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みなさんの仕事、法律、その他において
物事を交渉する時に
心がけているテクニック、心構えを教えて下さい。

特にプロの方のご意見をお待ちしていますが、
そうでなくとも、ご意見をたくさん頂きたいです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結果的に交渉は、「相手がイメージしている結末」に合意出来るか否かです。


合意点を早々に引っ張り出す会話をすれば、交渉は早いと思います。

ギャップが大きいと、時間の無駄で終わるので
早々に切り上げるサインを送るのも大事です。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
陳謝させて頂きたく。

私の理論は200%の要求をして 100%の要求を得る
と言うのがあり、

それとのバランスが難しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/19 21:44

交渉している時に一番心がけていることは、「間」です。


誰しも初対面や一、二回会っただけだと「間」が存在します。
その「間」があれば、交渉以前の問題です。
なので、いかにその「間」をなくすかが交渉のポイントとなります。
私自身は、とにかく相手の話を聞きます。
そして、相手に相手が喜ぶような質問をします。
そして、だんだん会話は弾み、仕事以外のこと、相手の趣味、嗜好などなど
の質問をします。
そうするで、相手との「間」がなくなり、お互いの距離が縮まり
親近感が生まれます。
そうすることで、きっと交渉も円滑にいくかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

人間関係を作るということにも
受け取れます。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/14 17:19

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