アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。6月出産予定の妻を持つ男です。
 初産ですのでよろしくお願い申し上げます。

妻と、出産予定の病院の「両親学級」に10日の祝日に出席してきました。そこで以下のことを申し渡されました。
 (1)当院は、「ラマーズ法」を採用しております。
 (2)夫も出産に立ち会っていただきます。へその緒を切っていただきます!
 (3)次回(3月某日)も夫は出来たら参加してください!
 以上です。

本当に、責任重大な事になりました!
 問題は、(3)です。当初の予定は、2回目、3回目の平日は、妻だけでいいと説明書に書いてあったので、私は海外出張を入れてしまいました。この日は、呼吸法の練習です。後は、おっぱい体操、妊婦体操。後者の2つは、夫には関係がなさそうですが、呼吸法は、出産立会い時にラマーズ呼吸法をやるのに夫も必要であれば、出席しなければならないかと悩んできました。もちろん病院に電話で問い合わせると、忙しい病院のせいか「出来れば出席してください!」と一般論で切り返されました。

出席できなければ、妻に聞いて習うなりしなければとも思っておりますが、以下の質問をさせてください。

(1)「ラマーズ法」は、夫立会いの時には、夫も習得する必要があるのか?
 (2)(1)が必要なら、「ラマーズ法」は妻からの又聞きでも
習得できるか?もしくは、他に素人が勉強できる場や教室及びホームページ更にはビデオは発売されているのか等ご教示くださいませ!

以上よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。

すごいですねぇ~、へその緒まで切るんですか。
初めて聞きました。

1)ですが、ちゃんとした呼吸法練習しても、本番はなかなか冷静には出来ません。無我夢中なので、うちの産院では特に指導はなく、主人も立ち会いましたがぶっつけ本番でしたがちゃんと出来ましたね。
中には練習しても出来ない人は出来ないし、出来る人は出来るっておっしゃってました。

こうしなきゃならないと思うと余計出来ないような気がします。(主人が一緒にしてくれてもたぶん見てない、聞いてないですね。そんな余裕ないです)

呼吸法が出来てなくても、ちゃんと助産婦が指導してくれるので大丈夫だとは思います。

それより手を握ったり、腰をさすってくれる方がありがたいです。

3)仕事が都合がつけば参加してあげてください。
その程度でいいと思います。

それよりご主人が冷静でいることが大切ですね。
頑張ってください。

この回答への補足

ごめんなさい!お礼を言わなかったです。

ご回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

それよりご主人が冷静でいることが大切ですね。>これは、痛いところを突かれました。

仕事が都合がつけば参加してあげてください。
その程度でいいと思います。>出張はキャンセルは出来ませんから。妻子を養わなければなりませんから!欠席でいこうかなと思っております。

大丈夫です!

どれ程予備知識があっても、どんなに何を練習しても、いざその時になったら、♂はなぁんにもできずに、女房の手を握りしめている事しか出来ないですから。
自分は無我夢中で女房のまねをして「ヒ、ヒ、フーッ」とやってました。

後日、女房曰く「死ぬかと思うほど痛かったけど、あなたが真剣な顔をしておろおろしているのを見ていたら、ちょっと笑っちゃった」ですと。
・・・かあちゃんは偉大。

いろいろと学ぶ予定があるようですが、出産を奥様ひとりのものにしてしまわない意味では、大切かと思います。
あと半年、ぜひお二人だけの共通の時間を、共有されます様。
・・・その後は二人っきりで映画を見に行く事さえも出来なくなりますから^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。大丈夫ですか!安心いたしました。

いろいろ学びたいと思っております。このような経験なかなか出来ないですものね!

こんにちは。

12月に出産をした新米ママです!

私はラマーズ法教室に参加して、その内容を簡単に夫に伝えただけでした。
出産当日は、夜中に破水して、朝型生まれるという初産にしては、出産時間6時間という安産でした。
夫は約6時間そばで、背中をさすったり呼吸をあわせてくれましたが、夫の「ラマーズ呼吸法」の習得は「その場」でなんとなく合わせてくれた感じでしたね。
でもそれで十分でした。
産院でぜひ参加してほしいというのは、呼吸法習得ではなく、「出産まで日々、リラックスできる状態で出産を迎える環境を夫婦で作り上げる」ことを伝えたいのだと思いますよ。
私が参加したラマーズ教室でも、「毎日寝る前に力を抜く運動をしてください。それをだんな様に確認してもらってください」と頭から足先まで力を抜くやり方など教えてもらいました。
ま、でもそれは奥様がすることだから・・・いいんじゃないですかね、参加しなくても。

あとへその緒ですが、私も当初、夫に切ってもらえたらと思っていましたが、分娩台にあがった時「状態がよければ、だんな様にきっていただけますが、悪いときはこちらできりますがいいですか?」といわれました。
つまりへその緒が首に巻き付いていた場合、子宮から、子供を高々と持ち上げられませんよね。夫が血だらけの子宮の間直で切るわけにもいかないし、そういう場合、先生が切るということでした。
で、結果、へその緒は先生が切りました。時と場合によると思います。

余談ですが、陣痛の痛みをちらすためのラマーズ法、私は出産時間最後の2時間は関係ありませんでした。
痛みをちらすのではなく、最後はいきんで出産となりますので呼吸法はあんまり関係ないです。このいきみの痛さ、本当に大変でした。(赤ちゃん顔を見ると痛さはどっかにいきますけど)ものすごく汗をかいての出産になります。実家の母が、雪降る明け方(出産1時間前)駆けつけてくれましたが、その手の冷たさが本当に気持ちよかった心地よかったです(笑)首や背中をさすってもらいましたが、質問者様、ぜひ出産当日にはアイスノンを用意してみてください。痛さをちらすことができますので。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

夫の「ラマーズ呼吸法」の習得は「その場」でなんとなく合わせてくれた感じでしたね。
でもそれで十分でした。>ありがとうございます。ほっとしました。
 へその緒を切ってくださいと言われ、いやあびっくりしましたよ。

いろいろありがとうございます。私たちと同じスタンスで運営された産院ですね。非常に参考になりました。もしかしたら同じ産院だったりして!

アイスノンですか、参考になりました。用意させていただきます。回答者様は、12月にお産みになったとか。それでも、雪降る明け方(出産1時間前)駆けつけてくれましたが、その手の冷たさが本当に気持ちよかったですか?これは、必要ですね!アイスノン!
 こちらは、6月ですからもっと役に立ちそうですよ!

実践的なご回答ありがとうございました。