アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と承知の上で薬を飲むのでしょうか。
仮に、医者が処方するのだから安全だろうと思って薬を飲むのであれば、それは間違っていると思うのですが、みなさんはどう思いますか?

たとえば下記動画の女子高生は中学3年生のときに不登校をきっかけとして心療内科に行きました。
そこで、抗精神病薬・抗うつ薬・抗不安薬などを処方されます。
はじめは4種類でしたが、効かなかったので、通院のたび色々と薬を変更されたとのこと。
セロクエル・デパス・メイラックス・ソラナックスのような薬品名は、このサイトでもよく目にします。
最終的に16種類の薬が試されたのですが、一向に改善しなかったばかりか下記のような症状が出ました。
・家族(母親・弟・祖母)に噛みつく
・裸で外に飛び出す
・犬の餌をボリボリ食べる
不登校と睡眠不足を改善しようと心療内科を訪れただけで、こうした状態になる危険性が実際にあるということでしょう。
彼女は「まったく覚えていない」そうです。
極めて重大なのは、こうした状況になることを医師が予期できなかった、こうした状況になっても医師は何の責任も問われていない、という点でしょう。

(参考動画 4:49頃)

質問者からの補足コメント

  • >この動画自体をTV局に渡して、宗教団体が「無断転用しています」と
    通報しますからね。

    どうじょ~。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/26 23:43
  • #14お礼欄からの続き。

    それ以外は、
    基本的に非薬物療法で対応すべきと思っています。
    詳しく述べるだけの知見はありませんが、
    認知行動療法
    精神分析
    森田療法
    感覚統合療法
    免疫療法
    などなど色々あるでしょう。

    脳の器質的障害でない限り、必ず外的な要因(主にストレス)が疾患を引き起こすと思っています。
    これを分析し、問題点と正面から対峙することによって解決しなければ、いくら薬を飲んでも改善するはずがありません。
    精神疾患(とされるもの)は(器質的障害でないかぎり)病気ではないからです。
    しかるに、現在は、安易に薬を処方したがるし、されたがる人が多い。
    症状を一時的に隠すことはできますが治るわけでないことは万人が認めている事実ですよ。
    その上に、製薬会社自身も認めている重大な副作用が確認されている・・・。
    いったい、何のために薬を飲むのですか?
    と私は問いたいのです。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/08 23:03

A 回答 (13件中1~10件)

完全にヤブ医者の被害ですが本人それ以上に多分保護者にも責任があります。

薬が五種類を越えたらセカンドオピニオンの出番で、十種類出す医師は気違いです。
この件では医療過誤で医師を告発できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>完全にヤブ医者の被害ですが本人それ以上に多分保護者にも責任があります。

まあ、自己責任と言ってしまえばそれまでですが、権威に弱いのは、仕方ない面もあるのでしょうね。

>薬が五種類を越えたらセカンドオピニオンの出番で、十種類出す医師は気違いです。
この件では医療過誤で医師を告発できます。

診療報酬などで若干の改善はされたようですが、まだまだですね。
ただ、動画の医師は、すべて同時処方したわけではなく、とっかえひっかえ薬を替えたのだと思います。

お礼日時:2018/10/26 22:45

回答ではありませんが、じゃあ、精神疾患を持っている患者はどうすればいいのでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>じゃあ、精神疾患を持っている患者はどうすればいいのでしょうか?

これもまた鋭いご指摘ですね。
専門家ではない私としては忸怩たる思いがあります。
ただ、精神疾患の原因はよくわかっていません。
ダレル・A・レジエというアメリカ精神医学会の研究局長も、【現在、どの精神障害に関しても、真の因果関係はわかっていません】と言っています。
疾患の基準となるDSM (精神障害の診断と統計マニュアル)は極めていい加減な基準であることもわかっている。
そうしたいい加減な基準で、精神科医の勝手な主観で曖昧な病名を付与され、治るか治らないか医師自身もわからないような薬が処方される。

たとえば抗うつ薬パキシルは、
【実は、このパキシルという薬でうつ病が本当に治るかどうかはわかりません。また、うつ病がさらに悪化する可能性もあります。自殺したくなったり、実際に自殺を企てたり、あるいは他人に危害を加えるようになる可能性もあります。妊婦が服用した場合、新生児には2%の割合で先天異常(特に心血管系異常)のリスクが増加しました。】
と製薬会社自身が明記している。
【自殺既遂2件、自殺企図5件、自殺念慮4件(7906件中)】という治験データがある。
下記(43ページ以降)で詳細なデータを確認できます。どれほど脳に悪影響を及ぼす薬であるかがご理解いただけるでしょう。
file:///C:/Users/yuu/Downloads/340278_1179041F1025_1_018_1F%20(4).pdf
こうした薬を平気で処方するのが現段階での精神医療業界です。
こういう薬を飲みたいですか?
飲むと重大な副作用で悩むことになりますよ、と製薬会社自身のデータを元に警告を鳴らすのはごく当然のことではないですかね。
安全な水が提供できないからといって、それは毒入りの水だから飲まないほうがいい、と警告することはできないのでしょうか?

それにしてもおっしゃりたいことはよくわかります。
向精神薬に効能があるとしたら、それは自他の生命が危機に瀕している場合です。
抗精神病薬で鎮静しないと殺人や傷害を起こしかねない。
抗うつ薬を処方しないと、自殺してしまいかねない。
など緊急事態に、あくまでカンフル剤として用いる。
それ以外は、むしろ逆効果。

補足欄へ続きます。

お礼日時:2018/11/08 22:56

安心安全を求めるならまずもって異常でわないのよ、そんなもんどうでもよい人が通うトコだし、セルフコントロールで何とかしてちょ。

病院マニアは肛門科に行けば?邪魔だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>安心安全を求めるならまずもって異常でわないのよ

なるほど~。
鋭いご指摘ですな。

>そんなもんどうでもよい人が通うトコだし、セルフコントロールで何とかしてちょ。

そうそう、わたしが言いたいのも、まさにそこなんです。

>病院マニアは肛門科に行けば?

これは、ちょっと難解な表現でした。(笑)

お礼日時:2018/11/05 18:40

小倉謙w


ただのトンデモ医学活動家だし、大笑い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どういったところが『トンデモ医学』なのか教えていただけませんか?
勉強したいので。

お礼日時:2018/11/03 15:04

患者は何も知りません 原因不明など知る由もありません 病院に行き 薬さへ飲めば治ると~、


原因不明ですから「治す薬」ある訳 無いのですが患者は何も知らないので医師の成すがままでしょう、
良心的医師は別にして副作用は隠しますから言ってくれても控え目でしょう。

<・家族に噛みつく・裸で外に飛び出す・犬の餌を食べる 「まったく覚えていない」

これは初めて聞く事で びっくりです これが薬とは?
副作用自殺よりは未だ「まし」とも言えますけれど大した違い無いとも言えます。

再掲ですが副作用自殺とでも呼びましょうか?幸い未遂で済みましたが副作用によると見られ、傍に母親が
居たので助かった娘さんの質問で こういう経験者は恐らく 居ても2,3人位と思います。5年前の質問ですが
回答者 No2 が私でしたので記憶して居て紹介 出来るのです 誰にも(医師にも)大変貴重な情報なので~
No1、No3は既に退会した医師です (質問)「薬の服用について」https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8309991.html
 
自殺者数 3万人超えたニュースは10年前でしょうか?精神疾患が増えつつあった頃と重なるかも知れません、
この頃にNHKクローズアップ現代でやってました 薬が原因と見られる自殺 多発したのです。
医師は薬を纏めて渡す事もあって薬 飲ませ過ぎが指摘されておりました。  
自殺した患者の家族は重症でもないのに普通に家を出たのに~ 自殺の理由が解からないと~、
その後 薬が関わっている事 解かり WHOから注意勧告ありました。 先の娘さんのように寸前まで行って
助かった患者は稀で大変少ないと思います 100~500倍位 副作用自殺してるかも知れません。

これに限らず原因不明なので治す薬 無い事 医師は知っているのですが世間では知らないのです。
医師としては治す事 出来ませんから薬 飲ませ続け症状抑え続ける事になります(寛解と言う)。
何時か副作用 出る事は当然 知ってるのですが何が出るかは出るまで解からないでしょう、前もって副作用
出るかも知れない事は伝えるのが医師の義務でしょうが日本では精神疾患に限らず隠すのが当たり前になって
いるようで改善するべきは この点では ないでしょうか? しかし
それを言うと治る患者も治らないと反論するかも知れませんが原因不明ですから軽くしてくれる事はあっても
治す事は出来ません でも何時かは治りますね? 何が治したのでしょう 薬が治したのでも医師が治したのでも
無いのです それは体自身が持つ自然治癒能力しかないのです だから寿命来てなければ薬 飲んでも飲まずとも
何時かは治るのです(早い遅いはあるでしょう)。
身内に重症ながら自然治癒の統合失調症患者居りました逆に薬漬けで寿命縮めたと見られる幼馴染二人が居ります
 再掲ですが こちらに回答してます(質問日時:2017/12/15) https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html

現代日本では病を治すのは薬しかないとの信じ込みが強くなってしまいました どうしてこうなったのでしょう?。
医師は原因不明 知ってますから薬が治すとは思ってません 薬は必要な時 必要なだけが本来の在り方で
出来るだけ控え目に使うものでした 使い過ぎると副作用が起こるだけではなく返って悪くなる事もある訳です、
薬 止めても元に戻らないのは後遺症と言うそうです(薬学の「薬の定義」調べて置きましょう 知ってた?失礼!。

先日 久しぶりに尋ねて来た知り合いが鬱病で苦しんでおり その上 副作用で更に苦しんでいると~、
薬は効かなかったので次々と変えたのですが副作用 出て返って悪くなっていったと~(二年になる)。
薬服用で心臓が止まりそうになったり 今は耳鳴りがして眠れないので夜は睡眠薬 服用との事、
初めて聞く鬱病患者自身の「生の声」でした 症状 初めて知り 活字だけでは解からないものと思いました。
検索だけで知った被りは危険ではないだろうか?と患者の生の声 実態 知る事 大事な気がしました。

世間では原因不明すら知りませんから タイトル ドギツイ表現されても理解出来ないでしょうね?逆効果かも?
副作用の言葉は知ってますが大した事になる筈ない程度の認識でしょう 酷い副作用は滅多に無いと見てます
隕石が頭に落ちる確率程度にでしょう 自分が そのような目に会わない限り難しいと思います。
患者は医師を信頼しているのか言われるままのようです 前に話した 病の原因 医師に嘘言われても鵜呑みです、
そのような事からか医師は やり放題に見えます。
良心的医師は別にして患者に薬 沢山飲ませても自分の家族には飲ませません(情報持ってます 医師の子供に
それとなく 「薬 飲んでる?」と聞くと良いでしょう) 医師自身も飲む筈 無いのですが情報は持ってません。

精神疾患は心の病とも言われますが その「心と記憶の仕組み」が解かってないのです 治す薬ある訳ありません、
原因解明は遥か彼方です。
尚 ここは議論の場ではありません 読みづらく読んでられません 他人への意見も禁止の筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>治す事は出来ません でも何時かは治りますね? 何が治したのでしょう 薬が治したのでも医師が治したのでも
無いのです それは体自身が持つ自然治癒能力しかないのです だから寿命来てなければ薬 飲んでも飲まずとも
何時かは治るのです(早い遅いはあるでしょう)。

まったく同感ですね。
服用期間と断薬期間を経ても治らないのは、原因自体が解決していないから。
治ったなら、その期間に原因が解決しており、そのため自己免疫力が回復したからですよね。
服用、および断薬による禁断症状と、不断の副作用に悩まされるために、わざわざ薬を飲むのは不合理な行動と思います。

>薬 止めても元に戻らないのは後遺症と言うそうです

そのようですね。
禁断症状を離脱症状と言ったり、なんとかマイルドな印象で悪影響を覆い隠そうとしているのが丸わかり。
精神科⇒心療内科⇒メンタルクリニック
という名称の変更(向精神薬投与する点では同じ)などと通底している思考形態でしょう。

>良心的医師は別にして患者に薬 沢山飲ませても自分の家族には飲ませません

想定はしていましたが、やはりね。(笑)
要するに患者が〇鹿だということなんでしょうね。

>世間では原因不明すら知りませんから タイトル ドギツイ表現されても理解出来ないでしょうね?逆効果かも?

なるほど。
まあ、趣味の違いかもですね。

>尚 ここは議論の場ではありません
> 他人への意見も禁止の筈です

この点に関しては異議ありですね。
大いに結構だと思っています。
論理破綻してないことが最低条件ですが。
お気を使っていただいたと思いますが、わたしはむしろ楽しんでいますので、その機会をなるべく奪わないよう、お願いしておきます。(笑)
通報などは極力避けていただきたい。

> 読みづらく読んでられません

この点についてはご寛恕のほどを。

お礼日時:2018/11/03 15:28

どう思いますかとの質問ですが、何一つ人の言う事を聞かないあなたに何と回答したものか。


妄想性障害・妄想性人格障
害は一生治らないです。
薬は関係ないです。
御愁傷様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>妄想性障害・妄想性人格障
害は一生治らないです。

そうなんですか。
認知行動療法など非薬物療法で改善する可能性もないですかね。
器質障害というわけではないでしょうから、『一生治らない』ということはないような気もすすのですが。
好発年齢も遅いですよね?

>薬は関係ないです。

であるのに抗精神病薬を使う精神科医もいるんじゃないですかね。

>御愁傷様です。

誰に対しての言葉かわかりませんが、若干支離滅裂という印象も受けますよ。
お大事になさってください。

お礼日時:2018/10/30 13:53

荒れてますね、色んな意味で・・・。


ガチンコバトルは見苦しいと言ったはずですが・・・。

無視しても良かったけれど、いい加減我慢ならないので書きます。
精神薬及び精神医療のあり方に警告を鳴らすことは個人の自由と考えていますので好きに書けばいいと思います。
しかし、同じような質問を何度も繰り返した挙げ句、回答者の同意が得られないことを良しとしないのはいかがなものか。
貴方はそれを議論と言っていますが、これじゃ子供の喧嘩ですよ。
正直、貴方が望んでいることと、実際の現場(患者さんや医師)は違うということはもうわかっているでしょう。
今まで私以外にも、不毛の議論だと言われていることになぜ耳を傾けようとしないのですか。

以前の質問も含めsmi0227氏をはじめ一部の人達がここまで付き合ってくださっていることに何も感じないのですか。
ここは某2chではないんですよ。もう少し大人の対応ができないものでしょうか。

smi0227様へ。
熱くなる気持ちは重々わかりますが、そろそろ幕を引きましょうよ。
少なくとも貴方の気持ちは良く理解できます。hakobulu氏よりもね。
私も精神疾患持ちですし、投薬の重要性や心理療法に関して身をもって体験していますから読ませて頂いて共感も多いですし勉強にもなります。
しかし、ここのサイトは、質問者だけのものはではありません。
今から質問をしてみようと悩んでいる方もいることを忘れてはならないのではないでしょうか。
こんな喧嘩のようなやり取りのあるサイトで、本当に悩んでいる事を質問しようと思っている方にとっては、その機会を奪うことにもなりかねません。
少なくとも私なら、嫌な雰囲気だな、やめておこう。と思います。

以上。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しかし、同じような質問を何度も繰り返した挙げ句、回答者の同意が得られないことを良しとしないのはいかがなものか。

どれとどれが『同じような質問』だとおっしゃるのか不明ですが、解決しなければ、たとえ同じ質問であっても繰り返すのが、むしろ当然ではありませんか?
『同意が得られないことを良しとしない』というのも何を指しておっしゃっているのでしょう。
ひょっとして、相手の言っている意味や根拠について補足質問を繰り返すことをおっしゃっておられますかね?
これはむし誠意と受け止めるべきではないでしょうか。
わかったふりをして適当なお礼を書いて質問を閉じろ、とおっしゃるのですか?

>貴方はそれを議論と言っていますが、これじゃ子供の喧嘩ですよ。

わたしに言われてもねえ。
わたしから仕掛けたことはないと思いますが?
あるならその箇所をお示しください。

>正直、貴方が望んでいることと、実際の現場(患者さんや医師)は違うということはもうわかっているでしょう。

そんなことは最初からわかっています。

>今まで私以外にも、不毛の議論だと言われていることになぜ耳を傾けようとしないのですか。

なぜ不毛だと思うのか、その根拠をおっしゃってくださらないと、単なる押しつけになりません?

>以前の質問も含めsmi0227氏をはじめ一部の人達がここまで付き合ってくださっていることに何も感じないのですか。

むろん、有難いと感じていますよ。
だからこそ、いい加減な対応をすべきじゃないと思うのですが違いますかね。

>ここは某2chではないんですよ。もう少し大人の対応ができないものでしょうか。

まあ、それは不徳と致すところと素直に認めましょう。
ただ、『大人の対応』よりもっと大事なものもあるように思うのですがね。

お礼日時:2018/10/27 18:32

君はホントに日本人か?日本語が理解できないのか?


まえに「此処では他の人の迷惑になるから、私がフリートークに窓口を作ったからそこで話そう」と
窓口まで開いて待ってたのに、来なかったよね?逃げてんじゃん!こわいんでしょ?
挙句の果てには「そこは何処ですか?」ふざけた回答はたいがいにしーや。

s君しかかいてない?寝ぼけてるのか?
きみはこう書いてたんだよ「sm**227」とね!
此処でも君は嘘を押しとおして逃げようとしてるね。

私が病院を勧めるのは私自身の経験からだ。
しかし!「薬を貰って飲めば治る」なんて一度も書いたことがないぞ!
これも君の作り話だな!
私はいつも「病院を受診されるのが一番確実で安心だと思いますよ。」って
書き込んでるんだよ! それがいつ「薬を貰って・・・」に変わるんだ?
薬を肯定していることになるんだ?副作用に触れたない事になるんだ?
医師に相談すれば医師が副作用の話をするのが当然だろ?
だからそんな日本人なら・まともな人間ならわかる事は書き込む必要はないんだよ!

君こそ、効果効能について一言でも書いたことがあるかい?ないだろ?
私は君の質問・回答全てに、目を通してるんだよ!
一度たりとも効果効能に触れずに、副作用は危険です・自殺率が上がります 等
ホントに心の病の方の不安を煽る回答や質問しかしてないんだよ!

もっと真剣に質問者様に向き合って回答してるなら私は此処まで怒らない。
だけど君は不安だけを煽り、良くなるであろう人まで悩ませてしまってるんだよ!

これからは、確たる証拠・裏付けをきちんととってから
回答や質問をしなさい。

最初のうちは皆さんが反論してたけど、パタリと回答も無くなったよね
何故かわかるか?それは君が完全に宗教に洗脳されてるから
言っても無駄だな~ってみんなが離れていってる事に気付きなよ
そして、どうしても自己主張したいなら、方法を模索したらいいんじゃないか?

効果・効能を書いたうえで、「しかし、この薬の副作用では・・・・」と
書き込んだりできないのかい?君ほど頭の回転が速くて、
理論武装できる人はそういないから、出来るはずだと思うよ。
それが本来の回答・質問の姿じゃないか?
今後はそうしたほうが良いぞ!わかったな!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>君はホントに日本人か?日本語が理解できないのか?

偶然ですね。
わたしも同じことを考えていました。

>挙句の果てには「そこは何処ですか?」ふざけた回答はたいがいにしーや。

「そこ」の意味をあなたが取り違えていることは、だいぶ前にご説明もうしあげたはずです。

>きみはこう書いてたんだよ「sm**227」とね!

あなたの通報で削除されたと思いますが?
まだ残っていましたかね?

>私が病院を勧めるのは私自身の経験からだ。
しかし!「薬を貰って飲めば治る」なんて一度も書いたことがないぞ!

そうでしたか、それは大変失礼しました。
下記のような投稿をどこかで見かけたような気がしたのですが、たぶん見間違いなのでしょう。

※私は鬱&パニック障害を克服した者です。
心療内科にかかり、薬を服用して今では復職のしていますので
やはり、薬には効果があると実感していますから
安心して心療内科なりを受診されたら良いと思いますよ
向精神薬・抗うつ剤は、麻薬と一緒 や 人生を棒に振るとか、
一生のまないと治らない!等、回答される方もいますが
それはその方個人の思い込みなので気にしないほうが良いですよ※

>医師に相談すれば医師が副作用の話をするのが当然だろ?

そうでもないようですよ。
病名さえ告げない医者も多いそうですから。

>君こそ、効果効能について一言でも書いたことがあるかい?ないだろ?

はい、ありません。

>私は君の質問・回答全てに、目を通してるんだよ!

畏れ多いことです。

>ホントに心の病の方の不安を煽る回答や質問しかしてないんだよ!

たしかに、それは認めざるを得ないでしょう。
ただ、『副作用だけを強調して不安を煽る』のと、『効能だけを強調して副作用に遭わせる』のとどちらが罪深いか、という点についても、少しお考えになってみるとよいかもしれません。

>効果・効能を書いたうえで、「しかし、この薬の副作用では・・・・」と
書き込んだりできないのかい?

効果・効能はマスコミや医者や製薬会社などが十分宣伝している。
あなたこそ、副作用をちゃんと知らせてあげてください。

>今後はそうしたほうが良いぞ!わかったな!!

どうも無理そうですね。
それと、もう少しまともな言葉を使うようにしないと品性を疑われますよ。

お礼日時:2018/10/27 01:06

おいおい 君はいつも自分に都合のいいように解釈しかできない可哀そうな人だね。



>3:33頃から見てもらえばわかりますが、フジテレビの「とくダネ!」というテレビ番組を録画したものだと思います。
取材した母娘の発言に嘘は無いと考えていいんじゃないですかね?

これは回答ではなく動画内での説明!
私が求めてるのはあんたが書き込んでるんだから
確たる証拠を元に書き込んでるんじゃないのか?確たる証拠・裏付けが無いなら
だったら書き込むんじゃないよ!
自分の文章として書き込んでるんだからキッチリ調べて確たる証拠を元に
書き込みたまえ! 君ほど無責任な人間は初めてだよ。
宗教を信じるのは良いと思う。個人の自由だ。
しかし、それを他の人に押し付けるのはおかしい事なんだよ
自分では良い事をしてるつもりでも一般常識では一番嫌われる行為だと気づきたまえ!


この動画が宗教だと断定できるのは、Wikipediaでどんどんと調べていくと
「カルト宗教に指定されている」また「CCHR(市民の人権擁護の会)」
その世話役人が医師でも何でもなく、単なる植物学者なんだよ!そして
CCHRはそのオカルト教団の日本支部であると、明確に明記されてるんだよ!
それくらい調べて添付する責任が此処にはあるんだよ!!!
そんな事も分からないなら此処には書き込むな!
これが私が言う「宗教だ」の根拠なんだよ!
こんなことくらい自分で調べろ!

まぁ~この動画をTV局に送り、「宗教団体が無断転用してますよ」って
伝えるから、TV局は悪質・著作権侵害にあたるならその
宗教を相手取って訴訟を起こすだろうから好きにしろ!
その場合は勿論 教えてgoo!にも内容証明が送られるだろうから
君の素性は全てバレるからゆっくり眠って待っとけばいいぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>確たる証拠・裏付けが無いなら
だったら書き込むんじゃないよ!

「とくダネ!」の「医療プロジェクト」というコーナーのようですが、キャスターの小倉智昭やフジテレビのプロデューサーが、この母娘に騙されているとも思えませんし、また、ヤラセであるという印象も受けないということ。
これが裏付けと言えば裏付けになりますかね。

>自分の文章として書き込んでるんだからキッチリ調べて確たる証拠を元に
書き込みたまえ! 君ほど無責任な人間は初めてだよ。

あの母娘が嘘をついていると思われるわけでしょうか?
また、あなたの発言はすべて『確たる証拠を元に書き込み』しているのですね?
ということは、「~と思います」とか「~のようです」とか「~でしょう」とかいう表現を使うことは一切ない、ということですね。
間違いないですね?

>宗教を信じるのは良いと思う。個人の自由だ。

誰の自由でもいいですが、信じてはいないと言っているのに信じていると言い続けるのは妄想ですよ。

>しかし、それを他の人に押し付けるのはおかしい事なんだよ
自分では良い事をしてるつもりでも一般常識では一番嫌われる行為だと気づきたまえ!

一般常識じゃなくても、それは良くないことですね。
わたしはわかっていますが、あなたこそ、それにお気づきになったほうがよろしいですよ。
そもそも、意見を言うということ自体が、他の人に自分の考えを押し付けることになるのです、結果的にね。
だから、押しつけか否かは、単に表現の問題にすぎないわけ。
猫なで声を出していればいいというもんじゃない、ということ。
ご理解いただけましたか?
  
>CCHRはそのオカルト教団の日本支部であると、明確に明記されてるんだよ!
>これが私が言う「宗教だ」の根拠なんだよ!

【CCHR関係者は団体の構成は多様でありサイエントロジー教会の単純さとは比較にはならないと主張している】といウィキの記載もありますし、CCHRまでオカルトと評するのは無理があるんじゃないですかね。
ここでもまた妄想が出ていますよ?
そもそも、動画のどこが宗教なのか、この期に及んでも答えられませんか?

>君の素性は全てバレるからゆっくり眠って待っとけばいいぞ。

反論が無理とわかって、今度は脅しですか。
お里が知れてしまいましたね。

以下補足欄へ

お礼日時:2018/10/27 00:28

ほら!都合が悪くなると何も書き込まなくなる。


それを に・げ・て・る と言うんですよわかりましたか!
さんざん私の事を他の回答者様に「smi君は逃げてます」とか書き込んでおいて
自分がしてる事がどれだけ卑怯で、どれだけの心の病で悩んで
此処で質問されてる方を不安に陥れてるかをじっくり考えろ!

この動画自体をTV局に渡して、宗教団体が「無断転用しています」と
通報しますからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ほら!都合が悪くなると何も書き込まなくなる。

たくさん書き込ましていただいたと思いますが???
まだ見てないの?

>さんざん私の事を他の回答者様に「smi君は逃げてます」とか書き込んでおいて

そんな特定できるようにはっきりとではなく「s君」としか書いてないはずですが。
しかし、逃げているのはお認めになりますよね?
「どこが宗教なんですか?」と3回以上はお尋ねしているはずですが、一向にお答えがないのはなぜ?

>自分がしてる事がどれだけ卑怯で、どれだけの心の病で悩んで
此処で質問されてる方を不安に陥れてるかをじっくり考えろ!

だいぶお怒りのようですな。まったく的外れですが。まあ、いいでしょう。
因みに、あなたは精神科の薬をよく勧めているようですが、薬の副作用にはほとんど触れてないのはなぜですか?
今回の投稿でわかったような気もしますが、不安を煽らないように副作用には触れない方針だということなんですかね。
お優しいことですが、それをして、

「羊の皮を被った狼」

という表現もあることはご存知なさそうです。
『副作用だけを強調して不安を煽る』のと、『効能だけを強調して副作用に遭わせる』のとどちらが罪深いか、という点についても、少しお考えになってみるとよいかもしれませんね。

お礼日時:2018/10/26 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!