アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、旦那の母親が亡くなり初盆ですが、もう親族には会いたくないです。。。
義父は兄弟(8人。女、女、女、女、男、男、男、男)の次男で、義父の親が亡くなった時にお葬式をあげる貯金等もなく、8人兄弟みんなでお金を出し合ってお葬式をしようと話になったそうですが、長男がお金は出したくないと揉めたらしく、次男の義父が仏様をみていて、折が合わない兄弟もいるようです。
旦那と結婚する前から、義父の兄弟は変わり者ばかりで特に長女、次女(70歳すぎ)の姉達が口が悪く、義母は苦労したと聞いていました。その姉達は離婚、再婚して義父の近所に住んでおり、義父の事を◯◯ちゃんと呼ぶようにとてもかわいがっているようです。(義父と旦那は顔もそっくりです)
義父と接する度に優柔不断でしっかりしてないので内心イライラしてました。態度には出しませんが。
2人の姉に頼ってばかりで何から何まで言いなり状態なのが見ていてよくわかります。
私の旦那は3人兄弟(兄、姉、旦那)で姉は既に結婚しており車で1時間弱の所に住み、兄は未婚で義父とアパートで2人暮らしです。
旦那と付き合ってる時から義母は癌で入退院を繰り返してて、義父は何もしないので旦那が病院に連れてってあげたりしてました。
前置きが長くなりましたが、義母が亡くなり今初盆で13日に旦那の実家に今5カ月の娘を連れて行ってました。


義父の口の悪い姉2人から、私の子供を◯◯ちゃーん。◯◯ちゃーん。かわいーねー。とあやしたり、抱っこしたりしてくれたり、お小遣いをくれたり、離乳食を始めると話したら調理済の離乳食のパックが便利だからと買ってきてくれたりしてもらいましたが、言う言葉がズキズキと突き刺さります。。。娘は私に似ているのですが、「色が白いねー。色が白いとブスでも七難隠すからよかったねー。」や「大人になったら今は整形もあるし韓国では90%は整形だしねー。」と。。。
「うちの家系だったら二重で目も大きいし。。。」と。
その場ではニコニコしながらそうですねー。と返事してましたが。。。
次は、義父の長男の嫁が初盆参りに来たので挨拶すると、百か日もこんでからー。とみんなの前で怒られました。(このおばさんは、私が出産して何日目かの私の子供の写真を見たらしく、太々しい顔してー。と私に直接言ってきたとても嫌いなおばさんです)
うちの実家では百か日はしてなかったので、恥ずかしながら知らなくて、旦那から集まりがあるよとも聞いてないし、計算すると産後1カ月ちょいだし。後ろに居た旦那をチラっと見たら外に逃げられ、助けてもくれませんでした。
家に帰って伯母さん達に言われた事がグルグルと頭をよぎって、娘の事をそんな風に言われたのが物凄く腹がたってきて、旦那に嫌だった。と話すと喧嘩になってしまいました。
実親に泣きながら話をしたら、伯母さん達は関係ない人なんだから旦那の兄弟と仲良くしてればいいし、言われても聞き流しなさい。その言葉を言ったら傷つく人がいるのをわからず、思った事をポンポン口に出す人なのよ。と言われました。
私が聞き流せればいいのですが、それが出来ずにいます。。。涙
実際、娘は美人な顔ではないですが、我が子はやはりかわいくてしょうがないです。
ただ、私が嫌いなんでしょうが、子供の事を言われると腹が立ちます。

ちなみに、旦那の実家はアパート暮らしで狭く今回の初盆で親族が来た時にギュウギュウ詰めでした。そしたら義父が、私の旦那がみんなが入る大きな家建ててくれるよねー。仏様もみてもらわないといかんし。とか、お母さんが死んでお父さんは1人で誰も診てくれんで納骨堂に入るんかー。とか。同居を匂わすような言葉を言ってきます。私は聞いてないふりをしましたが。
旦那は次男で兄もいるのに。冷たいかもしれませんが旦那には同居は絶対に嫌だと話してます。
旦那の親族がどんどん嫌いになってしまいます。
今後、義父の親族とは接したくないのですが、父はその伯母さん達を頼ってばかりなので何かある度にその伯母さん達がいます。
今回の事、やはり私の我慢が足りなかったのでしょうか。今後どう付き合っていけばいいでしょうか?
長々とまとまりもない文ですが、アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

文句も言いたくなる親族ですね


あなたが、怒るのはもっともです
誰でもそんな目に会えば怒りますよ
慰められたって怒り収まりません
私なら、二度と会わない
集まりに行かない

嫌われてもいい
旦那さん、薄情
喧嘩にもなりますよね

あなたは、よく我慢しました

その年寄りは言いたい事言ってしまうのでしょう
ブレーキきかないのですよ
けっこういますよ、本当に鈍感になってる年寄り

もうすぐお迎え、、
来ないかな?笑

あなたは、可愛い赤ちゃんと楽しい未来があるんです
年寄りにイライラしていては、時間の無駄

可愛い娘ちゃんの表情見逃しちゃう
写真とって日記書いて
ママの気持ち残してあげる時間に使って
後で記念になるから、
私は二人目から写真少なくて後悔~(T-T)

嫌な親族とは付き合わない
これが一番
義理の父の発言
腹たちますね
あなたの親御さんに感謝すらしないの?
冷蔵庫買えばいい?だなんて
本当に頭おかしいわね
絶対同居しないでくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
1月に義母の一周忌があり憂鬱になりますが。。。
何か理由付けして欠席しようか。と考えていますが、旦那が怒るでしょうね。。。涙
義父(60歳)で定年退職しましたがまだ働いており、旦那の兄(34歳未婚)の男2人で住んでいますが、女手がそんなに必要ですかね?
親族は旦那に、「お父さんに何かあったら宜しくね」と行って帰って行きましたが。。。
兄がいるのに意味わからないです。
同居なんてなったら、離婚も考えると思います。。。
私も我慢が足りないのでしょうが、慰めいただいて気分も変わりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/17 20:03

あなたはまだお若い。


 爺さん 婆さん達には腹も立つでしょう。

義父さんが 年老いて借家住まいということだけで
 だらしない生き方をしてきた人なんだという
想像ができます。

旦那さんとしては 自分の親族の悪口を
 あなたから聞いたら おもしろくないんでしょうね。。

世間の年寄りを見ていても
 おかしな人多いじゃないですか・・

今後 舅との同居はする必要なんてないと思いますし
 何も出来ない爺さんの面倒なんて大変です。

ご主人 苦手なことから
 逃げたいタイプなら
あなたも 同じく逃げていればいいと思います。
 あなたの親族苦手だから
あなたのように 私も逃げたいので・・

敵陣に乗り込んで耐えられるほど
 頑丈な人間じゃあないから。。

とか何とか言って 逃げているうちに
 爺さん婆さん達は逝ってくれると思いますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。親族の悪口を私から聞くのはおもしろくないのかもしれません。義母が亡くなってお葬式の時にも私の親が包んだお金が多いからお返しが大変。どうするの?冷蔵庫でも買えばいい?と義父に嫌み言われました。五万とお花一対なんですが。。。私の兄妹もみんな香典包んでくれてましたが。常識的だと私は思いますが、それも親族みんなが包んできた金額の帳面を見せられ。。。親族で1万や5千円の人ばかり。。。ご近所さんや友達等の付き合いもないので通用しないです。旦那の実家に行ってもお金の話ばかりで疲れます。
今後は、頑丈なタイプではないからと逃げたいと思います。話をしてすごくスッキリしました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/15 08:23

>同居は絶対に嫌



同居するなら離婚すると(脅す)
そのため何か仕事を探す。(今5カ月の娘は自分が引き取ることになり、育児費をもらっても生活が苦しくなるはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。離婚は考えていませんが、旦那も同居を促すような事を言われると小さな声で、しないよ。と言ってますが。。。義父は私が言わせてると思い、後々伯母さん達に言わせてくると思います。脅すくらいしないとダメなんでしょうね。

お礼日時:2018/08/15 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!