鉄道建設運輸施設整備支援機構
の検索結果 (10,000件 1〜 20 件を表示)
なぜJR九州は筑肥線の博多〜姪浜を復活させようとしないでしょうか? 福岡市街地の中心にあり...
…なぜJR九州は筑肥線の博多〜姪浜を復活させようとしないでしょうか? 福岡市街地の中心にあり、JR九州が利用者数を理由に復旧に慎重な姿勢だった肥薩線や日田彦山線より利用者数が多く、...…
鉄道や駅舎の整備はどれくらい税金が使われているの?
…鉄道や駅舎の整備はどれくらい税金が使われているのでしょうか? 例えば東京はJRや私鉄が入り組んでますが、 JRにも私鉄にも同じ比率で税金が使われているのでしょうか? 東京駅とか...…
もし福岡市営地下鉄空港線がJR九州に払い下げられたらどうなりますか? JR九州が福岡県や福岡...
…もし福岡市営地下鉄空港線がJR九州に払い下げられたらどうなりますか? JR九州が福岡県や福岡市などと協力して出資し、第三セクターの「新福岡鉄道」を設立し、鉄道建設・運輸施設整備支...…
連絡運輸外の乗越精算について
…名鉄とJRとの連絡運輸は廃止されてかなり経っていますが、いまだに改札なしで名鉄とJRが乗り換えられる駅はあります。(豊橋、弥富) 同様に、西鉄とJRの連絡運輸も一昔前に廃止されて...…
運輸支局整備科から保安基準不適合だとハガキが来ました
…運輸支局整備科から保安基準不適合だとハガキが来ました。 知っている方は知っている例のハガキです。 第三者が運輸支局に苦情を入れたようです。 不適合箇所は、 1.フロントナン...…
国の交通にて、北海道のJR北海道の路線は利用者が少なく、モロ赤字の路線が多いですが、国を...
…国の交通にて、北海道のJR北海道の路線は利用者が少なく、モロ赤字の路線が多いですが、国を守る要素として大きく意味がありそうなので、国土交通省と防衛省が関わっている形で、寄付...…
三陸鉄道、IGR、山田線、花輪線、北上線、釜石線、大船渡線、東北本線石越〜盛岡を合同...
…三陸鉄道、IGR、山田線、花輪線、北上線、釜石線、大船渡線、東北本線石越〜盛岡を合同会社いわて県民鉄道公社に移管して県民のためのダイヤにして、乗客の比較的多い東北本線石越...…
運輸局への不正改造車の報告
…不正改造車を発見された方は、各県運輸局の検査・整備・保安部門に連絡してください。 という国土交通省のページを見つけたのですが、 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02altered/call110.html ここ...…
昔の鉄道運転士は整備士出身が多かったとあるが…
…鉄道にまつわる質問です。 昭和までの時代の鉄道運転士と言うと、「整備士としての業務を経験してから国家試験を受験して免許を獲得して運転士となった」というパターンが多かったと...…
運輸局の整備部門から葉書が来て
…今日運輸局の整備部門から、マフラー(騒音)の通報があったという葉書が来て、 事実か事実でないか回用の返信葉書がついていました。 マフラーは純正ではなく通常のものより音は大き...…
友だちが療育手帳持ちなんですが、高校は支援学校ではなく普通の高校を卒業出来て就労施設...
…友だちが療育手帳持ちなんですが、高校は支援学校ではなく普通の高校を卒業出来て就労施設なしでいきなり就職出来ました。 私は療育手帳ではないのに就労施設に行き、数年後に辞めて派...…
北陸新幹線の小浜ルートって、どうして費用対効果がないのに建設しようとするのですか? 2016...
…北陸新幹線の小浜ルートって、どうして費用対効果がないのに建設しようとするのですか? 2016年の試算でも、費用対効果は1.1とギリギリ1を上回るのに、資材や人件費の高騰、人材不足...…
JR北海道の経営・資本体制を大幅刷新するには、どのようにするべきか?
…北海道の鉄道運営に関する質問です。 JR北海道は、とにかく道内在来線の維持で悪戦苦闘中であり、今の経営・資本体制が国主導(ていうか国交省主導)というのもなんか心許無い感がしてな...…
検索で見つからないときは質問してみよう!