アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理前の喧嘩

嫁の事でお聞きさせて頂きます。一ヶ月に一回は大きな喧嘩を嫁としてしまいます。気づいたら、だいたい喧嘩の後に生理が来るので、調べてみたらPMSと言う症状があるみたいです。嫁がそうなのかははっきりわかりませんが、普段はこんな事で喧嘩にならないのに凄く些細なことで因縁をつけて来たり攻撃的になります。

私もやり過ごせばいいのですが、その因縁が私の全てを否定されている気がして、キレてしまいます。PMSの事を理解したいのですが、その境目も分かりづらく悩んでいます。子供達にもこんな喧嘩をしているところを見せるのも嫌ですし本当に疲れます。

この様な経験ある方おられたらどの様な対策を取っているのか等教えて頂きたく思います。

質問者からの補足コメント

  • 因みに妻は40歳です。

      補足日時:2018/09/29 21:04

A 回答 (17件中1~10件)

奥様のご年齢はわかりませんが、私はひどいです。

対応の薬を使用してますので、やはり使った方がいいとオススメします。
ドラッグストアにあります。大変だと思いますがしばらく飲み続けてもらって様子をみてみては?
病気みたいなものです。
    • good
    • 3

攻撃的になっている時の妻には、ガッカリもし手を焼きます。

PMSはごく健康な女性に起こる事のようですが、健康なるが故周期ははっきりしています。産婦人科に相談するのが一番ですが、2~3日で収まる場合が多いようなので、労わって下さい。
    • good
    • 0

個人差がありますから、


一概に言えませんが…
女性ホルモンが乱れ
感情のコントロールが、
自身でも出来ない
更年期障害になれば、
更に症状が出ますからね

右から左に流して、
うまく回避して下さい
    • good
    • 1

私もかなりPMSがひどいです。


周りも辛いと思いますが、自分でもしんどいので、命の母ホワイトを飲みはじめました。
    • good
    • 0

私もPMSアリです。


50歳なので更年期に移行した気がしますが。

毎月家族共用のカレンダーに生理日を書き込んでいました。
「そろそろPMSの時期だな」と把握し易くなるので。
夫には「お母ちゃんが荒むタイミングでーす」と言ってきました。
夫にも心構えをしてもらっていた方がお互いの為だと思ったので。

奥さんがそういうことも嫌がるのなら、婦人科受診を勧めて、婦人科で薬を処方してもらったほうがいいと思います。
保険が効けば薬も安くなりますし、本人も自覚し易くなるし、それ以前に他の病気が無いかを確認した方がいいと思うので。
(40歳でも更年期・閉経になる可能性はあります。閉経の捉え方は人それぞれですが、「もう女性ではなくなる」と思い悩む人もいるので注意してあげて下さい)
    • good
    • 1

理解のあるご主人ですね。

いやあ、とても感心致しました。
当方53歳で既に峠は越しました。
怒涛の更年期を振り返ると、脳に翻弄された状態だったと言えます。
何となくお分かりかと存じますが、ホルモンの分泌には脳が大きく関わっています。
加齢により卵巣から分泌される女性ホルモンの量は減少してきますので、血流から運ばれたホルモンの量が低下すると、脳は卵巣に対して「もっと増やせ!」と指令を出します。
やがて卵巣が力尽きて出なくなるのですが、脳はとても頑固な器官ですので更に指令を出します。
厄介なのは指令を出す脳の部位が視床下部といって自律神経も司っているので、自律神経のバランスが崩れやすくなり、疲労感や不眠・めまいといった身体症状を引き起こしてしまうのです。
つまりイライラは体調不良からくる二次的症状ということになります。
対策としては、ご本人が更年期外来を受診して適切な治療を受けること。
ご主人にできることと言えば、月経前は十分な休息を取れる環境を整えて上げることになります。
例えば夕食は簡単なもので済ませるとか、時には外食に連れ出してあげるなどの気分転換。
休日は率先して家事を行い、奥さんがベッドで横になれる時間を設けてあげるなどです。
ほんと、一過性のものですからね。
過ぎ去れば何事も無かったかのように静穏な毎日が待っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。こんなに沢山の方からアドバイス頂けるなんて思ってませんでした。皆さんとても親身になって色々教えていただき、ありがとうございました。ベストアンサーを1人しか選べないなんてとても辛いです。ホルモンバランス等を教えて頂きとても勉強になりました。

質問させてもらってから数日後にやはり生理が来ました。皆さまに教えてもらった命の母を一度使ってもらおうかと思っています。

妻の心の状態やホルモンバランスなんかは100%は理解出来ませんが、少しおかしいと感じたら休ませられる環境を作るとか、家事をもっと手伝うとか自分なりに考えてやっていきます。

お礼日時:2018/10/18 15:50

PMSならまだいいほうですよ


わたしは、PMDDという病気で奥様より酷い症状持ちです

ピルという薬などを飲んで過ごしています
    • good
    • 0

さらに月経困難症の子宮、機能的病気が加わると最悪です

    • good
    • 0

命の母って薬に


PMS用のがあるんです

7日分お試しも売ってるので
それ飲んでみたらいいんじゃないかな…

「もしかしたら
PMSじゃないの?
しんどくない?
そういう時に、いらんこと言っちゃうからごめんね」
みたいな感じで話してみたら?
    • good
    • 0

絶対にそれはPMS、いまは、良い薬ありますから、婦人科で、処方していただきましょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!