アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で出席日数足りてないのに試験受けに行った人いますか?

質問者からの補足コメント

  • 席は一応用意されていたんですか?

      補足日時:2019/06/28 21:09

A 回答 (4件)

まず、質問に対する直接的な回答は



『・・試験受けに行った人いますか?』
には
『私自身の事ではありませんが、そのような学生はいました』

『席は一応用意されていたんですか?』
には
『席はなく、追い返しました』
となります。

もと大学教授(国立理系)です・・定年退職後の現在も、特任教授として元の大学の仕事をしている他、非常勤として、同じ大学の文系学部の授業を担当しています。

他の回答者の方とは全く異なる回答です。
私の所では、出席は、かなり厳密に管理しています。ICカード化された学生証で、自動的に出欠が管理されるので、ごまかしようがありません。その中で、出席回数が足りない学生について、教員が単位を認定していたら、すぐにばれます。
また、私の授業では、試験時、座る席を指定していました。その時点で、出席回数が不足する学生については『受験資格がない』と告げて、退室させていました。

他の方の回答は、相当に大勢の学生が一教室で授業を受けているような、私立文系のようなところの話と推測します。
    • good
    • 2

だいたい「出席なんてとらない」ことの方が多いです。


出席が足りていなくとも、頼みに行ったり、レポートを書いたり、試験でよい成績をとればそれでOKということも多いです。

だいたい「講義に出る」ことが大事なのではなくて、「中身をちゃんと理解して身に付けたか」が大事と考える教官が多いはずなので。

ちなみに、「入試」などと違って「試験の席が決まっている」「受験票が必要」などという試験はほとんどありませんよ。席は自由です。
ほとんどの場合、替え玉受験しても分かりません。
でも、そこまでする奴もいないでしょう。万が一(本当に「万に一」だと思いますが)見つかったら退学でしょうから、そこまでリスクを負うほど「単位」に価値があるとは誰も考えません。
    • good
    • 0

いるよここに。


受けていれば何かのハプニングで単位が出ないとも限らない。
宝くじだって買わなければ当たらない。
    • good
    • 1

予め蹴られるので無い場合、受験した方が交渉に有利ですよ。

もちろん成績が良い場合ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A