プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリン代、高いですよね・・・。節約したいのですが、アイドリングって効果的ですか?何か良い節約術があれば、教えてください。AT車です。

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは。

いくつかアイデアを……

・エンジンをかけたら 最初1分間はゆっくりと
 エンジンをかけてすぐスタートするのは、エンジンなどの部品がまだ温まってないので車にあまり良くありません、アクセルは控えめにして少しゆっくり走りましょう。

・スピードは一定で走る
 車は加速するときに、力が必要ですので、燃料をたくさん使います。走るときは、なるべく一定のスピード走ると燃費が良くなります。

・エアコンの温度は控えめにする
 車のエアコンは、エンジンの力を利用して、電気で動いています。当然、エアコンを入れると、パワーが必要になり、エンジンは通常よりも多く回ります。エアコンはなるべく控えめにする事が、燃費向上につながります。

・荷物は少なく
 荷物を、載せれば載せた分だけ、車全体が重くなり燃費は悪くなります。不必要な荷物は、なるべく降ろして走ったほうが、燃費が良くなります。 

・燃料は半分ぐらいがいい
 燃料満タンよりも、タンクに半分程度のほうが、荷物と同じで車も軽くなり、燃費が良くなります。

・カーナビがあれば有効に使う
 燃費向上ではないですが、ガソリン代節約にはカーナビ使えます。やっぱり 最短ルートで走るのが一番(笑)

・運転の仕方のこつ
 急加速・急ブレーキ などは、燃費だけでなく、車の部品も早く消耗させます。例えば タイヤの減りなども早くなって交換時期を早めてしまいます。上手な運転としては、車間距離をとって、ゆったり走る事これは自然と燃費向上になりますし、車にも優しく安全運転にもつながります。

・ガソリンを安くいれる
 あたりまえだって 言われそうですが(笑)。
 年会費無料のガソリンカードを作っていれるのが、いまのところ安く入れられる方法ですよね、でもカード年会費は初年度無料だけど2年目が有料ってとこ多いから気を付けて、リッター2円安くなってもカード会費1200円なら 600リッター分 (2000CCクラス満タン10回分)までは現金で払ったほうが得な計算になります。
 これは、安くなるようでいて気をつけないとかえって高くつく場合もあります。リッター値引き何円じゃなくてリッターいくらで入れたかのほうが重要ですよね。でもガソリン使って遠くでいれたら意味ないから
固定せずに近所の安い所で現金会員になっていれるていうのがいいと思います。
    • 0

アイドリングストップは、今やバス業界では常識です。

実際に有る企業は800台近いバスをアイドリングストップ車に変える事で年間数千万の燃料代を削減出来てます。

バスの場合は0kmでニュートラル(N)でクラッチを離すと自動的にエアーロック(サイドブレーキ)が掛かりエンジン停止状態に成ります。

普通車にはこの様な機能が無いのでエンジンを停止する前にサイドブレーキを掛けないと車が動いてしまう危険があります、フットブレーキはエンジンが切れると油圧装置が停止するので強く踏まないと機能しません。

MT車でもAT車でも同様ですが発進時にローギヤで長く引っ張らず早めに高いギヤに変速する事でも燃費を削減出来ます、又一定の速度を保ちながら走行し、急ブレーキや、急発進を控える事も燃費節約に繋がります。

この時期は特に個人差が出てしまいますが、冷房の設定温度をコマ目に変え冷やし過ぎない様にする事でも燃費を削減出来ます。

以上の内用は自動車製造メーカーで1台あたりで何ccの節約が出来るかテストされ燃費節約が出来る事が立証されました。1台だけでは数リットルの燃料ですが、走る時間と台数が増えると莫大な燃料代に成ってしまいます。
個人でも可能ですが長く実行していく事で成果が目に見えて出て来ると思います、私もそうでしたが最初は面倒くさいと思いましたが案外やって見るとブレーキを踏んでいる時間が短く成り足の疲れが軽減できたのは事実でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
アイドリングストップ・・・。わかってはいても出来ていませんでした。

それにアクセルを踏むという行為一つでも、十分節約につながるのですね!!
足の疲れまで軽減できるとは一石二鳥☆さっそく心がけて行いたいと思います。ありがとうございました。

実践いたします☆

ガソリン代高いっすね。

^^
自分もガソリン代の節約はいろいろと考えてます。

アイドリングは5秒で、エンジン点火と同じ量の燃費を消費するらしいですよ。
なので、5秒以上ならアイドリングストップは効果的。

他に、自分が気をつけているガソリン節約術ですが、
アクセルをゆっくり踏む。
スピードを上げすぎずに、ブレーキを踏む距離を少なくする。
などをやってます。

あと、車のトランクなどの荷物は、常に軽くすることも、心がけていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どこまで値上がりするのか・・・・ガソリン代って結構出費がかさみますよね。

やはりアイドリングは実践すべきなのでしょうね・・。
信号待ちで、エアコンOFFの暑さに負けて、ズルズルと・・・。

心がけしだいですね!
回答アリガトウございました☆

車・船舶・ボイラーなどガソリン、灯油、軽油、A重油を使用する機器に使える燃料節約剤「トラックリン」の販売をしています。

弊社のトラックリンをガソリンに添加していただくと、燃費が向上し、ひいてはガソリンの節約になります。もちろん、AT車でも使用できます。
あまりたくさん書いても手前味噌になってしまいますので、燃費向上実験のデータ、いままでご利用になられたお客様の使用感想等、もしよろしければ、弊社のサイトをご参照ください。

参考URL:http://www.hiramine.co.jp/truck-index.html
    • 0

>AT車との事なのでオーバードライブ等の装置をオンにしてギア比を高くしておくのも良いと思います。

車種によるかもしれませんが、オーバードライブをONにするとエンジンブレーキが働かず、燃費は悪化するそうです。
50km以上の走行時はいいんですが、町なかを走るときはオーバドライブはOFFと聞きました。

それから、満タンにしないでこまめに給油するのは、必ずしもいいとは限りません。わざわざ寄り道して給油するとその走行分が無駄だそうです。
    • 0

No9です。

ごめんなさい、「ガソリン税」ではなく「環境税」の誤りでした。

京都議定書が来年発効されるとのことで記事になっていました。

~環境税は省エネ促進やCO2排出の少ないエネルギーへの転換を促すのが目的で、炭素一トン当たり二千四百円(ガソリン一リットル当たり約一・五円)を課税。世帯平均では年約三千円の負担になるが、小池環境相は「美しい地球を子孫に残すための会費」とアピールし、国民の支持を得る考えだ。~
北海道新聞11月6日

ますます、ガソリン節約したいですよね。
    • 0

・ガソリンは寒い日の早朝に給油する。

重さでなく体積あたりの値段が決まって売られているのが普通だと思いますが、寒い日の方が同じ値段=体積でより多くの(重量で考えると)ガソリンが買えます。燃料の燃焼時に発生する熱エネルギーを運動エネルギーに変換されることでクルマは走りますが、熱エネルギーは燃料の体積でなく質量に比例するので、同じ体積なら密度の高い=温度の低いガソリンのエネルギー量が大きくなることになります。
ガソリンは温度変化により比重の変化が結構大きいので、これを実践していると長期的にはガソリン代が大きく違ってくると思います。

満タンにしないというのは確かに重量節減による燃費向上効果は大きい反面、昼夜の温度変化でタンク内に結露が発生し、錆びの発生、エンジンの不調の原因ともなりかねないので、注意が必要です。不具合発生の確率にその場合の修理代を掛け算した期待値と、燃費向上により浮くコストの2者を天秤にかけなければ、本当に節約になるかどうかはわかりません。

個人的には
・赤信号に向かっていくときにアクセルをふかさない。
当然のことですが、結構運転しているとこういう人をよく見かけるのです。タクシーなど、停止時間が長い方がメーターが上がるのでわざとやっているのではないかという気がするときもあります。しかしこれも程度問題で、何百メートルも先の赤信号に向かって時速20キロなのに加速しないというのでは後続車があまりに迷惑です。

それからさらに細かい話をしますと
「一定の速度で走る」を挙げている方がいましたが、厳密にいうと、状況に応じた最も経済的な速度で走るということになると思います。
最も経済的な速度とは、単位距離あたりの燃料消費率が最も少ない速度ですが、これは同じクルマでも重量と路面勾配によって変化します。重量が重いほど、登り勾配がきついほど、最適経済速度は小さくなります。
走っていて急に重量が変化することはないでしょうから、現実には勾配に応じた最適速度を維持するのが最善です。わかりやすく例を挙げれば、平地なら時速80キロ、登り坂では65キロ、下り坂では90キロなどという具合に変化するのが燃費上は最も有利で、勾配に関わらず80キロを維持するより燃費が良くなるはずです。

それからあとひとつ思い出しました。
タイヤの空気圧をこまめにチェックするべきです。
タイヤ温度が上がる前、出かけるとき、まだあまり距離を走っていない状態でガソリンスタンドで確認するとよいと思います。空気圧が下がっていると燃費が悪くなるばかりでなく、タイヤの寿命や雨の日ハイドロプレーニングを起こしやすくなるなどの危険もあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しく教えていただき、ありがとうございます。
参考になりました。

お返事が遅れまして申し訳ありません。
現在も実行しております。少しでも節約できると、嬉しいですよね。
ありがとうございました!

#8です。

アイドリングストップ・・・信号停止中にアイドリングストップする、
つまりエンジンを切るわけですから、#11の方のおっしゃるように、踏んでいるブレーキを
一度はずしますと、二度目は効きません。
ストップするなら、始動のことも有りますし、パーキングに入れておけば良い訳で・・・

私はその上で、踏切などの長い時はサイドブレーキ、あまり長くない信号の時は
ブレーキは踏みっぱなしです(念のためです)

それらが面倒だからと思われる方には、あえてお勧めはいたしません。

アイドリングストップ以外にも、燃費を向上させる方法を考察しているページです。
参考になさってください。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/
    • 0

アイドリングストップはやめましょう。

エンジンを切るとブレーキが踏めないくらいかたくなります。
私はこれで事故を起こしたことがあります。
    • 0

>ガソリン税が導入されるとかしないとか…。

ふざけるな、って感じですよね。生活に響きます。

???
既に税金かけられてるけど・・。
    • 0