【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

運輸支局整備科から保安基準不適合だとハガキが来ました。

知っている方は知っている例のハガキです。
第三者が運輸支局に苦情を入れたようです。

不適合箇所は、
1.フロントナンバープレートなし
2.タイヤ4本突出

そのハガキは運輸支局整備科に送り返すようになっていています。
1.事実に反する。
2.事実である、 月 日に保安基準に適合するように整備済み。
3.すでに手元に自動車がない。
4.その他( )

保安基準適合状態に戻し、2番に丸を付けてハガキを出すことをお勧めすることは言われなくてもわかります。

しかし、
結局陸運局に問合せしたところ、返事によって見に来たり、検査に、呼ばれたりすることはないとのことでした。

このハガキを受け取って対応した方、対応した方の話を聞いたことがある方のみ回答願います。

皆さんは保安基準適合の状態に整備しましたか?

ちなみにナンバープレートはイベントのため外していただけなので今は付いております。

宜しくお願い致します。

「運輸支局整備科から保安基準不適合だとハガ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答あうりがとうございます!
    違法車両に乗ってるのが、悪いことだとは承知しています…。
    raisukareeさんは違法車両など興味のない真面目な方のようですので見たことがないと思いますが、
    車雑誌を開いてみると同じような違法車両の低レベルな方々が散々いまして…私も同じく麻痺しているようなんです笑笑

    質問に書いてあるとおり、問い合わせましたよ!
    も一度書きますね。
    結局陸運局に問合せしたところ、返事によって見に来たり、検査に、呼ばれたりすることはないとのことでした。

    回答ありがとうございました!
    とっても役に立ちました(^ν^)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/16 08:47
  • うれしい

    回答者さんはおじいさんということでしょうか^ ^
    そうでしたら、若者の質問に2度も時間をさいてくださりありがとうございます!

    回答の内容が少しよくわかりませんが、大人になってから懐かしく思えたら良いなと思います!

    回答ありがとうございました!
    とても役に立ちました(^ν^)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/16 12:18
  • うれしい

    回答ありがとうございます!
    なるほど、「あとは警察の仕事だから私らは行きませんよ呼びませんよ」ですね!
    とりあえずスペーサー外して車検通る車にしたのでこのまま様子をみようと思います^ ^

    回答ありがとうございました(^ν^)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/16 12:34

A 回答 (4件)

放置しておくと使用停止処分を受ける場合があります。



****************
(整備命令等)

第五十四条  地方運輸局長は、自動車が保安基準に適合しなくなるおそれがある状態又は適合しない状態にあるとき(次条第一項に規定するときを除く。)は、当該自動車の使用者に対し、保安基準に適合しなくなるおそれをなくするため、又は保安基準に適合させるために必要な整備を行うべきことを命ずることができる。この場合において、地方運輸局長は、保安基準に適合しない状態にある当該自動車の使用者に対し、当該自動車が保安基準に適合するに至るまでの間の運行に関し、当該自動車の使用の方法又は経路の制限その他の保安上又は公害防止その他の環境保全上必要な指示をすることができる。

2  地方運輸局長は、自動車の使用者が前項の規定による命令又は指示に従わない場合において、当該自動車が保安基準に適合しない状態にあるときは、当該自動車の使用を停止することができる。
    • good
    • 7

>結局陸運局に問合せしたところ、返事によって見に来たり、検査に、呼ばれたりすることはないとのことでした。


 それは、「警察の仕事だから」ってことですよ。
 何も陸運局が違法改造を公認した訳ではないから、
 甘く見ない方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 7

>raisukareeさんは違法車両など興味のない真面目な方のようですので見たことがないと思いますが、


そんなこと無いよ。
シャコタンブギの時代ですからね。
ただ、こういう質問は、どうでしょうね。という意味ですよ。
ちなみに、周りの人は、「お前が免取りになっていないのが不思議」と言われます。
今は、なぜか、満点ありますけどね。こう書くと・・・。減点なしです。

もう少し年を取れば今の思い出を悪くは思わないけど、おっさんになれば、恥ずかしいと思いできないかもね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こんな質問して、恥ずかしくない?



俺は頭おかしいのです。と言ってると同じよ。

回答者がまともな人なら、もっとあほにはしたくないからね。

「ご不明な点がございましたら・・・」と書いてるから連絡して聞いてみたら。

賢くなれると思うよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運輸局の整備部門から葉書が来て

今日運輸局の整備部門から、マフラー(騒音)の通報があったという葉書が来て、
事実か事実でないか回用の返信葉書がついていました。
マフラーは純正ではなく通常のものより音は大きいですが、
回答を返信するに当たり、事実ではないと答えても良いでしょうか?
乗ってるのはビクスクです。

Aベストアンサー

http://www2.spline.tv/bbs/nobakuon/?message=435

不正改造ではないかという通報ですから、不正改造でないならそう答えればいいと思います。
純正でないからといって不法改造とは限りません。
JMCAマフラー等で騒音規制値以下ならそう回答すればいいでしょう。
マフラーのメーカーや品番を書いて不正ではないと主張して下さい。

不正改造でなくても通報される以上、近隣で迷惑に感じておられる方がいるのは明らかです。
空ぶかしをしないとか、なるべく刺激しないようにされることをお勧めします。

不正マフラーをつけていて、嘘の回答をした場合は、上記URLにあるように、この先も調査や指導が続きます。
いたずらされたりする危険性も高まるでしょうから、それはお勧めしかねます。
盗難防止の意味でも近隣住民を敵に回すのはマイナス要素にしかならないと思います。
うるさいバイクがいたずらや盗難されそうになっていても近隣住民は誰も止めないでしょうから。

Q運輸局への不正改造車の報告

不正改造車を発見された方は、各県運輸局の検査・整備・保安部門に連絡してください。

という国土交通省のページを見つけたのですが、
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02altered/call110.html

ここに連絡するのと、警察に連絡するのと違いはなんでしょうか?
運輸局の方は取締る行為はできないように思います。

Aベストアンサー

> 運輸局の方は取締る行為はできないように思います。

一方で、警察が取り締まりするにしても、
不正改造の場合、取締りする法律は道路運送車両法になります。
が、その基準なんかが車検場とかでもない限り確認できないような細かい決まりになっています。
・空車状態で荷物積んでない、場合によっては車体重量量る必要も。
・タイヤの空気圧。
・車高調整装置。
・地面の水平。
だとか。

パトカーでやって来て、見た目車高が低くても、そういう事きちんと測定できないと、裁判なんかで公判維持できない、「重い荷物を積んでいたからだ」「測定した場所が水平じゃなかっら」とかってひっくり返される恐れがあります。

運輸局と警察で提携して、しっかり内定して令状取ってって段取りが必要って事になると思います。

Q車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

純正品より重低音の響く音ですが車検対応だし「勝手な事をするな」と言われても「勝手」ってだれの許可が必要なんでしょうか?「マフラーすこしうるさくします」と御近所に許可を得ないといけませんかね?

1件に6室あるタイプの集合住宅でクレームを言っているのは一人だけです。

Aベストアンサー

私の個人的な意見ととして聞いてください。
意見の押しつけではありません。

マフラーを変えて、音が良いと思っているのは、本人だけです。
周りの人間は「うるさい」と思っています。
車検対応などは、周りの人にとっては関係ありません。
基準になるのは、同車種のノーマルの車です。
基準がある以上、それよりも音が大きくなると、うるさいと感じます。

改造車=標準部品から1つでも部品を変えた車
メリット(使用者に対してのメリットの方が多い)
デメリット(使用者の使いにくさ、周りに対しての迷惑など)
デメリットの方が多く感じます。
改造車に乗るって事は、それらの車の使いにくさを理解して使うって事ですよね。

Qバイクの騒音がうざいです

毎週日曜、連休などの日に近所のバイク所有者が物凄いうるさい音を立てて
10~30分ぐらいいじってます。
近所(30m以内)をうろうろしながらブオーン!!ブオーン!!・・・・・・・・ブオーン!!ブオーン!!
という感じです。
こういう騒音に悩んでいるのですが誰に相談すればいいでしょうか?
警察ですか?

Aベストアンサー

これは、警察に「110番通報」してください。

110番の場合は、警察官は警察署と「本部」に結果を報告する「義務」があります。
生活騒音には、警察も「対応」できませんが、こと「バイク」の騒音では生活騒音ではありませんから、対応可能になります。
再度、騒音を出せば「再度通報」をしてください。
110番には」「匿名通報」ができますから、きちんと「苦情」を言ってください。
酷い場合には、警察は「警告」をします。

私も、同じく「騒音苦情」を数回しましたら、警察が「警告」してからは無くなりました。

Q違法改造(ナンバー折り曲げ)通報

近所にナンバーを折り曲げたバイクが停まっています。
タイヤに当たるからではなく見えないようにするためです。

このクズを通報したいのですが、駐車場に止めているのが気になります。
役立たずの警察は敷地内のことに関わりたがりません。
ただ、実際に走っていますし、写真もあります。張り込みをすれば確実ですがそんなことはしないでしょう。

県警に写真を送りつけてもいいですが、メールでの通報は受け付けていません。郵送は金が勿体無いです。
警察署に通報しても来るかどうかは怪しいものです。110番をしても来なかったことがありました。

とはいえ運輸局に言ったところで無駄ですので警察に言いますが、110番で通報する時は事件でいいのですか?

Aベストアンサー

>役立たずの警察は敷地内のことに関わりたがりません。
そこなんですよねえ・・・。

ウチの斜め向かいの家にもナンバープレート無しの原付が朝から晩まで停まってて、それが週末の夜になると連れのバイクが5~6台集まってきてバリバリと騒々しくなります。
ノーヘル二人乗りでどこかへ出かけているようですが、小遣い稼ぎにひったくりをしているのかもしれません。
最近は冷えてきたので今夜はおとなしいですが、ウチの前にタバコの吸殻とか空き缶とかを投げ捨てていく、どうしようもないクズどもです。
「チェーンロックでもしてやろうか」なんて良からぬことを考えてみたり…。

近所ということもありますので、お互い、ここは気長に心の成熟を待ってみるか…。

Q改造車に対する通報

改造車について、「あの家に改造車がある」と言うように、停車中の改造車に対して通報しても効果はある(捕まえてもらえる)のでしょうか?
それとも、「観賞用に改造しただけ」などと言われてしまえば罪には問われない(「改造車を運転する」ことが罪なのであって改造自体は罪ではない?)のでしょうか。
検索してみましたが、改造車の逮捕の条件に「運転中」というのが必要かどうかわかりませんでした。

でも、調べたところ「即時の罰金がなく15日以内に元に戻せというステッカーが貼られるだけ」とも見ました。
警察は、お金にならないうえに面倒な相手になることが多いからあえて見逃しているのでしょうか?
正直、なんの危険行為・迷惑行為でもない「一時停止違反(徐行と安全確認はしている、そもそもあのラインで止まっても何も見えない)」や「軽微なスピード違反(しないと煽られたり抜かされたりかえって危険)」をばんばん捕まえて荒稼ぎしてるのに、その横を明らかにマフラー外した音の車が通りすぎても知らん顔なのはとても腹が立ちます。
「ポケットに手を入れてる人からはカツアゲしていい!」みたいなルールじゃなくて、ちゃんと「人に迷惑をかけている悪い人」を捕まえてほしいですが……
市民からの通報できちんと(パフォーマンス的にではなく)動くのでしょうか。

改造車について、「あの家に改造車がある」と言うように、停車中の改造車に対して通報しても効果はある(捕まえてもらえる)のでしょうか?
それとも、「観賞用に改造しただけ」などと言われてしまえば罪には問われない(「改造車を運転する」ことが罪なのであって改造自体は罪ではない?)のでしょうか。
検索してみましたが、改造車の逮捕の条件に「運転中」というのが必要かどうかわかりませんでした。

でも、調べたところ「即時の罰金がなく15日以内に元に戻せというステッカーが貼られるだけ」とも見ま...続きを読む

Aベストアンサー

道路交通法だけではありません。道路運送車両法により不正改造は禁止され罰則があります。詳細は、国土交通省に聞いてみたら?

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Q近所の暴走族、不良連中に困っています。 どのように対応すればよろしいでしょうか。

近所に引っ越してきた少年が年々不良化して、その行動ぶりがエスカレートして困っております。

今年の6月ごろから、近所(少年の自宅周辺)が不良連中のたまり場と化してしまいました。
それまでは、少年の乗る1台のバイクだけでも様々な問題が起こったのですが、更にバイクの台数が増えました。(最大で6台。頻繁に見かけるのは4台ほどです。)
また、不良連中の集いに後輩も加わるようになったようです。

実際に困っていることは以下のようなことです。

不良連中のたまり場と化して、近所の雰囲気が悪くなってしまったこと。

住宅街でバイクの往来が頻繁になってしまったこと。

バイク走行時にかなり大きな音を立てることがあります。
実際に暴走族としても活動しているようで、ものすごく大きな音で空ぶかしを伴いながら、住宅街を走ることもあります。

深夜・早朝の時間帯に、バイクの往来や騒ぐなどの迷惑行為があります。

既に警察にも相談済みでして、夜中に騒いだ際に通報したこともありました。
しかし、取り締まりを受けている時の連中の態度はふてぶてしく、時に大声を張り上げて、反省の態度は微塵も感じられませんでした。
その翌日には、午後の5時から11時まで6時間続けて騒ぐなど、周囲を挑発するかのような行動も見せています。

毎日何らかの事を起こす感じですが、迷惑行為の類なので、警察に頻繁に連絡することにためらいを感じます。

警察には直接相談にのって頂きましたが、自治会にも匿名の投書をいたしまして、何らかの対応はして頂けているようなのですが、解決の糸口が見えません。

何か他に良い方法があるでしょうか。
また、皆様の中で同じ様な経験をされて、実際にこの方法で解決できたという方がおりましたら、宜しく御教示ください。

近所に引っ越してきた少年が年々不良化して、その行動ぶりがエスカレートして困っております。

今年の6月ごろから、近所(少年の自宅周辺)が不良連中のたまり場と化してしまいました。
それまでは、少年の乗る1台のバイクだけでも様々な問題が起こったのですが、更にバイクの台数が増えました。(最大で6台。頻繁に見かけるのは4台ほどです。)
また、不良連中の集いに後輩も加わるようになったようです。

実際に困っていることは以下のようなことです。

不良連中のたまり場と化して、近所の雰囲...続きを読む

Aベストアンサー

酷い状態ですね。経験からお答えします。
バイクだけではなく、騒音に関する条例は、どの地区にもあります。
無意味な空ぶかしは、立派な法令違反です。
ましてや、未成年の深夜徘徊も、青少年育成条例に反します。
当方も同じような事がありまして、根絶まで4年かかりました。
*たまに来ますが大人しいです。
当方は自治会に頼みましたが、解決に至る協力は得られませんでしたので
先に述べてる方に追記しますが、議員への相談は有効です。
質問者さんは、どの党をご希望か分かりませんが、市役所へ行くと、各党の議員がいます。
また、議員HPが無くても、一番近い市町村(A市にお住まいならB市他で探す)、その地区の議員を紹介してくれます。
最初はメールでも電話でもいいでしょう、親身になって相談にのってくれると思います。
市によりますが、議員を含め、教育委員会や、その件に係わる人を呼び
話し合いの場を設けてもらい、パトロールの強化、各学校への願書、回覧板など、行政への協力を仰ぎました。
自治会やご近所さんと共に戦うのは、一番の近道ですが、同世代のお子さんを持つ家庭もいらっしゃります。
また、そこまで気乗り(勇気や事なかれ)しないお宅もあるでしょう。
共闘してもらえればいいですが、無理強いではなく、身元を守りつつ、先頭に立って行動してください。
加えて、通報は積極的に行って下さい。
警察署では後回しにされる可能性がありますので、110番へ通報して下さい。
報復(余計に騒ぐ)を受けた場合は、通報の際「親を呼び出して注意して下さい」と付け加えて下さい。
気が狂ってると思う人もいるでしょうが、遠慮や行動を惜しむと、彼らを認める形になります。
その子達がしなくなっても、連鎖して数年後に起こる可能性があります。
数ヶ月~何年もかかる場合もありますので、根をあげたら負けだと思って下さい。
我慢するか、引っ越すか、戦うかです。

酷い状態ですね。経験からお答えします。
バイクだけではなく、騒音に関する条例は、どの地区にもあります。
無意味な空ぶかしは、立派な法令違反です。
ましてや、未成年の深夜徘徊も、青少年育成条例に反します。
当方も同じような事がありまして、根絶まで4年かかりました。
*たまに来ますが大人しいです。
当方は自治会に頼みましたが、解決に至る協力は得られませんでしたので
先に述べてる方に追記しますが、議員への相談は有効です。
質問者さんは、どの党をご希望か分かりませんが、市役所へ行く...続きを読む

QECVについて 

ECVとはどこに付ける物なのでしょうか?
「マフラーから出る排気音を調節できる」
程度のことは知っているのですが・・・

また、競技用のマフラーにECVをつけて音量を調節できるようにした場合、車検時に音量を小さくしたらそのまま通るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ECV装着車の同僚に聞いてみました。

アペックスECVは取り付けた事自体では車検には関係ないそうです。
取り付けても車検はok。
ただ 音検査の時は全開状態での検査となるそうです。
ユーザー車検での事ですが 検査官もECVは認識していたらしく
「全開にして」と言われたらしいです。

要するに 問題になるのはECV云々ではなく そのマフラー自体ですね。
車検対応マフラーでECV装着は車検に通ります。
「競技用のマフラーで・・・」という事でしたらNGになる可能性も高いでしょう。
ECVを認識してない検査官で全閉状態での検査で通ったらラッキーなくらいですかね。

Qバイクの空ぶかしは取り締まれるでしょうか。

千葉県に住んでおります。
近所でバイクを購入したお宅があるのですが、空ぶかし行為に悩まされていますので、それらの行為が取り締まりの対象になるのか、いくつか質問させてください。
質問1
出発前にエンジンを吹かすという感じではなく、完全に空ぶかしのみを目的とした行為を頻繁に行っているのですが、この行為は警察による取り締まりの対象になるでしょうか。
質問2
購入して以来、ずっと家の前に路上駐車しております。
車庫はあるのですが車が占有しており、バイクを駐車するスペースはないようです。
バイクであれば、敷地外でも駐車場代わりに使用しても良いものでしょうか。
質問3
ナンバープレートを上側に折り曲げて、正面からは読み取れないようにしているのですが、これは違法行為には当たりませんか。

Aベストアンサー

>この行為は警察による取り締まりの対象になるでしょうか。

限度を越えた騒音行為は、処罰の対象になります。
この「限度」は、各都道府県・市町村の条例を見て下さい。
また、マフラーの改造などの疑いがある場合は「整備不良容疑」で検挙可能です。

>バイクであれば、敷地外でも駐車場代わりに使用しても良いものでしょうか。

自動二輪には、車庫証明が必要ありません。
ですから、路上を車庫代わりに使用しても罰する法律がありませんね。
ただ、その道路が「二輪を含めて駐車禁止・停車禁止・駐停車禁止」に該当する場合は、行政罰の罰金刑です。

>ナンバープレートを上側に折り曲げて、正面からは読み取れないようにしているのですが、これは違法行為には当たりませんか。

一般的には、ナンバープレート設置器具・ナンバープレートは「自然の力では曲がらない」強度を持っています。
一般的には、ナンバープレートを曲げて見えなくする行為の70%前後の二輪車が意図的に曲げています。(警察庁資料)
オフロードタイプの二厘でも、転倒してもなかなかナンバープレートは曲がりません。
証拠写真をとるなどして警察署に通報すれば、整備不良(改造)で行政罰を受けます。
「修理のカネが無い」という言い訳は、警察には通用しません。

私も二輪に乗っていますが、民家密集地に入る頃には30キロ前後に減速してます。
原付の場合は、そのまま走ってますけど・・・。^^;

>この行為は警察による取り締まりの対象になるでしょうか。

限度を越えた騒音行為は、処罰の対象になります。
この「限度」は、各都道府県・市町村の条例を見て下さい。
また、マフラーの改造などの疑いがある場合は「整備不良容疑」で検挙可能です。

>バイクであれば、敷地外でも駐車場代わりに使用しても良いものでしょうか。

自動二輪には、車庫証明が必要ありません。
ですから、路上を車庫代わりに使用しても罰する法律がありませんね。
ただ、その道路が「二輪を含めて駐車禁止・停車禁止・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング