アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日博多天神の「よし田」というお店で、鯛茶漬けを食べました。大変美味しかったので、我が家で再現しようとしているのですが、(当たり前のことですが)上手く行きません。そっくりとはいかなくても、美味しいタレのレシピをご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

2人前



ダシ - 半カップ程度

醤油 - 味を見ながら
塩 - 少々 → 醤油の味を薄めるため
赤味噌 - 小指の先程度 好みで

卵の黄身 - 1個分 → 〈竹葉亭の隠し味〉

ゴマ - 好み → 多くても少なくても影響なし
ダシに入れる分はすりつぶす

お茶漬け入れるものはちょっと粒を残す

ダシは少し余分に取って
濃すぎると思ったら足して薄める

(お茶もこのダシを薄めてとるおいしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。卵の黄身と赤味噌は考えつきませんでした。大変美味しそうです。ぜひ試してみます。

お礼日時:2004/11/17 13:24

お店と全く同じではないと思いますが。



鯛の刺身(できれば皮付き)
ゴマをたっぷり、(白か金)きつね色になるまで炒り
それをすりばちでしっかりすります。
(ゴマのすり具合はお好みで。よくすったほうが
くちあたりがいいかなと思います。)

そのすり鉢に刺身を入れ、しょうゆをそそぎます。
ゴマやしょうゆのからまった鯛を
ラップをして、冷蔵庫で一晩寝かせます。

アツアツ御飯に刺身をいくらか
埋め込んで(←ポイント)
熱湯をそそぎ、1分まつ。

御飯に埋め込むことで霜降りになっておいしいです。

わさびでも、きざみ海苔でも、三つ葉(できれば軸だけを細かくしたもの)、小さいあられ、ゆずの皮
なんでもお好きな薬味でザザーッと!

分量は適当です。しかし8時間以上鯛は
漬け込んだほうがおいしいです。

上記のゴマと醤油に「少量 砂糖」とか「少量 みりん」を入れてもいいです。隠し味

で、ここからなんですが、
鯛の骨やアラをしっかり焼いて
それからダシをとり、鯛のスープで「お茶漬け」に
してしまうとか、鯛一匹を炊き込んだ御飯に
その身もほぐして入れて、熱い昆布出しでなんて
いうものもあるんですよねぇ

例えば養殖モノでちょっとクサミが気になる
なんて場合は、刺身を先に霜降りにしてもいいかも。
ちょっとコワザがいるかもしれませんが(^^;

まぁ、まずはお試しアレ!

お役に立てば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ラップで一晩ですか。やはり手間と時間をかけないとダメなんですね。試してみます。

お礼日時:2004/11/17 13:26

だし(カツオ・昆布)



醤油
卵の黄身
ゴマ (すりきったほうが良いようです)

好みで 赤味噌

かなり濃い目に作らないと駄目です

タイはもちろん生
小さめ、薄めに短冊型
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それぞれの調味料の分量はどれくらいでしょうか。

お礼日時:2004/11/03 17:18

どんなモノが入っていましたか?


鯛茶漬けといっても、いろいろあるのですが
鯛は焼いてあったのか、生だったのか
具だけでなく、こんな味だったとか。。。

この回答への補足

鯛の刺身というか薄切りの生身にごま風味のしょうゆダレです。あときざみ海苔ガかけてありました。よろしくお願いします。

補足日時:2004/11/03 17:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!