プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中性3格の名詞の語尾に -eが付く例を調べています。どんな名詞が思い浮かびますか?

A 回答 (3件)

まず、Haus が浮かびます。

あと、 zu のあとに -e 形が多いのが、
Land , Grab , Feld などです。

Haus は、zu 以外にも nach のあとでも -e 形が多いようです。
ただし、von Haus(e) aus など、母音が続く場合どちらも同じくらいでしょう。

また、mit offenem Mund(e) , zum ersten Mal(e) などは -e 形少数でしょうか。
このほか、-e 形少数の語は多くあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばらしい回答、メモさせてもらいました。
lupinletroisさんは言語学者ですか?フィンランド語などいろいろな言語に造詣が深いようです。脱帽します。

お礼日時:2004/11/08 14:37

No.1 の追記 慣用表現 などでは ”e"を付けないといけないものがあると思います。

これらは辞書の用例などで 分かります。
    • good
    • 0

男性,中性名詞は 本来3格で ”e"の語尾が付けられたものと 思っています。

私が ドイツ語を始めた頃,das Buch, des Buches, dem Buche, das Buch
のように 覚えた記憶があります。しかし,近年では
2格と3格の”e"は省略されることの方が多いと思います。どうしても 3格で ”e"付けないと困る単語は 発音上付けないと 具合が(発音が出来ないないとかやりにくい)悪いものがあるだけではないでしょうか。一度 ちょっと詳しい文法書をお調べになられたら如何ですか? 絶対付けないと ”X"点を,と言うことはないと思います・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推奨された電脳ドイツ語では「15年前まで」とありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!