プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでいいのか迷いましたが、質問させていただきます。

最近「ビニール袋に入れた大麻を飲み込んで密輸しようとした男を麻薬探知犬が発見」というニュースを見て興味を覚えました。
実際は荷物に染み込んだ臭いに気づいたらしいのですが。

大麻を飲み込んで密輸の容疑で無職男逮捕 /大阪 (毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/osaka/news/ …

タイトル通りなのですが、麻薬探知犬に向いている犬種、向いていない犬種はありますでしょうか。
それとも優秀であれば犬種は関係ないのでしょうか。
できれば訓練士の方に直接お伺いしたいのですが、このあたりの情報に明るい方でも結構です。

検索して関連HPもざっと見てみましたが、ラブラドール・レトリバー、ゴールデン・レトリバー、ジャーマン・シェパードが多いようです。
アグレッシブ・ドッグ、パッシブ・ドッグの2種があるそうですが、それぞれにも向き不向きがあるのでしょうか。

似たような記事ばかりであまり参考になりませんでしたので、できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です


経験者と書いたのは…訓練をしているとの意味です
紛らわしい書き方でスイマセン
ただ…ドーベルマンの訓練を自分で三頭しており知り合いの方には警察犬を所有している方も居て情報には明るいつもりです
集中に関しては麻薬探知犬に限った事ではないです
災害救助犬や盲導犬も当然必要です
警察犬も必要なので自然と警察犬にもラブラドール・シェパードが多いのです
麻薬探知犬が特に集中力が必要だとは定義されていないと思いますが…
活動する機会が多い事・活動している時間を考えたらそうなるかも知れません
警察犬・災害救助犬は要請がなければ活動はしませんから…
盲導犬は訓練方法がちょっと違うので別格だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

ドーベルマンを訓練していらっしゃるのですね。
日本ではあまりなじみのない犬種なので実際に触れたりしたことはありませんが、運動能力が高くとても賢そうです。
麻薬探知犬は他のワーキングドッグとは違う特徴があるかと思ったのですが、そうではなく総括的に捉える必要がありそうです。
盲導犬を筆頭に、ラブラドールは活躍の場が広いですね。
遊び好きでなんにでも興味を持つ犬種のように感じます。そういうところが向いているのでしょうか。

不思議なのは聴導犬に雑種が多いことです。
「日本聴導犬協会」HPを見ると、捨てられたり飼い主を失った犬を訓練しているらしいのですが、なにか優れたところがあるのではないかと思います。
みかんちゃん、かわいいですよね。

お礼日時:2004/10/30 02:00

日本では圧倒的にラブラドールが多いこの『麻薬探知犬』


ご自分で調べていらっしゃるし#1の方が向く犬種に関しては既に詳細を書いてますので補足程度に…
#1の方の条件に集中力が高いことも必要です
長時間の作業になるので集中が途中で切れてはどうしようもありません
そこで初めから集中の高い犬種が使われます
警察犬種は日本では7犬種
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・コリー・エアデールテリア
この中で訓練性能が比較的高いのは最初の4犬種
でも集中力の高さと集中の持続力の点だとドーベルマンは使えません
そして…ラブラドールは盲導犬の印象などであんまり怖がられる事は無いですよね
空港での仕事だから小さな子や色んな人がいる中での作業です
あまり外見だけで怖がられない犬種を選んでいるとも聞いた気がします
参考になれば幸いです

この回答への補足

集中力の高さを求められるのは、麻薬探知犬に限ってのことでしょうか。
それとも、ワーキングドッグ全体にも言えることだが、特に求められるのが麻薬探知犬ということでしょうか。
私は後者だと思いますが。
申し訳ありませんが、このあたり少しわかりづらかったので教えていただけませんか?

それから「経験者」と書かれていますが、訓練士か関連職業に就いておられる方ですか?
差し支えなければお答えいただけると嬉しいです。
-----------------
勝手ながら質問を長期間放置するのが好きではないため、ご返信いただけなかった場合でも頃合を見て締め切らせていただきます。
ご了承ください。

補足日時:2004/10/29 17:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 17:20

もう既にお調べになりご存知かと思いますが麻薬探知犬に向く性格の犬とは


1.動くものに対し、興味を示す。
2.物を投げると、くわえて持ってくる。
3.持ち帰った物に対する独占欲が強い。
4.人見知りしない。
5.行動が機敏で意欲にあふれ、生き生きしている。
6.どんな場所でも恐れない。
7.人に対して攻撃的でない。

などの要素が必要とのこと。

この条件に適応する犬種として海外ではコッカースパニエル(イングリッシュ、アメリカン共)が使役されているようですね。
日本ではご指摘の通りの犬種とやはりコッカーなどもいるようです。

この回答への補足

折角ご投稿いただいたのに恐縮ですが、税関や関連HPを見た上で質問しております。
ですので「訓練士及び情報に明るい方」という条件を付けました。
ご気分を害されたら申し訳ないのですが、どうかご理解くださいますようお願い申し上げます。

補足日時:2004/10/29 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!