プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。大学一年生です。
タイトルにもあるとおり、私は自己剽窃をしてしまったかもしれません。
そもそも、自己剽窃の存在をつい先日まで知らなかったのですが…
ある授業で出したレポートと同じ題材のレポートを書き、ほかの授業で提出してしまいました。
そこで質問です。
1,私は自己剽窃したことになってしまうでしょうか?
2,大学側に露見してしまうでしょうか?
3,露見した場合、どのような処分となってしまうでしょうか?
以上の3点になります。これらについて、詳しく教えていただけると幸いです。
誠にふがいなく、恥ずかしい話ではありますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.自己剽窃というのは、すでに公表された(たとえば、学会論文)自分の論文等から複製を作り他に公表するような場合です。

授業のレポート程度では公表されないし、自己剽窃とまでは言えません。学会発表など無ければ、学内限定の卒論程度までは問題にならないでしょう。
ただし、考え方としては、著作権のみならず、読み手側に問題を起こす原因となるので、今のうちから習慣付けして、やらないようにしましょう。一般の著作物と同様に、引用の条件を満たすようにすれば可能な場合はあります。たとえば、同様の内容を公表して、内容の一部に差異があったりすると、世の中を欺くことになりますので、禁じ手です。あなたの信用を失います。
2.レポートは担当教員が読んだら廃棄するものです。公表はしないので大丈夫でしょう。ただし、1.のことは覚えておきましょう。
3.露見しても2.同様です。他にも、Wikipediaからの丸ごとコピーとか無数にある話です。大学は、著作権の扱いを学ぶ場でもあります。担当教員は指導する必要はありますが、一方的に処分すると、それ以前に、指導していたかどうかが問われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました!
理由や忠告、アドバイスなどを1番細かく教えてくださったので、僭越ながらベストアンサーに選ばせていただきました。
今後はここで質問しなければならないようなことがないよう、精進してまいります。
今回はご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2021/09/06 10:39

講義科目のレポートはテストの答案的な文書で、公開とかされない文書だから大丈夫。



ギャグ系漫画家が「X学と歴史学の講義で自由課題レポートが出たから『X学の歴史』を書いて両方に出した」と描いたのを見た覚えあります。そんな奴でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい事例を添えてのご回答、ありがとうございました。
今後はこのようなことがないように精進してゆく所存です。
今回はご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/06 10:41

まったく異なる授業で、同じ題材のレポートを出すような状況ってありますか? もしそうだとすると、違う先生が同じ内容を教えていることになります。



そうではなくて、授業の内容とは関係なく、あなたが意図的に無理矢理同じ題材にしたのなら明らかに「誤魔化し=不正」ですね。

1.自己剽窃です

2.それぞれの教員が気付かなければ露見しない

3.仮にバレれば、最悪その授業の単位を落とすくらい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても早く、簡潔なご回答、ありがとうございました。
後日、先生にお話に行こうと思います。
今後はこのようなことや、後ろめたいことがないよう精進してまいります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/06 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A