アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The park(S)
reminds (V)
me (O)
of my happy childhood ←これはMですか?
それとも、Oですか?

A 回答 (2件)

look forwad to~ingの~ingは動名詞です。

このような慣用表現の捉え方は人によって分かれるところはあります。

最も適当なのはSVの第一文型と捉える形。その場合、
S+look(V)で以下はforwardが副詞、to~ingは副詞句となります。

または、意味を考えて「あなたに会えることを楽しみに待っています」から、[
「楽しみに待つ」=look forward toを大きく動詞(句)と捉えると、
「あなたに会えること」=seeing youを目的語とする捉え方もあります。

品詞レベルで考えればSVで、意味レベルで考えればSVOと捉えられる向きもあり、どちらが正解とは一概に言い難いと思います。
    • 0

remind 人 of~:人に~を思い出させる

文型は上記のように、SVOです。of以下は修飾語句(M)となります。

その公園は私に幸せな子供時代を思い出させる。
=私はその公園に行くと、幸せだった子供の頃を思い出す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
I am looking forward to seeing you soonはどうなりますか?