電子書籍の厳選無料作品が豊富!

純正ハロゲンからLEDに交換したところ、頻繁にパッシングされるので、光軸調整をしたいのですが、ディーラーではなく、オートバックスやイエローハットなどのカー用品店でも、光軸調整はしてくれますでしょうか?

スーパーオートバックスなどの車検整備もやっているような大規模のカー用品店であればしてくれるますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 料金はいくらくらいかかりますでしょうか?

      補足日時:2018/10/20 23:44

A 回答 (4件)

やってくれますけど、調度適正に調整すると、結局対向車からパッシングされます。


ですので、ご自分で前方に板を立てながら対向車がまぶしくないように調整するしか方法はありません。
    • good
    • 2

ヘッドライトは、光源、(ハロゲンなら約5mmの長さのフィラメント)LEDは確かローでも光源は2つあるのでは?、5mm以上の長さになると思います。


リフレクター(凹面鏡)でその光源を拡大して投影します。
同じ距離を照らすとき、5mmを100倍で投影すれば50cmになりますが2個の幅が1cmのLEDとすれば1mになります、この50cmからはみ出す部分が他車の迷惑になります。
光軸調整は投影する中心の軸を変更するだけです、うえの例では投影範囲で50cm下に下げる必要があることになります。
車の直前だけ明るくなり、遠方とのコントラストが強くなり、耀さに対応した目では遠方の視認性が落ち、たぶん使いものになりません。
原則、光源の形が変われば、それに対応した、リフレクターが必要です(専用?のランプハウスごとの交換が必要?)。
    • good
    • 0

最初の方の回答にありますように、安価な物はNGになるかもしれません。

わたしも軽トラに3000円程度のLED(H4)の物を取り付けましたがグレアがひどくフィリップスの物を取り付けました。改善されましたが納得できず、次にIPFのLEDを取付けました。自分としては問題ないと思いましたが対向車からパッシングされたりしたので光軸もかなり下げましたが無理みたいでした。今はフィリップスのハロゲンにしています、三種類とも車検対応品でした。それで自分なりに考えた結果 純正のヘッドライトの形状(レンズやマルチリフレクタ)によってLEDにはできないものもあるようです。3000円程度のLEDでも知人のココアに取り付けたものは車検も問題なかったようですし、フィリップスのLEDも息子の車に取り付けたところ問題ないようです。光軸は2000円から3000円程度で調整してくれますがわたしは自分で調整しています。
    • good
    • 0

指定整備工場のあるところならヘッドライトテスターも備わっているので調整可能だと思いますが、


ハロゲンをLEDに変えたライトでは調整ができないかもしれません。

ハロゲンランプがフィラメント部分が点発光するのに対してLEDは複数のLED素子が面発光するのでハロゲン用のライトの反射板やレンズカットではLEDの光は拡散してしまい光軸が出ないかもしれませんし、車検も通らないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!