プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
バイト先の人に誘われました。

相手の方は私が初めてであることはわかっています。
4人で行くのですが、私を含め2人は初心者です。
今回はウェアだけ買おうと思っています。

誘われたのは良いのですが、誘ってくれた人は上級者の方です。
いきなり行って教えてくれというのも悪いし・・・。
今回は辞退したほうが良いでしょうか?

誘ってくれたからには教えてくれるという事なのでしょうか?暗黙のルール?

そういう経験がある方がおられたらアドバイスください。

A 回答 (7件)

気になってる人に誘われたんですね!


楽しみですね(^_^)

私はスノーボード歴は長くてフリースタイルの競技やってるんですけど、初心者の人と滑ることもあります。
(雪国住まいですが、たまにしかスノーボードに行かない人もたくさんいますので、そういう人と行く時。)

「ごめんね~(^^;」とか謝られてしまうこともあるんですが、こちらのペースで滑れないのなんて全然気にしてないんですよ。
うまく滑れなくても楽しくやってくれてる姿を見るのが一番なんです。
もちろんちゃんと教えます。
というか、「ここ、どうやったらいいの?」と聞かれた時に答えるとか、危ない時に「こうしたらいいよ」とか言う程度ですけど、ペースは合わせます。
うまく言葉に出来ない時もありますが、考えながら教えるのは自分のためにもなるので、有意義な面もありますよ。

一つ思うのは、自分より遅い相手にペースを合わせるのは、待ってる時寒いんですよね(もちろん、嫌なのではなくてただ体が冷えるということ)
休憩する時に温かい缶コーヒーを買ってきてくれた人がいたんですけど、かなり嬉しかったです!
気になる彼にもぜひ嬉しい思いをさせてあげて下さい!(笑)

ガンガン滑りたい時は初心者の人は誘わないですから、誘われたってことは「悪いなあ」とか思わなくて大丈夫です!
たぶん喜んで教えてくれますよ!
質問者さんはまったく初めてとのことで、相手の方は板の履き方からリフトの乗り方から全部教えてくれるつもりだと思いますよ。
(そうでなければ「上級者」とは言えません(笑))

誘ってくれた方のためにも自分のためにも、楽しく笑顔の一日を過ごして下さい!(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
行ってきましたよー^-^
缶コーヒーでもと思ったら、逆にご馳走になってしまいました・・・。
年寄り臭いかなと思ったのですが、ホッカイロあげました。喜んでくれましたよーw

今度は苗場に行こうねって誘われました。
アアドバイスのおかげで安心して行ってこられましたよー。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 19:07

「私の話?」と思うほど、状況がすべてANJELA1981さんと同じです。


初心者の私も先週末スノボしてきましたよ(^-^

私達は上級者は最初素人組に基本を教え、後は上級者組、素人組に分かれて滑りました。
4人で行ってずっと2人づつに分かれるのでは面白くないので、2~3時間ごとくらいに集合して
一本は4人で滑り下り(転げ下り?)てくるようにしましたよ。

「誘ってくれたんだから教えてくれるの?」という疑問に対する答えは「はい、教えてくれます。」でしょう。
ただ「ずっとべったりで教えてくれる」ことを期待するのも押し付けるのもやめましょう♪
上級者はやはり「自分が思いっきり滑ること」が一番ですので、素人に付きっきりにさせるのは酷です。
(ま、そんな気を遣わなくても、上級者はとっとと滑りに行ったでしょうけど)

レベルが違う者同士なのでお互い思い遣ることで、とても楽しく過ごせますよ(^-^

余談ですが上級者の意見です。
「下手なりに滑る努力が見られると教えがいがあり嬉しい。
すぐに「痛い」「疲れた」「寒い」などと言って休憩所に行かれるといい気はしない。」とのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。

行ってきましたー^-^
転げ落ちてきましたよーw

でも、色々教えてくれて楽しかったです。
一緒に行った上級者の方に
「私は下手だし、一緒にすべれないから、時間を決めて合流でもいいですよ?」
と、言ったら
「誘ったんだから面倒見させてくれ。」
と、言ってくれました。
優しいですよね~~~
恐縮してしまいましたが、ちょっと上達しましたよー。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 19:11

No.1の者です。


気になってる人とスノボーなんて、チャンスなのでは。(笑)
えと、スノボのコツですが、その彼から聞いて下さい…といいたいけど、その前にこっそり僕なりに教えちゃいます。(といっても素人ですが)

サーフィンやスケボーなど板に乗るのに慣れているのなら、バランス感覚はいいと思いますが、ぶっちゃけ、初めはちょっと怖いです。(笑)両足が板にくっつくので不自由感を感じるかもしれません。僕も初めは怖くてリフトなんて乗れませんでした。そこで初心者の友達とどっちが先に乗れるか競争しました。

コツは、腰を落として逃げ腰にならないこと。重心をコントロールすることが大事です。レギュラースタンスで真っ直ぐ進みながらバランスをとることを「体」で覚えて下さい。止まることが出来ないときは、早めにこけちゃったほうが無難です。ケツをつけてこけるときに注意しないといけないのが、頭をぶつけないこと。くも膜下出血?か何かになって危険です。雪といえども頭はしっかりガードしましょう。下半身の動きと重心の移動でエッジをたてれたら曲がれる&止まれます。

文字を読んで頭で覚えるより、体で覚えることが一番。
是非、楽しんできちゃってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。

>コツは、腰を落として逃げ腰にならないこと。重心をコントロールすることが大事です。レギュラースタンスで真っ直ぐ進みながらバランスをとることを「体」で覚えて下さい。止まることが出来ないときは、早めにこけちゃったほうが無難です。ケツをつけてこけるときに注意しないといけないのが、頭をぶつけないこと。

はい。イメージしてやってみますね。
くも膜下出血怖いですね・・・。
スピードのコントロールとかできないでしょうか?
やったことないのでどんな感覚かわからないのですが、低速で(笑)こけたいですw

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 01:51

初心者と伝えてあるのなら、問題なし!


誰もが最初は初心者です。
スノボ楽しいですよ!
是非行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勇気がいるのですが、行ってみますね♪

楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 01:46

こんばんは。


>バイト先の人に誘われました
>>良かったじゃないですか(^^)
ただ、初心者って事は言ってあげたほうがいいかも。。
私も、捻挫癖があったので、伝えたんですが、
じゃあ...アレが必要コレが必要と手配してくれましたよ!それに、初めての時ってやたらコケルのでおしりの
パッドも要ったし...結局面倒かけちゃうから、言っちゃった方がお互いに楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

初心者なのは伝えてはあるんですよ~
でも、仰るように私も何が必要かきいてみたいと思いました。
ありがとうございましたw

お礼日時:2005/01/28 00:01

教えてくれますよ。

私だったら教えます。楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>私だったら教えます。

心強いお言葉です。笑
楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 23:58

相手の方とどういう関係かわかりませんが…。

教えてくれるような人でしたら、教えてもらえばいいし、そうじゃなかったら、もう一人の初心者の方と滑ればいいのではないでしょうか?
人それぞれですが、僕は半日ぐらいで普通に滑れるようになりました。
せっかくの機会なので、もし行きたい気持ちがあるのであれば、是非行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の人はなんとなく気になっている人です~(^-^)
そうでなくてもスノーボードやってみたかったので良い機会だとは思ってるんです。
でも、迷惑かけると・・・。とか、
逆に放っておかれたら・・・。
と思うと考えてしまいましたw

でも、何事も挑戦ですよね。

半日くらいで滑れるようになったとのことですが、
もしよろしければアドバイスください。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2005/01/27 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A