アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はコールセンターの契約社員です
週5日8時間勤務で契約をしています

本来は週5日8時間勤務ですが、入電が多い可能性があるという理由で残業込み10時間のシフトを組まれています
しかし、ここの所毎日のように予定よりも入電が少ないという理由で一方的に増やされた残業を減らされ定時退社させられます

この場合は減らされた勤務時間の6割の賃金を頂くことは可能でしょうか

A 回答 (5件)

「残業(2時間)込みの10時間」でしょ?

勤務時間(8時間)を減らされたのであればまだわかりますけど、
「残業をしなくて良くなった」だけなので6割払えというのは難しいと思います。

またこの「6割保証」は「休業した時間分の賃金」ではなく、
「休業したその日の平均賃金」を保証するものです。

例えばあなたが【時給1000円】で【8時間勤務】の契約だったとします。
この契約の場合、あなたの日給は【8000円】です。
「6割保証」は日給に対する保証ですので、
会社があなたに保証しなければいけない最低日給は契約の6割である【4800円】となります。

会社側都合で2時間分休業になった場合、あなたに支払われる日給は【6000円】になります。
これは6割保証の【4800円】を上回っていますのでなんら問題はありません。
会社側都合で4時間分休業になった場合、あなたに支払われる日給は【4000円】になります。
これは6割保証の【4800円】を下回っているので差額の【800円】を請求できます。
「減らした時間分の6割を払え」という請求はできません。
    • 0

おそらく「休業手当」のことを指しているかと思いますが、休業手当は減らされた分に対して6割を支給するのではなく、時間が減ってもその日の賃金が通常の賃金の6割以上ある日は支給する必要はありません。

ですから、何時間減っているかわかりませんが必ずしも休業手当の対象になるとは限りません。
ただ、時間外労働があったからといって、他の日で帳尻を合わせたり時間外手当を支給しないようなことがあれば違法になる可能性もありますから一度労働基準監督署に相談されては如何でしょうか?
    • 0

6割の支払いは、無いと思います。

一度上司になる人に聞いたら良いと思います。週5日8時間勤務で契約している訳でしょうから、私達が、そうですね。貰えないなら、訴えレバ!などと勝手な事も言えません。残業代は、出たとしてもね。
    • 0

契約書を確認しましょう。

繁忙期による一時的なシフトを調整であれば、
それを過ぎて元に戻されても問題はないと思います。
今後、10時間シフトとなる旨で契約し直しているのであれば、
一方的に減らすことは問題ありですけど。
    • 0

何を根拠に「減らされた勤務時間の6割の賃金を頂く」という主張をされるのですか?

契約書に書いてあるとかでもない限り、”残業をしなかったことへの補てん”はありません。

まぁ 速く帰れてラッキー と思うしかないですね。
    • 0