アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のような疑問詞全般のs v o c
はどうなっているのか知りたいです。

「写真のような疑問詞全般のs v o c 」の質問画像

A 回答 (2件)

五文型を作るS, V, O, Cは文の基本要素、すなわち文の骨格を表します。

骨格として最低限度の単語がSVOCに当てはめられていると言うことです。
ですから、疑問詞が入っているとしても、それが文中で何の役割(S?O?C?)を担っているかを考えてみて下さい。

迷った時は何か答えを想定して、解答文の文型から割り出してみる。

What did you study yesterday?
whatは「何を」勉強したか?→数学なら
I studied math yesterday. →「数学を」やった(O)なので→SVO
つまり、Did you study (what) yesterday?と言うこと。

Who will go to the party?
whoは「誰が」パーティーに行くのか?→彼なら
(He) will go to the party. →「彼が」行く(S)なので、→SV
to以降は修飾語句(M)です。

How much water is consumed per daily per person?
受動態ですが上の2文を見て来たので、割りと簡単に見当がつくはずです。
how much waterは「どれくらいの水が」消費されるのか→SV
文の要素としてこれで最低限の情報は得られているのでSVであり、あとはMです。

疑問詞が導こうとしている答えを判断して、文の要素を考えて下さい。
    • 0

S: How much water

(一語だけ選ぶなら water)
V: is consumed
(一語だけ選ぶなら is)
M:daily, per person

ではないでしょうか。
    • 1