟は、どういう経緯で別々に生活していたんでしょうか?

両親が亡くなったのが、何かきっかけですか?

Aベストアンサー

>・あんちゃんはマラソンで実業団に所属して、寮かどこかに住んでいたんでしょうか?

両親が亡くなったとき、あんちゃんは高校3年生でマラソンでスカウト
されて宮崎の合宿所に入ったと言ってました。なので、合宿所で生活していたのだということになると思います。

>・他の兄弟(小雪やちい兄ちゃん、カズヤや小梅)は、どこに住んでいたんでしょうか?

これについては、↓下記に詳しく説明されている方がいるので参考になります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411990324

>柏木兄弟は、どういう経緯で別々に生活していたんでしょうか?
>両親が亡くなったのが、何かきっかけですか?

両親が交通事故でなくなって、バラバラに生活しなくてはいけなくなったらしです。親戚に親の保険金を養育費と言う形で渡されたとか。


1・2話をたまたま録画していたので、ざっと確認して分かった範囲で回答させていただきました。

ただ・・・。

>・兄弟みんなで暮らすあの一軒家には、元々誰が住んでいたんでしょうか?

この点は、分かりませんでした。
私が見逃しているだけかもしれませんし、これからの話の中で判明するのかもしれませんし、ドラマの中では触れられていない事なのかもしれません。

1・2ともに見たことはあることにはあるのですが、特に1はほとんど内容を覚えていなくて、細かいシーンや設定のことになると、更に覚えていないので、間違っているところがあるかもしれません。もし、そのようなところがありましたらごめんなさい。

>・あんちゃんはマラソンで実業団に所属して、寮かどこかに住んでいたんでしょうか?

両親が亡くなったとき、あんちゃんは高校3年生でマラソンでスカウト
されて宮崎の合宿所に入ったと言ってました。なので、合宿所で生活していたのだということになると思います。

>・他の兄弟(小雪やちい兄ちゃん、カズヤや小梅)は、どこに住んでいたんでしょうか?

これについては、↓下記に詳しく説明されている方がいるので参考になります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411...続きを読む

Q洋画主題歌のベストCD

こんにちは!

カラオケでは、いつも
邦楽(それも、アニソン主題歌、ドラマ主題歌)しか、歌えないので、
カラオケで「空気読めない人」になっています・・・。

そこで『洋画の主題歌』をレパートリーに増やしたいと思っています。
「洋楽の主題歌ベストヒットCD」などがあれば、教えて下さい。


【希望(下に行くほど、重要度は下がります。)】

・洋画の主題歌集CD。
・インストでなく、歌。(カラオケで歌うことが前提なので。)
・歌詞付き。
・カバーでなく、オリジナル。
・カラオケに入っている。
・男性ボーカル中心。
・カラオケで歌って引かれない^^(この際、引かれてもいいです。)

例えば
ネバーエンディングストーリー、スタンドバイミー。
などが入っていると嬉しいです。
(入っていなくても、いいです。)

お忙しいとは思いますが、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://tube80s.com/
ここのカテゴリーの中に映画主題歌70'S~映画主題歌00'Sというのがあるので除いてみてはいかがですか?
http://www.sing365.com/
ここで洋楽の歌詞の検索ができます。

Qひとつ屋根の下の原作本ってあるんでしょうか?

古い話ですいません。最近、昔やっていた月9ドラマの「ひとつ屋根の下」を見たくなり、とてもはまっています。
なので、ドラマももちろん見るんですが原作本などがあったらぜひ欲しい、と思っています。
パソコンなどで検索してもなかなか出てこないので分かりません。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
原作本ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。野島ファンです。

http://www.amazon.co.jp/ひとつ屋根の下-扶桑社文庫-野島-伸司/dp/459401531X/ref=sr_1_20?ie=UTF8&s=books&qid=1227319062&sr=1-20

こちらにあるように野島伸司さんが書いたものがあります。
野島作品をはじめ、ドラマはほとんどが書籍化されていますよ。

検索の方法は、アマゾンで作品名でも良いですし
グーグルなどで「作品名」 「原作本」 でも出てきます。


人気Q&Aランキング