アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早期退職者優遇制度についてお聞きします。

早期退職者優遇制度が新しくできたんですか?
私の会社では早期退職者優遇制度の説明会が
3/15日にあります。

その話しを聞いて、もし良かったら
辞めるか
主任とか課長とかを無くして
ペーペーに下げて定年退職するかに
なるみたいです。

50歳から上の人がやばいらしいです。
私も50歳以上になってます。
優遇制度を利用して辞めるか
定年まで働くかどちらが良いと思いますか?

家族は定年まで働いた方が良いと言っています。

A 回答 (3件)

いまは、しがみついてたのが良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

定年まではいるつもりです。

お礼日時:2021/03/12 19:09

早期退職者優遇制度は、一般的に、業績の悪くなった会社が、会社の役に立たない生産性の低い社員を早く辞めさせて、人件費を削減する目的で設けるものです。

 有能な社員がその制度を利用して早く辞めようとしても、絶対に引き留められます。 無能な社員は早く辞めさせようと労働基準法に違反しない範囲で、会社がいろいろ嫌がらせをします。 閑職への配置転換や、無理な転勤命令などです。 配置転換や転勤命令は合法的な業務命令ゆえ、それが嫌なら会社を辞めるしかありません。 一流企業でも、普通50歳以上ならラインの部長にはなっている歳です。 もし質問者さんがそういうポジションにいないなら、優遇制度を利用して辞めて、早く次の職を探した方が良いでしょう。
    • good
    • 2

あなたが、現在いくら年収が欲しいか?です。

長年勤めた会社のペーパーの給料を他で取れるか?どうかですね。
退職金なんて多く貰っても大して変わらないと思うので、余程の自身家じゃなければ残った方が賢明だと思います。その代わり残ったあとの仕事内容が散々なんて良く聞きますので、会社側と良く話し合った方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!