アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日三食をきちんと食べてなんとか目標
体重まで落としました。コツは間食を
しない事と水分補給はお茶(もちろん無糖)
で済ますことです。

しかしここにきて徐々に間食の魔力に
負けそうになっています。コクがあって
滑らかな高級アイスやサクサクっとしてて
香ばしいスナック菓子が食べたいです。
いやいやここで誘惑に負けたら元の木阿弥
だぞと自分に言い聞かせています。どうやって
心の葛藤に打ち勝てばいいですか?

A 回答 (10件)

専門家でもなんでもないのですが、自分の経験を、ということで回答させていただきます。

私は2004年春からダイエットをはじめまして、20キロ減量に成功しました。ダイエット内容は食事改善と、運動です。運動といっても、週3~5回の腹筋ダンベル体操と、意識的に歩く、だけなんですが。

食事については、今までは時間も量も気にせずに食べたいだけ食べていたのを、内容も量もみなおして、きちんとバランスよく食べるようにしました。でもアイスもケーキも、スナック菓子も食べたくなりますよね。外食の機会もありますし。なので、私は食べたいものは朝食べています。たまにはお昼すぎに食べることもありますし、どうしても甘いものを口にしたいときはチョコをひとかけら食べたり、アイスを二口食べたり(夕食のあとでも)してましたし、今もしています。

高カロリーのものは極力一日の早い時間帯に食べるようにしています。また、今日はお菓子食べたから夕食のごはんをこのぐらいにしておこう、という具合に他で調節や、出かける機会を作ってたくさん歩く、などもしています。

間食も少しの摂取でしたら問題ないと思います。私は日常的に少しずつ口にしているので食べたい欲求がドカーンとくることもないですし、体重も1キロの増減を繰り返しながらも(生理前など間食して無くても増えたりしますから)常に下降していっています。リバウンドもなしです。現在は停滞期に入っていますが。

ものすごく長くなりましたが、私はダイエットをはじめるときに一時的に痩せるのではなく、健康管理も含めて一生続けられるスタイルで進めたいという気持ちから、食事改善と運動というオーソドックスな方法をとりました。ダイエット食品はお金がかかるので一生食べ続けるのもいやですし、甘いものもずっと口にしないで生きて行くのは耐えられないので。今となっては少量でも充分満足できるようになりましたし、ダイエットに成功していると思っています。目標体重まであと少しなのですが、その数字に到達したあとも今の状態で生活していくつもりです。

あくまでも私の話、ですが少しでも参考になればと思います。
    • 0

【また明日から頑張るとして、今日は食べちゃえ!】×

↓

【明日は食べてもいいことにして、今日はもう少し頑張ってみよう!】◎

考え方を変えると、
毎日つづけてガマンできますよ。^^
    • 0

身体的な依存が原因なのか、精神的な依存的側面から其の状態が起きているのかを専門家の直接指導を受けて、確認した方が良いでしょう。

いまのままでは結局負けて、食べてしまい、以前以上にリバウンドしやすい、またブヨブヨの体になり、自分自身に嫌悪感を感じてしまう可能性が高いです。

専門家の指導でどちらかがはっきりしたら、其の面での行動をすればよいのです。

今の状態で、早めに専門家の指導を受けることは将来のためです。
私達専門家の答えは口当たりは悪いはずですが、一生を考えたらその方が早道ですし、色々な副作用が出る可能性が低いです。
簡単に目的を達成できる方法なんてのはこの世にどの道でもありません・・・・・・が、方法はあるのです。
    • 0

参考に。

アイスクリームってそんなに太らないってTVでやってました。確かN○Kのため○てガッ○ンという番組でしたから信頼性は高いと思うのですが。
なんでもアイスクリームを食べて冷えた部分を元の体温に戻すためにカロリーが使われるという主旨の説明でした。
    • 0

いろんな回答があって、私も参考にさせていただきました。

ところで、ローカロリーのお菓子を自分で作って食べるというのはいかがですか?

マービーなどの人工甘味料を入れた水ようかんなら、寒天はカロリーゼロだから、限りなく低カロリー。
マービーを入れてフローズンヨーグルトを作るとか。
バナナをスライスし、ラム酒をかけて数分チンしたのとか。。。
ナタデココも、シロップをマービーで作れば低カロリーです。
    • 0

禁断症状ってやつですかい?

そんな時は食べてもイイんです!!(ジョン・カビラ)
逆に食べないでストレス溜まると、
いつもの食事でも太りやすいとか、悪いこといっぱい
なので、食べてしまいましょう!!
けど、間食じゃなく食事のあとにしましょう♪これ大事☆
お腹いっぱいなら、空腹時より量少ないし
満足間はあるでしょ?
食べた分運動出来るなら、それにこしたことないけど
なかなか出来ないでしょう。
1週間以上続くようなら、さすがに止めましょう!
それ以上続けると危険なので。
    • 0

運動して、そのカロリー分だけ食べるといいでしょう。

運動がきついと考えるのは、間違いです。実はきつい運動は、ダイエットには効果がありません。楽な運動でいいのです。ただ、カロリーを消費するには長くやる必要があり、あまり楽すぎる運動では、かなり長い時間がかかります。

でも、運動をすれば、筋力も増えて、やせにくい身体になります。また、適度な運動は脳に快感をもたらすので、甘い者を食べて快感を味わいたいという欲求を抑えるのにも役立ちます。

体重などにもよりますが、ウォーキングで1時間、ジョギングで30分もすれば、ケーキ1個分くらいのカロリーは消費できます。ジョギングは、「本当にこんなのでいいの?」と思うくらいゆっくりのちょびちょび歩きで大丈夫です。
    • 0

週に1回だけ食べたらどうですか?

それなら体重に影響少なそうな気がしますが。
食べたい衝動が起きても、後何日我慢すれば食べられると思うだけで大分気が楽になりますよ。

又は、食べるのならその分運動するとか。
アイスが食べたいから、食べる前にアイスのカロリー分運動してその後心置きなくアイスを食べる。
精神的にも納得できますよ。
    • 0

食べたきゃ食べればいい。

食べた分だけ運動すればいい。

でも運動きついですよね。やりたくないですよね。
とりあえず食べて、きつい運動して、きつい運動したくないから食べるのやめるかも。
きつい運動するのと、食べるの我慢するのどっちが辛いかですね。

あと、一番やばかった頃の写真はありませんか?
食べたくなったらその写真を眺め、食べたらどうなるかというのを考えれば食べる気がしないかも。

あと、グロ系の写真を見るとか。食欲そのものがなくなります。

それから、水分補給はお茶と書いてありますが、他の物もとったほうがいいらしいです。
自分は、コーヒーとお茶ばっかり飲んでたら、献血のときに、血液中の水分量が少ないって言われました。
カフェインの利尿作用で水分が出て行ってしまうそうです

似たような質問がありました

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1047152
    • 0

手元にお金を置かない。

• 0