【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今日、新幹線が多く走っていますが、赤字の新幹線はありますか。東海道・山陽新幹線はかなりの利益を出していると思いますが、東北・上越・北陸新幹線は黒字なのでしょうか。並走している在来線が赤字なので、黒字だとは思えません。実際のところどうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

新幹線だけでみれば全部黒字です。



ただし、JR北海道は2016年度の経常収支が赤字になりました。

中身を見てみると、新幹線開業による運輸収益は在来線時代にくらべて49億円増収なのですが、新幹線開業に伴う保線費負担の増大などによって、全体の収支は赤字になりました。

実際のところ、東北・上越・北陸新幹線だけなら黒字です。今のJRは新幹線で稼いで在来線の赤字を補填している、のが現状です。

ちなみに、北陸新幹線ができたため東京ー金沢間のJRと飛行機のシェアは逆転し、もとは42:58だったのが76:34になっています。しかも、新幹線は大量輸送ができるので、移動する人数そのものが3倍にふえているので、飛行機はほぼ同じ乗客数か微増、新幹線は大幅増、ということになります。

今の鉄道は大都市近距離輸送と長距離輸送しか利益があがらないのです。地方では1時間に1本もない鉄道より、車のほうが便利だからです。後20年ぐらいして、完全自動運転車が普及すると、地方の通学路線は全滅しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳がございません。

新幹線だけでみれば全て黒字なのですね。安心しました。
また、北陸新幹線のことまで詳細にご回答くださり、感謝しております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/30 14:43

何を称して黒字認定するかですね。


国鉄時代に建設された新幹線は大手を振って黒字と言えるでしょう。

国鉄民営化以降上下分割方式になった以降開業した新幹線は、
JRが負担していない(沿線自治体や政府が負担している)建設債務を組み込むかによって
話は相当変わってくると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。黒字の定義が曖昧でした。申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 18:11

東北新幹線の仙台駅から先、北陸新幹線の長野駅から北は、ガラガラで空気を運んでいる様なモノだよね。


新幹線停車駅で、一日に8本とか、乗降客数千人未満の駅もザラだし。
グランクラスで収益を採っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにガラガラなのですか。驚きました。それで採算が採れるのか心配ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 18:12

整備新幹線は、国の交通政策ですから、鉄道建設・運輸施設整備支援機構(旧 新幹線保有機構)が建設。


JRは、収益に見合うリース料を支援機構に支払うスキムが出来ています。
JR東海は、財力があるので新幹線保有機構から買い取りを済ませています。
北海道新幹線に至ってはリース料も払えないかも知れません。

何れにしろ、新幹線は、上下分離方式ですから大幅な赤字にならない仕組みが出来ているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような大幅な赤字が出ないような仕組みがあるのですか。よかったです。
JR東海はやはり相当な財力があるのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、「はやぶさ」の料金は高いのでしょうか?

来月末(10月末)、叔父の家へ行くため、仙台に行きます。 念願の「はやぶさ」で行こうと思いますが、「はやぶさ」だけ料金が高いです。 なぜ高いかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「のぞみ」「みずほ」が何故高いか? それと同じ事。
要するに速達料金が加算されているのです。

のぞみの場合、自由席があり、此方は加算料金なしの通常自由席料金で乗れますが、「はやぶさ」は全車指定席の編成です。

Q東京在住:JR西日本・東海の切符の購入について

東京在住の者です。
JRの切符の取り方について質問です。

1)東京~金沢(北陸新幹線)>JR東日本
2)金沢~米原(特急しらさぎ)>JR西日本
3)米原~品川(東海道新幹線)>JR東海

の各特急券(指定席券)と
一筆書きの乗車券を購入したいと思っております。

みどりの窓口が混む時期の予約なため、
できればオンラインでできればと考えているのですが、
JR東日本の「えきねっと」で買えるのは、1)の東京~金沢のみでしょうか。
2)、3)は「おでかけねっと」でしか買えないのでしょうか。

「おでかけねっと」で買った場合、
東京で発券できる自動券売機は東京・品川駅以外にもあるのでしょうか。

また、一筆書きの乗車券はみどりの窓口でしか買えないのでしょうか。

ご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えきねっとでそれぞれの特急券は買えます。(えきねっと会員であれば)
(金沢 その日のうちの乗り継ぎ割引は不可)
そのような乗車券(連続乗車券)はえきねっとでは買えません。

みどりの窓口ではなく、JTBや日本旅行 近畿日本ツーリストのようなJRのきっぷを取り扱っている
旅行会社のご利用はいかがですか?

カウンターに座って頼めますよ。

一筆書き乗車券とはいえそんなに難しい切符ではありません。

Qこのルートで大回り乗車は成立しますか? 友部→小山→大宮→池袋→日暮里→岩間

このルートで大回り乗車は成立しますか?

友部→小山→大宮→池袋→日暮里→岩間

Aベストアンサー

成立します。

Q初めて自由席に乗ろうとしてるですが、不安なのでどなたか教えてください。 日曜日、博多発の新幹線、最終

初めて自由席に乗ろうとしてるですが、不安なのでどなたか教えてください。
日曜日、博多発の新幹線、最終、あるいは最終の一本前の自由席はやっぱり混んでるのでしょうか?
30分並んだ程度では座れないでしょうか?
イベントに参加するので、時間的にこれ以上早い便には乗れません。
どなたか同じような列車に乗った方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混む混む~
最終は要予約ですね。
自由席では難しいと思います。
こだまならいいと思っていたら、何かの
イベントにかかったら、大変混雑します。
博多はなかなか侮れないですよ。

Q田舎や盛岡とか大分、福井市などの地方都市でも満員電車は、正月やお盆などを除きありますか?

田舎や盛岡とか大分、福井市などの地方都市でも満員電車は、正月やお盆などを除きありますか?

Aベストアンサー

ありますよ。
通勤通学時間帯でも2両、4両編成だし本数も少ない。
高校などが変則的な時間で終わるととんでもない事になる。バスと違って簡単に増発、増結しませんから。

Q日本を走る9つの新幹線すべてに乗って全駅を通過・・・最低何日かかりますか?

北海道から九州まで、日本を走る9つの新幹線のすべてに乗って、
始発から終点を繰り返し、途中は在来線や車などで乗りついでいくと
最低何日かかりますか?当然観光は無しです。

阪急交通社が売り出したツアーは5日かかってますが、もっと早く
なりますか?早くなるならルートを教えてください!
スタートは北海道の終点(出来るだけ鹿児島に遠い方から)からで
北海道→東北→秋田→山形→上越→東海道→途中北陸新幹線などを
使って行くという感じです。
出来れば予算も宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>訂正

◆1日目。( )=乗換なし
新函館北斗0635→盛岡→秋田→(盛岡)→仙台→福島→
→山形→[※1]→新庄→(福島)→大宮[※2]→23:56新潟
(※1:在来線/普通列車。奥羽本線)
(※2:→[埼京線]→池袋→[夜行バス]→新潟でも可)

前の回答では [仙台→福島]が抜けてしまっているので。
「2日」で行けてしまう事に変わりは有りません。

Q少子高齢化で人口が減少するのに、なぜ巨額の費用を投じて、北陸や長崎新幹線の建設を進めるのでしょうか?

少子高齢化で人口が減少するのに、なぜ巨額の費用を投じて、北陸や長崎新幹線の建設を進めるのでしょうか?
政治家の票取り!?

Aベストアンサー

政治家の票取り。おっしゃる通りです。

日本人は昔から政治家には目に見えるものしか求めないんです。

橋、道路、鉄道、ビル。だから建築屋、土木屋と癒着します。実質国を動かしてる政権ナンバー2副総裁が、セメント業界の大財閥出身(本人は一族の中でパープリンだったため政治屋になった)なのも、象徴的です。

教育予算や高齢化対策費を増やしても選挙には勝てないんです。

この国が文化的に遅れてると見られる所以です。日本人は、他のアジア人を馬鹿にしていますが、ヨーロッパの人から見れば、日本もサルの国にしか見えません。

Qプラットこだまと京急線チケット購入について

静岡駅⇒品川駅、
品川駅⇒大鳥居駅のチケットを購入しようとしています。
目的は静岡から→大鳥居駅へ移動するのに、予めチケット購入を済ませておきたいのです。

静岡駅⇒品川駅:インターネットでプラットこだまを手配する予定です。
品川駅⇒大鳥居駅:京急線もJRで購入可能でしょうか?
どういう購入が可能か教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、No.7です。
品川駅での乗り換え経路ですが、質問者様が見た駅構内図を元に説明致しますと、

⚪「ぷらっとこだま」の場合
新幹線改札口
 ⏬
自由通路に出て高輪口
 ⏬
京急線高輪口改札口(地図記載外)
⚠品川駅中央改札口からは出られません。一番下の新幹線改札口からの出場です。

⚪普通に購入した乗車券の場合
南のりかえ口
 ⏬
駅構内を通り京急線乗換専用改札口

……となります。

あと、旅行会社での船車券発行、
いまは基本的にありませんね。
改札でも見掛ける事は減りました。

Q新幹線について

私は近々東京から名古屋に新幹線で行きます
そのため今日切符を買ってきたのですが、「乗車券は都区市内各駅下車前途無効」と書いてありますが、赤羽から東京駅に行って名古屋に行くだけならこの新幹線の切符だけで行けますよね?
(途中駅で降りる予定はありません)
そして京浜東北線で赤羽から東京駅に行く予定なのですが電車を降りてから新幹線乗り場までの道のりを出来れば教えていただきたいです、そして新幹線に乗るとき切符は改札ではなく、駅員さんに見せた方がいいと見たのですがその通りなのでしょうか?

質問が多くすみません

Aベストアンサー

>赤羽から東京駅に行って名古屋に行くだけならこの新幹線の切符だけで行けますよね?
そこは大丈夫なので、ご安心を。
改札を出て駅の外へ行かなきゃ平気です。

>電車を降りてから新幹線乗り場までの道のりを出来れば教えていただきたいです、
わかりにくいけど、東京駅構内図を。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
京浜東北線なら6番線着、上野東京ラインなら9・10番線着なので、階段などを降りて通路を八重洲口方面へ向かって東海道新幹線乗換え口を通ってください。
間違えて、出場改札を出たり東北・上越新幹線乗換え口に行ったりしないよう、ご注意を。

>そして新幹線に乗るとき切符は改札ではなく、駅員さんに見せた方がいいと見たのですがその通りなのでしょうか?
券売機やみどりの窓口で買ったきっぷなら、乗換改札の自動改札機を通しても大丈夫。
金券ショップで買ったやつや旅行ツアー用切符だと、駅員さんに見せた方が良いです。

Q新幹線について

東京から名古屋までの自由席の新幹線の切符を買ったのですが
赤羽から東京駅に行くのに赤羽で新幹線の切符を入れて、東京駅に着いたら新幹線の改札でまたその切符を通せばいいのですか?
ちなみに切符は一枚です

Aベストアンサー

東京から名古屋までであれば、発駅は東京都区内となっているはずです。ご確認ください。
「切符は一枚」の中身は、乗車券と新幹線特急券(東京駅-名古屋駅)の合体です。
であれば、23区内各駅から乗車ができるので、ご質問の手中で良いです。

なお、着側は名古屋市内となっているはずです。これもご確認ください。
であれば、市内各駅まで乗れ、一旦下車するとそこで終わりです。


人気Q&Aランキング