アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初学者です。よろしくお願いします。
()の語を変化させて、正しい文にしたうえ、全文を和訳をしなさい。という問題で困っているところがあります。自分なりに考えたのですが、自信がないので、添削お願いします。

1.Ich schenke (mein) Freundin einen (spannend) Kriminalroman.
2.Bei (schon) Wetter machen wir morgen einen kleinen Ausflug.

mein→meinen spannend→spannender schon→schones
1.私は私の女友達にはらはらさせる推理小説を贈ります。
2.天気がよければ、私たちはあした、ちょっとしたハイキングに行きます。

A 回答 (2件)

私も「ド」が付くほどの初学者です。

自分の勉強のためにも回答してみます。

1.Freundinは女性名詞なのでmeinの3格はmeinerに。
  spannendは男性名詞弱変化の4格で-enに。

2.beiは3格支配でWetterは中性名詞なのでschoenは
  schoenemに。冠詞がないので強変化。

..でよろしいですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なにせ、すべてが独学でしたのですごく困っていたところでした。また、質問させていただきこともありますがよろしくお願いします。

1.Ich schenke meiner Freundin einen spannenden

Kriminalroman.
2. Bei schoenem Wetter machen wir morgen einen kleinen Ausflug.

Wenn das Wetter schoen ist, machen wir morgen einen kleinen Ausflug.

となると思います。schonは”schoen”ですね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。