電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サッカーJリーグですが日本リーグ時代も含めて古豪と呼べるのはどこですか?

A 回答 (4件)

私がJFLを見ていた幼少期の印象で言うと、



東洋工業(現 サンフレッチェ広島)
三菱重工(現 浦和レッドダイヤモンズ)
ヤンマーディーゼル(現 セレッソ大阪)

ほかにはフジタ工業(湘南ベルマーレ)、日立製作所(柏レイソル)、古河電工(ジェフユナイテッド市原・千葉)あたり。

ただし当時は国立競技場はガラガラで、大抵は数千人前後しか観客が入ってなかったような印象です。
今とは隔世の感があります。
    • good
    • 1

日本のサッカーファンの多くは、読売クラブ(現、東京ヴェルディ)か、日産自動車(現、横浜Fマリノス)を応援していたと思います。


その中で、古豪(昔は強くて今弱い)と呼べるのは、東京ヴェルディですね。
    • good
    • 0

日本にも、メッシみたいな人が欲しい。

浦和。
    • good
    • 0

ガンバ大阪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!