プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイク
手のしびれに『トグス』のこと教えて下さい!
10月11日に教えて❗でコメントして下さったかたからトグスのことを知りました。
トグスをクロスバイクに付けて走ってるかたメリットデメリットを教えて下さい!
付けてないかたでも、こんな感じかな~とかコメントいただけると嬉しいです

A 回答 (1件)

トグスはバーセンターバーの短いやつだから、バーセンターバーに指かけるのと同じだと思います。


バーセンターバーは欲しいけどなるべく軽量化したいっていう人のための製品かと。
バーエンドバーは付けてるみたいですが、エンドバーをセンターに付けてバーセンターバー化してみては?
バー握っててもフラットバーのブレーキに手が届くので、エンドバーよりも安全ですよ。
http://sapporopotato.blog.jp/archives/1010058832 …

ママチャリをカスタムしてハンドルを下げたとき、100kmライドくらいで手の痺れが問題化した事があるのですが、原因は無意識に腕を真っ直ぐ伸ばして乗っていたから、ストレートに加重が乗っていたからでした。
単純に加重や衝撃が加わっているのが原因なんですから、加重や衝撃を減らす工夫をすれば良いわけです。
ステム長やサドルのポジションを見直して、腕を曲げてハンドルを持てるようにしたら衝撃が吸収され、手の圧力が減り、手の痛みは改善しましたよ。
このサイトが参考になりました。
http://koshi-kata.com/blog/?p=793

また、衝撃吸収するステムならこんなのがあります。
https://bicycle.tommy1969.com/2016/12/25/shock_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした回答がきてたんですね❗バーエンドをセンターにしてみました。握るとちっと滑るのでバーテープって言うんですか?ドロハンにまくテープ?それを巻こうとおもってます。それか子供のバドミントンのグリップテープがあまってるのでつかうかも!
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/11 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!