電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XP SP2のインストールで、困っております。知識をお持ちの方、力を貸して頂けませんか。よろしくお願い致します。

■概況
Windows XP ProfessionalをインストールしてあるPCへの、Windows XP Service Pack 2のインストールがうまくできない。

■詳細
Windows Updateで、Windows XP Service Pack 2のダウンロード完了、ファイル構成検査、までは問題なく進みます。しかし、バックアップをとる段階で、「所定の場所にurlmon.dllが見つからない、ファイルを指定してください」とエラーメッセージが表示されてしまいます。
エラーメッセージに表示されている、所定の場所は「C:\WINDOWS.0\system32\dllcadhe」です。ハードディスク内で「urlmon.dll」がないか検索したところ、「C:\WINDOWS\system32」にあることがわかりました。

■質問
1.WINDOWSフォルダとWINDOWS.0フォルダには、それぞれどのようなファイルが保存されているのでしょうか。つまり、WINDOWSフォルダとWINDOWS.0フォルダの違いは?
2.上記の場合は、WINDOWSフォルダ内のurlmon.dllを指定してやればよいのでしょうか。それとも、urlmon.dllがない状態のままインストールを進めるのが最良の方法なのでしょうか。

A 回答 (1件)

>所定の場所は「C:\WINDOWS.0\system32\dllcadhe」です。

SP2を導入済みです。
調べてみましたが、WINDOWS.0のホルダーが有りません。

恐らく、WINDOWS.0のホルダーは、SP2のインストール時に、一時的に作成され、使われるホルダーの様です。

WINDOWSのホルダーは、システムが入っているホルダーです。

手動で、「C:\WINDOWS\system32」にあるurlmon.dllをC:\WINDOWS.0\system32\のホルダーにコピーして、再挑戦されては、如何ですか。

エラーメッセージが出なければ成功だと思われます。

>それとも、urlmon.dllがない状態のままインストールを進めるのが最良の方法なのでしょうか。

これで、うまくSP2がインストール出来たとしても、不具合が出た時に、削除出来なくなる可能性が有ります。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。
私のPCの場合、WINDOWS.0フォルダは以前からあったように記憶しています。もしかしたら別の機会に一時フォルダとして作成されたものが、残ってしまっている状態なのかもしれません。もう少し調べてみたいと思います。
わかりにくい質問にお答え頂き、有難うございました。