dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「カルボナーラとペペロンチーノどっちが好きですか?」
↑の質問って質問として成立してないですよね?
カルボナーラはパスタ料理で、ペペロンチーノは「唐辛子」のことで食材です。
料理と食材を比較するのはおかしいですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

料理と食材だとしても



どちらが好きか
聞くのは
普通だと思いますよ

質問として、成り立ってないと思うなら
回答しなければ言いとは思いますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

質問として成立してると思う人が
回答してくれるから

そんなに疑問に思わないほうが
無難じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

↑の質問のしらんけどというユーザーの回答見てください!!!!!

疑問に思って何が悪いんですか?

お礼日時:2020/06/20 09:54

カルボナーラ(carbonara)は、本来は炭焼き職人というような意味ですね。


料理名でもありますが。

イタリア語:spaghetti alla carbonara
片仮名音写:スパゲッティ・アッラ・カルボナーラ
日本語直訳:炭焼き職人風スパゲッティ
日本語通称:カルボナーラ

イタリア語:spaghetti aglio olio e peperoncino
片仮名音写:スパゲッティ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
日本語直訳:ニンニクとオリーブオイルとトウガラシのスパゲッティ
日本語通称:ペペロンチーノ(略しすぎだけど日本ではこれで通用)
    • good
    • 1

どっちが好きかと言われたら、どっちも好きです。

と自分は答えますので、質問は成立しています。

質問の意味合いは、味はどちらがお好みですか?ですから、生クリーム&卵ソースを絡めたパスタよりも、唐辛子の輪切りをオリーブオイルで炒めたパスタのほうが好きです、と理由を述べることも可能です。
    • good
    • 1

素晴らしいことに気づいたね。


おめでとう。

今後レストランで頼む(ようなものではないけど、その)時は
スパゲッティ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ とでも言ってください。

でも、これでも、食材並べているだけかもしれないな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だったら、レストランのメニューに「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」と書くべきでしょ!!!!!

お礼日時:2020/06/19 20:04

料理と食材を比較させようとするのはおかしいですね。


そこだけは同感です。
    • good
    • 0

ええと、質問者さんって【ホイル焼きと鍋どっちが好き?】って聞かれたらホイルと鍋の話だと思うのですか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ムッ

は?

お礼日時:2020/06/19 20:02

空気読め!って事になると思います。



焼き鳥やつくねの話が出て、
「タレと塩 どっちが好きですか?」と同じです。

すでに、「唐辛子やニンニクをオリーブオイルで炒めたパスタ料理」という地位も知名度も世間では得ていますので、
90%以上の人には、意味が成立しているでしょう。
特に、パスタの話をしている時やメニューに書いてあれば、99%問題ないです。

-------------
何事でもそうですが、
突然言ったら、「主語を言え!」と怒られるかもね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

↑の質問のしらんけどというユーザーの回答見てください!!!!!

お礼日時:2020/06/19 20:02

三省堂 大辞林 第三版 索引トップ用語の索引ランキング凡例


ペペロンチーノ [5]【イタリア peperoncino】
〔唐辛子の意〕
イタリアのパスタ料理の一。

両方の意味があり、
>「カルボナーラとペペロンチーノどっちが好きですか?」
この場合、イタリアのパスタ料理の一。が妥当です。

>料理と食材を比較するのはおかしいですよね?
この思考がおかしいと言わざるを得ない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

↑の質問のしらんけどというユーザーの回答見てください!!!!!

お礼日時:2020/06/19 20:00

>カルボナーラはパスタ料理で、ペペロンチーノは「唐辛子」のことで食材です。


君いちいち、アーリオ・オリオ・ペペロンチーノって言ってるの?
めんどくさ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プンプン

うるさい!!!!!

お礼日時:2020/06/19 19:58

どこでどう質問したのかにもよると思いますが、私はペペロンチーノって言われたらパスタ料理を思い浮かべます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もペペロンチーノはパスタ料理のことだと思いましたよ。
しかし、Yahoo!知恵袋でしらんけどというユーザーがペペロンチーノが唐辛子という意味だと発言していて、そこで初めて知りました。

お礼日時:2020/06/19 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!